マビノギ(やはりDEXか!)
今週もサブのエルフを転生させて育てていました。
まぁ何を主体に育ててもプレイヤーの趣味で良いわけですが、エルフの場合は弓に特化しているので長所を伸ばすのが良いと考えレンジを最優先で上げています。
今回の転生でついにランク2まで来ましたが、全然強くありません。 (笑)
人間キャラでは最後の方で急激に攻撃力が上がる設定になっていますが、エルフの場合は今までの同様の上昇率です。
ランク1にしても急激に上がるわけではなく、強さの問題が出てきてしまうのでレンジはランク2で一時止めてマグを上げ始めました。
それにしても、ランク2になれば結構強くなるかと思ったのですが、黒マンで接射しても連射中にノックバックが出るのでそこからタイミングがずれて反撃を食ってしまいます。
もともと種族的な特徴で防御もHPも低いので50%程度の確率で一撃で行動不能となってしまいます。
ペットにヒール援護AIを入れていても負傷率が高いので難しいです。
以前、高ランク弓師のひとから聞いた話では、弓はいくらレベル上げてもそれほど強くはならないとの事。
重要なのは近接でいうSTRに相当するDEXを上げなくては意味がないと言われました。
近接では高価なESや二刀流で潰しが利きますが、弓はなかなかそうは行きませんね。
そんな理由から、みんな一生懸命生産系のスキルを伸ばしているとの事。
しかたが無いので、エルフはとりあえず紡織を伸ばしてみることにしました。
本当は、紡織と裁縫は同時に上げた方が良いそうですけど、まぁ様子を見ながらやってみます。
あと、DEXが低いうちに精錬を上げないと修練に失敗項目が有るとの事で皆さん苦労していると聞いています。
精錬は面倒ですからねぇ~。
どうしようか考え中です。
メインの方は相変わらずFH上げていますが、膨大な量のAPを稼ぎ出すのに苦労しています。
現在はランク5になりました。
おかげでSTRも簡単なES(まぁ、ジャイですが)を2~3か所とレベル40程度でSTRは200に届きそうです。
こちらはDEXは低いですが、あまり気にしていません。
気が向けばエルフに付き合って紡織を上げるかもしれませんが。
あと、レンジは基本的に使う気は無いのですが、ルンダBOSSラッシュで最後のサイクロプスを釣るのには有効かと思います。
STRも最後にほんの少し上がりますのでFH上げきったら上げるかもしれません。
最近は通行証が出て時間があれば、ルンダ上無制限にソロで入ったりしています。
さすがに時間がかかり過ぎるので、途中で回線落ちしたり時間切れで脱出したりして最後まではクリアできていませんが。 (汗)
最高で4階層目の2~3部屋位までは行きました。
まぁ、配置さえ良ければ部屋の外でペット待機させてタゲらせてやれば恐れる程ではないですよね。
もう少しなれれば、もっとサクサク処理できると思います。
現在は、箱開ける前にFB5チャージして開けたり、沸いている連中をFBやIBで処理しているのでマナ消費が多いです。
多タゲなので致し方ありませんが。
どちらにしても一番注意が必要なのは黒クマネズミ。
次がフラソですね。
湧いた瞬間にダッシュで安全圏に逃げ、目前に邪魔な黒クマネズミがいれば貯めてあったFBで処理。
逃げた瞬間にカウンター待機です。
途中にネズミがいない場合は、いちばん近いフラソに逃げながら一発ぶち込むという感じです。
今週は大型アップデートがありますが、いよいよハードダンジョンが入って両手剣用の新ESが流通するかと思いましたが、ハードダンジョンは次回実装の様です。
おそらく6月中ですね。
これは楽しみです。
最後に一言。
祝!! キホール版エリグル稼働開始。
| 固定リンク
