楽天

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« マビノギ(G10終了) | トップページ | マビノギ(前転) »

2009年11月22日 (日)

今週の戯言 11/22

本格的に冬になってきました。
うちでも暖房器具が活躍を始めました。

部屋全体を暖めるのなら石油ストーブとかエアコンとか有りますけどパソコンを一人でやっている時に部屋全体を暖めるのは非効率です。
そんなわけで一人用の暖房器具を考えて、去年は小型オイルヒータを購入しました。
一応、ネームブランドからデロンギのヒータを使っています。
この話は去年書いていますが、実際に1シーズン使ってみてやはり選択は間違っていなかったと思っています。
W数はたしか500Wだと思いましたが、電気ストーブより電気を食わないと思います。
電気ストーブの場合、常時電源が入った状態で使われて反射板の有効範囲に有る部分だけ温まる感じですね。
言うならば光があたっている体の一部だけ暖かい感じ。
空気も温まっていると言えばそうなのですが、それは副次的な効果という感じです。
対してオイルヒーターは空気を暖めて温まる感じ。
内部のオイルの温度が高くなると可変可能なサーモの設定値でスイッチを入り切りしてくれます。
常時入りっぱなしにならないので電気ストーブより燃費がいい感じ。
ただし、大型の1500Wとかのオイルヒーターを日本の通気性の良い住宅で使うと部屋が暖まらないので設定温度高めで常時ON状態。
電気代がとんでもない事になるでしょう。
自分の場合はダイニングテーブルの足元と言う限れた範囲と言う事でテーブルに下に溜まった暖かい空気が体の方にも上がって来るのでスポット暖房には最適でした。
また電気ストーブですと至近距離に置くと温度高すぎて火傷したり服が焼けたり危険です。
自分の用途からすると至近距離の配置になる事は明白です。
その点、オイルヒーターですと少なくとも服が焦げるほどには熱くなりません。
まぁ、場合によっては火傷は有りますけどね。
欲を言えばもう一ランク上のが欲しかったですね。
別に出力的には不足はしていません。
サーモ設定も40%位の位置で使っていますし。
ただね、自分のは三枚フィンなのですが、出力に対して放熱能力が弱いかなという気がします。
誤解してもらいたくないのは、パワー不足という事ではないんです。
本体の出力は十分に有ります、ですが本体は高温になるのですがその割に空気に伝わりにくいというか。
もう一ランク上だと5枚フィンだったかな。
さらにヒーターが2段切り替えでさらに高出力となりますが、片側だけだと自分のよりW数が低い状態で運用出来ます。
出来ればこちらの方が良かったですね。
去年からすでにあまり見かけなくなっているのが残念ですが。

« マビノギ(G10終了) | トップページ | マビノギ(前転) »