楽天

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« マビノギ(赤黒ドラブレとか) | トップページ | マビノギ(物価) »

2009年12月 6日 (日)

今週の戯言 12/06

ついに12月になってしまいましたね。
ところで皆さんの家には火災報知器付いています?

ご存じとは思いますが、設置が義務づけられましたよね。
詳細は地域の条例によって違いが有るようですね。
少なくとも新築の場合はあらかじめ設置されていないといけない様です。
すでに有る住宅では市販品を後付けするとのこと。

先日、地域の消防団の火災報知器設置状態の巡回に付き合わされました。
うちの町内では約5割の設置状況でした。
もちろん自分は設置してありませんでした。 (笑)
まぁ、そんな見回りに付き合わされなければ全く気にもしませんでしたが、とりあえず自宅にも設置する事にしました。

そう思って初めて調べる事にすると色々と有る物です。
施行当時は結構な値段の物が多かった様ですが最近は値段も落ち着き色々有る様です。
見た感じ、1500円位から8000円位までの範囲のようです。
まぁ、安ければ安いほど良いのですが、どうせ付けるのならある程度信頼性のある物(ミドルクラス)を付けようと思いました。
色々吟味しましたが、結局はパナソニックの4000円前後の物にしました。
理由は色々あったのですが、シリーズ中に和室に合いそうな色合いの物が出ていたのもその理由です。
最初は単三電池でも使って1~2年ごとに入れ替えするのかと思っていたのですが、リチュウム電池(一次電池ね)で10年もつみたいです。
そして、自己診断とバッテリー交換の警告機能付きとのことです。
まぁ、便利には便利なんですが、短周期で何回も警告し続けるのと、最大で1日位の警報停止しか出来ないのが不便と言えば不便ですね。
たしかに安全の為には交換した方が良いので多少煩い位が良いのでしょうが。
ちなみに、自分はAV系ではパナソニックはあまり良い印象は持ってないんですよね。
エーブイと言ってもオーディオビジュアルですからね。 (笑)
普通の家電は悪いとは思いませんけど。
なんというか、見た目重視的な感じがして、まぁ車メーカーでいえば2バルブのDOHCなどと言う無意味な物を作っちゃうT社の様な。 (^^;
今回はAVでは無いのでパナソニックです。

そうそう、天井に付ける為には石膏ボード裏の木を探す必要があります。
何時もならマチバリプスプスですが、今回は設置する数も多いですし天井では作業も大変なので例の壁裏の構造材探す器具を買っちゃいました。
こちらも色々あるのですが、安いのは安いのなりの様です。
しかし、使う人の理解も必要な様で、家の構造とか反応する理由が分かっていれば安いのでも十分目安程度にはなる様です。
今回は面倒なのでそこそこの物を購入しました。
『 Panasonic 壁うらセンサー 内装材専用 プロ用電動工具 乾電池式 EZ3802』
そしてアマゾンなのですが、最終的な業者は何の因果かMonotaROでした。(笑)
この器具ですが、壁内の柱だけではなく、100Vの線が近くを通っているとか金属(釘やパイプ)などが近くにあるなども分かって使いこなせばなかなか便利です。
もちろん、反応を見ながら壁裏の状態を予想していろんな角度からチェックしたり位置を少しずつ変えて確認するなど使う側のスキルは必要です。
その様な事をしない人は買っても役立たないでしょうね。
道具なんてそんな物ですよね。

« マビノギ(赤黒ドラブレとか) | トップページ | マビノギ(物価) »