楽天

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« マビノギ(物価) | トップページ | マビノギ(レベル) »

2009年12月13日 (日)

今週の戯言 11/13

本日も家電の話を少し。

うちでは15年前くらいからモニター付きのインターフォンを使っていました。
当時としては珍しかったのですが、最近は色々な種類が出ていますね。

ところがここ1~2年で音声がおかしくなってきました。
不定期に音声にノイズが混じって聞こえなくなってきました。
クリアな時は鮮明に聞こえるんですけどね。

最近の製品はカラー液晶が当たり前なのですが、うちのモニターは白黒です。
しかも、液晶ではなくプロジェクター方式を使っています。
最近の可視光線で映し出す大型の物ではなく、多分、電子ビームその物を使って蛍光塗料を塗った3インチ程度の画面に投影しています。
当時でも3インチ程度液晶のテレビは有ったと思いますが、何故このような方式を使っているのか疑問です。
ブラウン管のイメージから言うと10年以上すると壊れそうですが、十数年たった今も映像に問題は有りません。
結構良い物なのかもしれませんね。

最近は1~2万で買えるのですが、当時は結構な値段だった記憶が有りました。
新しいインターフォンを購入したので取り外した物を古い箱にしまったのですが、なんと5万円近い値段が付いていました。
当時良くこれだけの物を購入したなと感心しました。

さて、購入した新しいインターフォンはVL-SV190KPです。
なんとまたまたあまり好きではないパナソニック。 (笑)
まぁ、AV機器という分類からは外れる物なので許容範囲ではあります。
実際、そっち系以外の部分は良くできていると思わせる事も多いので悪いというわけでは有りませんけど。
特に便利だと思ったのは、前のインターフォンではカメラの位置が固定で映る範囲はインターフォンその物の取り付け角度を調整するしか有りませんでした。
新しいのもは内部でカメラの向きを簡単に調整できる機構が組み込まれていて、取り付け位置に影響されずに最適な角度を向ける事が出来ます。
この辺りは流石に機能面だけは良い物を作るメーカーだと感心しました。
さて、問題はAV部分にあたる画像なのですが・・・・・・。
HPのイメージ画像を見るとかなり鮮明に映っていますよね。
実際は、まぁ、軽自動車のナンバープレートが黄色なのだけは判別できます。 (笑)
全体的に彩度が滅茶苦茶低い感じで、まるで初期のカメラ付き携帯の画像の様でした。
あ~ぁ、やっぱりパナソニックと確信したのでした。
まぁ、予想通りだったので特に気には気にしませんけどね。
もともと白黒だったので機能面では全く問題ありません。

« マビノギ(物価) | トップページ | マビノギ(レベル) »