楽天

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« マビノギ(レベル) | トップページ | マビノギ(クリスマスプレゼント) »

2009年12月20日 (日)

今週の戯言 11/20

いよいよ年末が近づいてきましたね。
年賀状も25日までですので。

と言う事で大掃除を少しずつやってます。
ここ最近はお疲れ気味でややサボり気味でした。
障子も穴をごまかしてあるだけだったり。 (笑)
今年は少しやる気になったので貼り替えました。
一番最近貼り替えたのは3倍強度とかいうアイロン貼りの障子でした。

しかし、3倍強度と言う割にはあっさりと穴が開くんですよね。
困ったものです。
あと、アイロンで付きますが妙に接着力が弱いところが有ったりして、霧吹くと部分的に剥がれてしまったりするのが困ります。

貼り替えは先週行ったのですが、外は雨でした。
普通の糊づけではこんな時の貼り替えは無理ですけど、アイロン貼りだったのでアイロンであっさりと剥がせます。
剥がしてみて分かったのですが、3倍強度があっさりと破れた原因は紫外線焼けの様です。
剥がすと結構ボロボロになっていました。
西日が強くあたる場所なので致し方ありませんが、普通の障子ならここまでボロボロにならないのでは。
接着の均一性とか当時の製品はまだまだ改善の余地ありと言う事でしょう。
それから霧吹いても今一張りが良くないんですよね。
部分的に接着が弱いので変な感じにしわが残ってしまったりしていました。

今回購入したのも3倍強度ですがUVカットも入っていました。
それなりに進化している様です。
まぁ、貼り付けはアイロン貼りなので、散々フィルム貼りをやった自分には問題無。
暖めて引き伸ばしながら貼ると言うのが出来ない点は違いますがある程度張りながら貼れば問題なくしわが伸びる。
最後は霧吹きでしっかりとしわが伸びてくれました。
当時よりも随分と進化している様です。

こんな事をしているとツイツイ思ってしまいますが、いっその事、オラカバ白でも貼った方が丈夫で早いんじゃないの? (大笑)

« マビノギ(レベル) | トップページ | マビノギ(クリスマスプレゼント) »