楽天

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 今週の戯言 12/15 | トップページ | 2014 謹賀新年 »

2013年12月23日 (月)

今週の戯言 12/23 (大掃除)

先週連絡済みのでしたが、この連休で大掃除を行ったために出撃は有りませんでした。

まずは土曜日の朝一番から洗車。
水ぶっかけて某量販店ブランド2Lで800円のワックスインシャンプーをスポンジにつけてスポンジ泡立ててルーフをスポンジで撫でるようにこする。
あれれ、何かシャーベット状の物が・・・・・って水が凍っているし。 (笑)
どうりでバケツに入れた水に手を突っ込んでスポンジに水を吸わせる時に手が痛かった訳だ。
今現在日陰は氷点下らしい、いくら温暖な気候の静岡県でも真冬の朝7時半から洗車するほうが悪いか。
ちなみに仕上げはムーンコート(ブリス系コーティング剤ね)をするからシャンプーは安物でも良いんです。

そのあとは毎年担当のバルコニーをデッキブラシでゴシゴシ。
洗車で使ったホースを外から二階まで引っ張りあげて水を撒きながら泥などの汚れを落とすのだが、これが意外と重労働。
はたと閃き洗車で使ったカーシャンプーぶっかけてゴシゴシ・・・・・おっ、意外とよく落ちる。
いままで台所用洗剤とか使ったけど泡立ちは良いけど全然落ちなくていくら水かけても泡が取れないとか・・・・・
液体洗濯洗剤とか使ったけど、これもイマイチだった。
外で使った物の洗浄に使うものなので、泥を含む汚れが落ちやすいかと使ってみたらビンゴー!
泡切れもよいし、ホワイト車用とか水垢落としならさらに良さそう。

ちなみに先週も書いたけど、ブレーキディスククリーナーは結構使えますよ。
量販店ブランドなら800ml以上入ったロング缶(長さ35cmは有るよね)スプレーが200~300円で買えます。
換気扇のアプラ汚れなんかぶっかけて10秒まってキッチンペーパーすっとこすればベタッと全部ついてくる。
下手な洗剤とか使うよりよっぽど安くて早いでっせ~。

その後は今年は障子貼りを2枚ほど。
使用する障子は面倒なのでアイロン貼り。
張替えで剥がす時もこちらの方が楽だしね。
まるでラジコン機のフイルム貼りの様な感じだから楽なんだけど、アイロンが重くて。。。。
で、結局ラジコン機のフイルム貼り用のOK模型のVIPアイロンで貼っちゃって、広範囲加熱してシワを取るもの面倒だったのでこれまたヒートガンで一気にシワ伸ばし。

翌日は綺麗になったバルコニーなんだけどFRPで防水処理してある所が少し塗装が傷んでいたのでローラーバケ使って一気に全部塗り直し。
カンペの水性塗料でこれが濃い割に滑りがよくて塗りやすい。
その後、戸袋の塗装がかなり傷んでいたのでカインズブランドの安物水性塗料で買ってきたらこれがハマった。
カンペより薄い感じなだけどハケの滑りが悪くハケの毛先もバラけやすい。
同じのが無かったから安いのにしたけど失敗だった。
塗りにくいので3倍位の時間がかかって2ヶ所塗って断念。
残りはこんどカンペの塗料買ってきてからにしよっと。

台所の蛇口の首振りの所が水漏れしていたからパッキン買ってきて交換して。
部屋のスイッチで操作した時の感触が微妙になって来ている所が有ったので壊れる前に新品のスイッチだけ買ってきた。
ちなみに一般家庭で照明器具の取替なんかで引っ掛け式のコネクタになっている様な場合の交換は問題ないんだけど、コネクタ自体を付け替えたり壁のスイッチを交換したりするのは第2種電気工事士の資格が必要なので無資格の場合は自分で交換しちゃダメですよ。
もちろん、万一のためにスイッチを購入しておくのは問題有りません。 (爆)

まだもう少し手を入れたい所は有るんだけど、もうへたばった。 (笑)

« 今週の戯言 12/15 | トップページ | 2014 謹賀新年 »