楽天

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« インサイト:チェーンにする? スタッドレスにする? それとも◯・◯・レー? | トップページ | DTX750K:モニタースピーカー位置変更とヘッドホン再考 »

2015年12月20日 (日)

今週の戯言 2015 12/20

以前よりエレドラの正面の壁に小型の壁掛け時計が欲しいと思っていました。
勿論、タブレットPCに時計は有りますが表示が滅茶苦茶小さいですし動画をフルスクリーンで表示すると見えません。
また置き時計も有りますが、置き場所と視界の関係でヤッパリ正面の壁に有ったほうが都合が良いのです。
ちなみに今週はイニDのOPをメドレーで叩きっぱなしでした。
大抵は基本の8ビートだけで行けちゃうのでノリノリで簡単ですが、ファーストステージの最初の曲だけは難しかったなぁ~何でだろ。

なんか良いのが無いかなぁ~と思っていたら、とあるイベントの景品でもらっちゃいました。

Sany0001

サイズ的にも丁度良かったので\(^o^)/って思っていたんです・・・・・最初は・・・・・
早速その辺から単三電池一本を探してきて突っ込んでみました。
まぁ中華製のムーブメントなのであまり期待はしていませんでしたが、電池のセットも差し込み難い。
シッカリ電池を突っ込んでみると・・・・・

チッ、チッ、チッ、チッ・・・・・ (@_@;
何か異様に音が大きくないか?
周りは比較的静かだけど、それでも日中で部屋の端に置いた時計の音が反対側の壁の所でもよく聞こえるって何?
勿論音が壁反射で増幅されて聞こえるって話ではない。
とてもじゃないが夜この時計の有る部屋で寝るのは不可能というレベル。
こんな爆音ムーブメント初めて見た。 (失笑)

と言う事でせっかく手に入れた時計ですが、時計として機能させる事が出来なくなりました。orz
それにしてもあまりに勿体無いので何か手は無いか調べました。
基本的にはムーブメント自体をサイレントタイプに交換するしか無いそうです。
秒針引っこ抜くと静かになったなんて情報も有りましたが、ヤッてみても駄目でした。(ーー#ガセネタ

探してみると日本製の評判の良い交換用ムーブメントは千数百円で有りました。
しかし、この時計の販売価格を調べてみると500円位なんですよね。
時計本体の倍以上をかけてムーブメント交換するのも馬鹿らしいですよね。
色々探してみると怪しいサイレントタイプで香港発送の物が送料無料で170円位で出ていました。
レビューも無く一抹の不安は有りましたが値段が値段なので注文してみました。

ホビキンでよく使った香港POSTですが、相変わらず全然仕事していません。
発送後2周間程度で着くはずが20日近くかかってやっと届きました。(ーー;

早速本体をバラし針を引っこ抜いてムーブメントを抜き取ります。

Sany0005

ムーブメントのサイズは互換が有りそうですが、スピンドルの長さが少し長かった。
ムーブメントはそのまま背面の爪ロックにはまりガッチリ固定できますが、針を付けると秒針の上がガラスが当たってしまいました。
爪ロックの使用を断念しスペーサーを入れて付属のナットを使いスピンドルを固定する方法で取り付けました。
これで付属の針を付けてもガラスに当たらなくなりました。
早速電池を入れてテスト。

Sany0007

秒針は秒を刻む様にカチカチと動くのではなく、ステッピングモーター風にス~と動いていくタイプです。
ムーブメントに耳を当てるとジィージジィーみたいな音で、多少回転ムラが有りそうな気もしますが秒針の動きから見る限り問題有りません。
音はかなり小さく日中ですが表側からでは音は聞こえません。
流石にガラス面に耳を当てれば僅かに聞こえますけど、十分実用レベルです。
あとは精度がどの程度かが問題ですね。
ちなみに意図的に合わせた様なポップな針ですが特にそういうわけでは有りません。
元の時計が小さいのそれに合った長さの針が付いた物を選ぶとコレしか無かったんです。
でも、雰囲気は十分合っているので良かったと思います。

実際の動きを動画で確認したい人は↓をご覧ください。

« インサイト:チェーンにする? スタッドレスにする? それとも◯・◯・レー? | トップページ | DTX750K:モニタースピーカー位置変更とヘッドホン再考 »