楽天

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« DTX750K:エレドラ近況 | トップページ | インサイト:エンジンフラッシングは必要? »

2016年9月25日 (日)

洗濯機リプレース:横から縦ドラムへ

いやはや雨ばっかりですね。
本当はこのネタを書く予定は無かったのですが、現在は新規PC購入の為に緊急緊縮財政を行ってる関係でレポート出来る事が無い。
また特別イベントも何も無。
ドラムの動画を上げようにもWindows10では動画の負荷が大きすぎて今のPCでは編集困難。
他の動作は悪くないんですけどね、動画は画質がVistaより格段に良くなっている様でその分激重です。
という事でネタ無から苦肉の策でひねり出しました。

今まで使っていた洗濯機はSHARPのES-V300でした。
いわゆるプラズマクラスターイオン搭載で水洗い不可の物でも消臭が出来るって事で売り出していた奴です。
もちろん銀イオン水で洗浄除菌防臭機能も付いていました。
確か当時はそれなりのお値段だったと思いました。

Esv300

横ドラムを使った事が無い人や横ドラムしか使った事が無い人は何故ワザワザ縦にしてしまったのか疑問に思うかもしれませんね。
その理由はぶっちゃけ横ドラムはクソだからです。(笑)
半年しないうちに失敗に気が付きましたが、高い買い物でしたので取りあえずは使いました。
今年でもう6~7年使いましたので壊れてませんが変える事にしました。

横ドラムの利点は以下の2点に限られます。

1、とてつもない位の超節水。
ほんと洗濯での利点はこれだけですね。
海外では水の便が極端に悪く硬水だったりするので横ドラムが常識なんでしょうけどね。
日本は一部の地域では夏場に取水制限がかかったりしますけど、でも基本的には水は豊かですし軟水です。
いざとなればふろの残り湯を使うためのポンプも付いていますしね。

2、乾燥機として機能させる時の撹拌に有利。

これだけです。

逆に欠点は限りなくあります。

1、洗濯物がいくら柔軟剤を使ってもごわごわ。
叩きつける洗い方なので、タオルのループなどがみんなペタンコにつぶれて繊維がごわごわ。
洗濯後に乾燥機使って乾燥させれば繊維が起きてふわふわになるらしいですが、うちは基本外干出来ますので。
とにかく洗えば洗うほど固くなります。
逆に横ドラムしか使った事が無い人は固くなる事にすら気が付かないでしょうね。

2、汚れが落ちない。
充分な水を使って洗う縦ドラムに比べたら全然落ちませんね、本当に洗っているのかと?

3、振動がすごくうるさい。
うちの床は丈夫な床なので問題ありませんが、マンションやアパートだと振動が気になるみたいです。

4、脱水エラー落ちまくり。
ドラムが大きく縦回転なので脱水時に洗濯物が偏りがちで大振動大暴れ。
振動センサーが有り大きな振動が発生すると一度回転を止めて緩く左右に回転させてほぐして再挑戦。
だから脱水スタートするまでに滅茶苦茶時間がかかる。
特にバスタオル1枚なんか洗うと何度もリトライしてバランス合ずエラー停止なんて事も良くある。

5、洗濯終了までに時間がかかる。
前述の脱水のせいもあるかもしれないが、縦ドラムに比べると無茶苦茶時間がかかる。
挙句の果てに洗濯物ビチャビチャのまま止まっているとか。

6、デカい、邪魔。
同容量の縦ドラムと寸法上は数十センチも違う事は無いけど、設置するとその差は大きい。
感覚的には10~20cm位コンパクトに感じる。

7、割高。
なぜか同機能の縦ドラムより割高。
横ドラムはドラム用のモーター1個ですが縦ドラムは洗濯用にパルセータ駆動モーターと脱水モーターの2個持っているのに横ドラムより安い。
なぜか横ドラムの方が高級機的な扱いですが実は縦ドラムの方が全然良い訳で。
正にボッタクリ価格。

8、ふたの締まりが悪い。
これはES-V300の不具合(持病)だけど、とにかく締まりが悪い。
蝶番側を手で支えて取っ手側をグッと押し込まないとスタートボタン押してもロックかかり切れずエラー落ち。
こんな事が頻繁にありました。

このほかにも細かいものを入れるとまだまだあります。
個人的には日本ならば縦ドラム一択でしょう、最近は縦ドラムでも乾燥機付いてますしね。

今回6月頃に購入したものは今年のモデルで東芝のAW-9V5です、容量も9KgでES-V300と同クラス。
漬け置き中に乾燥機能を使い温水にして汚れを落ちやすくするモードが有ります。
もちろん銀イオン機能付いています。
設置サイズもES-V300に比べたら滅茶苦茶コンパクトでした。

Aw9v5

軽くレビューしますと・・・・・
特質するのは静かさ。
うちはテレビの音量は小さめなのですが、ES-V300では洗濯機設置場所の扉を閉めてないとうるさくて聞こえない感じで閉めていてもやや音量アップする。
対してAW-9V5は扉を開けていても洗濯中はほぼ無音、脱水中はやや高周波音が聞こえますが閉めなくても全然平気。
特に洗濯や溜め水すすぎは真横に居ても水がぴちゃぴちゃという音が僅かに聞こえるだけで本当に動いているのか心配になる位。
脱水は確かに音はするが、ガタガタと振動が出る事も有りませんしヒューン的な高周波音が聞こえる程度。

一番うるさいのは何かというと、なんと排水音。(爆)
ゴボゴボゴーゴーと結構な音がします、短時間なので実害はほとんどありませんが扉を閉めたいレベルの音量です。
他の動作音が恐ろしく静かなだけに強調されてしまいます。
排水口にフィン的な物で音を消せるんじゃないですかね。
まぁこれやっちゃったら完璧になっちゃうので次の製品ネタに使えなくなってしまいますけど。(笑)

次にうるさいのは給水音。
本来の動作と関係ない部分で出る音の方がうるさいとか笑っちゃうけど。
その家の配管部分での音鳴りも有るし地域の水圧差でも音は変わると思うけど、うちは本管直下だから高圧なんだよ。
これは家側の配管問題も有るので対策難しそう、給水圧調整弁を付けて高水圧地域は給水圧落とすとかね。
音からすれば排水音の1/2~1/3位だけど、ほんと動作音が静かだから強調されちゃうね。

乾燥機の音は気にはなる、標準的よりやや静か目かな。
給水音よりは静かだけど、ヒーター動作のドライヤー的な連続音が有るからね。
ちなみに音はほとんどしないけど脱水槽は横ドラムの洗濯動作程度の回転数で回っている様です。
外装を触ると微振動が伝わってきます。
基本的に外干しと言いましたが、最近の様に雨続きだと夕方取り込んでも湿り気味。
こんな時は乾燥機能付きだと便利ですね。
”ちょっと”って言うモードが有って30分程度運転します。
雨で乾かなかった時などに便利です。
9Kgとか突っ込むと無理でしょうが、縦ドラムの乾燥機能でもそれなりに乾きますよ。

もう一つ個人的な趣味から言わせてもらうと・・・・・
動作中の中見て~~~~。
だってさ上蓋も中蓋も不透明で中見えない、廉価版の乾燥機無には中見えるタイプも有るんだけどね。

横ドラムでごわごわになったバスタオルなどは洗濯を重ねるごとに徐々に柔らかくなって来ました。
とは言え限界は有りますけどね。
新品のタオルも洗うごとに柔らかくなってきます。
横ドラムは新品から洗うごとにごわごわになりましたからね、本当に使い物になりませんね。
汚れも普通に良く落ちますしね、エラー落ちも無いし、洗濯も早く終わるし。
買い替えてやっと色々とストレスが無くなりました。

« DTX750K:エレドラ近況 | トップページ | インサイト:エンジンフラッシングは必要? »