楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 自作PC:光物 | トップページ | 自作PC:動画編集ソフト導入 »

2017年3月12日 (日)

自作PC:無くても困らないけど有ると便利な物

昔は購入などで溜まるポイントなんて全く気にしていませんでしたが最近は色々と考えて使っています。
何だかんだで結構得をしていると思います。
ただ、ポイントでも使いやすいものと使いにくい物が有りますよね。
買い物で割引になるタイプは比較的使いやすいですが、決まった商品と交換のタイプは使いにくい。
たいていの場合、欲しい物まではポイントが溜まらず消失タイミングで交換可能な物はゴミばかりとか。 (^^;
またポイント貯めるのに使えば自動に溜まるのは良いですが申告制の奴は面倒です。

申告制で商品が微妙だったりすると最悪。
その中でも個人的に労力に合わないと思うのが(もっとどうにもならない物もたくさんあるが)・・・・(笑)
ヤマト運輸のクロネコポイントですかねぇ~。
いちいち申告しないと溜まらないし、商品が滅茶苦茶微妙。
たとえばネコポスの箱とかゴルフのマーカーとか。
頻繁に発送するとかゴルフが趣味なら良いんでしょうけどね。
で。。。。その中で唯一お勧めが有ります。
50ポイントからソコソコ良い商品の抽選に応募できます、もちろん当たりませんが。
これに外れるとポケットティッシュサイズのウエットティッシュが送られてきます。
かなりビショビショなので使う場所によっては少し振って乾かして使う必要がありますが、ただでもらえるならお得だと思います。
パソコン周りを拭くのに便利に使えています。
実は100ポイントで3パックもらえるのでティッシュ狙いならそっちがお得ですが、そこはほれっ淡い期待でも抽選が。(笑)

閑話休題。
うちの回線はNTTを使っていますのでNTT西日本のポイントが溜まっています。
流石はNTT、微妙によさそうな物も在りますが実際には結構安く売っていたりする物も有ったりなかったり。
以前に交換した物の中にはBluetooth レシーバー(好きなヘッドホンを使えて便利だが動作時間が2時間位なのが難点)やWiFiルーター(中継器にもなる2個セットの物で現在も使用)が有ります。
今回は期限切れになるポイントが有ったので良さそうな物を物色していました。

これがまた前述の様に少ないポイントの物は微妙で良い物は全くポイントが溜まらない様な数になっています。
その中でもこれはと言う物が有りました。

Dsc_0118_2何だかわかりますか?

これはフラットベッドスキャナと言われるものです。
最近は一般家庭用のプリンタも複合機となりスキャナ標準装備で専用機の需要は減っているそうですが、複合機のスキャナ画質はおまけ程度と聞いています。
写真や書物の取り込みにはカメラで撮影するより優れています。

正に無くても困らないけど有ると便利な物です。
自分の使用頻度ではお金払って買うほどでも無いけど有れば便利って感じですね。

光源がLEDになったので消費電力が少なくUSB電源だけで動作し、コンパクトに成った事もあり結構売れている様です。
ポイント換算金額と実売額の差も少なく、あまり出番は無いけど良い買い物(交換)だったと思っています。

もう一つポイント交換した物、これはYahooショッピングで送料込みTポイントだけで買いましたが・・・・

Dsc_0126_2まさににプライベートファン

見ての通りUSBクリップファンです。
最初テーブルのふちをくわえるつもりでしたが厚過ぎて無理でした。
ひじ掛けだと風量的にも不足ない距離でベストポジションでした。
PCケースのPhantomは上面にUSBコネクタが有るので接続にも便利で重宝しています。

ところで自作PCですが、画像だけではイメージしにくいと思って動画撮ってみました。
編集ソフトで手振れ補正かけたので少し周りがカットされてしまいましたが、興味があればご覧ください。

物が物だけにゲーミングPC的な物は一般の人には受け入れられにくいと思います。
それでも同一カテ内ではシンプルな方なんですけどね。
例えばデコトラ見て自分を含め大半の人が眉をひそめるのとの一緒ですよね。
でも自分の車にはディライト付けて(私は付けてないけど)いたりしてわけわかめですね。

« 自作PC:光物 | トップページ | 自作PC:動画編集ソフト導入 »