楽天

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« DTX750K:グリップテープ | トップページ | 戯言:近況 2017 04/16 »

2017年4月 9日 (日)

戯言:とある講座の受講録 2017 04/09

折角の語呂合わせなのでもうひと頑張り。
受講録の英訳は恐らくアテンダンスミニッツ(Attendance Minutes)なんだろうけど、本文の内容からするとダイアリーと読んでほしいかな。(爆)

本日のお話しは分かる人には『え゛~~マジかよこいつ!』と思う内容ですが、知らない人には全く分からない内容です。(^^;;;

先日、あるセミナーを受講して来ました。
東京で行われる1日だけ(6時間)のセミナーです。

私は基本的には出不精の上に東京往復の交通費は一万円以上かかります。
またこのセミナーは受講を希望すればセミナー開催後にほぼノーカットの動画配信が視聴できます。
したがって現地に出かけてまで受講する必要は全く有りません。

それでも生で受講した理由は・・・・・
実はこのセミナーの受講料がとんでもなく高額なのです。
自分の感覚でかなりの高額の為に動画配信では割に合わないと思い始める金額のざっと3倍くらい。(^^;
だからもう、生で受講しないと全く元が取れないと思いましたので重い腰を上げて出撃して来ました。

現地に行くには地下鉄に乗らなくてはいけない事も有り多少余裕を持って出かけました。
会場は300名位は座れる様になってました。
かなり早目に着きましたが、人がまばらに入ってました。
本当に半端無い金額なので元を取りにかかり、座席はフリーだったので一番前の教壇の直ぐ横を陣取りました。

Dsc_0127 かぶりつき!(爆)

講義は結構本気モードで聞いてました。(笑)

そしてもう一つどうせなので講義の合間に講師にお願いごと。

Dsc_0137 これが戦利品!

これで分かる人には分かってしまいますね。

この手はネットを検索しても崇拝者みたいな人の副業めいた解説と教材へのリンク位しか無いので実際本当に効果があるのか分かりませんよね。
悪い意見の場合は受講(購入)もせず、このカテは大多数が詐欺商材の事も有り想像だけで否定する方たちです。
まぁお試しが出来る金額でも有りませんからね。

『ぶっちゃけどうだったの?本当に再現性は有るの?』って聞きたい人は結構いますよね。

子曰くならぬ、師曰く・・・・・良くキャベツの千切りの話をしますよね。
それにならって説明しますと・・・・

セミナーで教えてもらえるのは、キャベツの千切りを上手に行う為のコツと練習方法です。
これで翌日から目にもとまらぬ速さでキャベツの千切りなんか出来無いですよね。

ある人は10個も切ればコツを掴んで50個程度の練習で凄まじい速さで千切り出来るかもしれません。
しかし別の人は500個切って初めてコツを掴みはじめ1000個でやっとソコソコの速さで切れる様になるでしょう。

つまりそう言う事なんですよ。
師も練習!練習!練習!鍛練!鍛練!鍛練!と言われています。

再現性が有りだれでも実践できると言うのはある意味真実でありある意味嘘でもあります。
そこには”謙虚になり充分な鍛練を繰り返す事で”と言う言葉が抜けています。
世の中そんなに甘くは無いと言う事です。

今回のセミナーは動画配信のみの方も含めて400名以上の方が受講したと聞いています。
内容にみあった結果を出せる人は5%位じゃないですかね。
もちろんその5%に入れるか否かは自分次第って事ですけど。
ちなみに師はおしゃべり(失礼!)なのでセミナーの技法に付いてはラジオでもぶちまけてます。(爆笑)

そうそう、ぼったくりと言う意見も多いので金額に関しての個人的な見解も追記します。
ぶっちゃけ自分も運営会社のぼったくりと言われても仕方がない金額とも思います。
でも少し考えてみてください。

全く同じお札(おさつじゃなくておふだ。笑)が100円で買えた場合と10万円の場合、もしも自分が買ったとして100円のお札は粗末にすると思いますが、10万円のお札は神棚に飾って毎日拝むかもしれませんよね。

同じ情報は無料視聴可能なラジオでも手に入るのです。
ならばなおさら高額なセミナーは無意味?
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ 察しが悪いねぇ~

高額な受講料は情報を買っているのではなくて自分のやる気を買っているのですよ。
分かるかなぁ~。
無料の情報はありがたいと思っても聞き流す、良くても数回練習して忘れます。
しかし高額を支払った情報は必死になって元を取ろうとするでしょ。
あなたなら自分のやる気にいくら払えますか?

さ~て、σ(^^のヤル気スイッチは何処に有ったかな?

« DTX750K:グリップテープ | トップページ | 戯言:近況 2017 04/16 »