楽天

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

自作PC:トラックボールでチャタリング

チャタリングと言うのはスイッチがON/OFFするタイミングでカチカチカチッとノイズが発生して綺麗にスパッと繋がらない(切れない)事を言います。
原因としては接点が汚れていたり高電圧を扱う関係で接点が接触前にスパークしてしまうなど色々とあります。

現在使用しているエレコムのトラックボール(M-XT1URBK)の左クリックでチャタリングが発生してしまいました。
チャタリングが発生するとどうなるかと言うと、たとえばウインドを移動させようとタイトルバーを掴もうとするとダブルクリックになってしまう。
知らない人も居るかもしれないけど、タイトルバーのダブルクリックは最大化なんですよ。
そこで元に戻そうとタイトルバーをダブルクリックするとダブルクリックが二回入り一瞬元に戻りその直後にまた最大化する。
もぅストレス溜まりまくり! (--#

購入してから一年半経過しているので既に保証期間は過ぎています。
ロジクールのトラックボール M570tなら保証期間が3年有るのですが、エレコムは半年です。
M570tが有線だったら購入していたのですが、なんでトラックボールにワイヤレスが必要なのかと小一時間・・・・・

と言う事で買い買えるか直すかと言う事になります。
直す事は自分ならばたいした事では有りません。
スイッチに洗浄剤(接点復活剤とかブレーキディスククリーナーとか)ブチ込んで連打して直すとか。
M-XT1URBKは3ボタンなので一番弊害の無い減速ボタンのスイッチと入れ替えてしまうとか。
しかしながら時間はかかりますので平日帰宅後に直すのは面倒です、夜は目も見えないし・・・・・

速効性で取りあえず何とかならないかと思ったら、やっぱりソフト的に回避する物が有りました。

ChatteringCanceler(マウスチャタリングキャンセラ)

規定以上に高速なダブルクリックはシングルクリック1回と認識させるツールです。
Windowsのコントロールパネルのマウスの設定にはダブルクリックと認識する速度調整が有ります。
これはどれくらいユックリの間隔で押されたクリックまでダブルと認識するかの設定ですが、ここに高速側の設定も標準で付けるべき位の物ですよね。

と言う事でこれを起動する事で取りあえず快適に動作する様になりました。
余計な常駐ソフトは極力避けたいので、連休中に修理しようと思います。

ちなみにエレコムのトラックボール(M-XT1URBK系後継機含む)は突然ボールの動きにポインターが追従し難くなる現象が有ります。
自分のも発生しますが、眼鏡ふき等でボールを拭けば直ぐに解決します。
出来ればミシン油をボールに垂らしてティッシュで塗り込んでおくと快適に動作します。
まぁM570tの補修パーツでボールを買って取り替えるのが手っ取り早いですが。

さて、休日になりましたので分解してみました。

Dsc_0143_2

色々とコネクタが有り厄介な事になっていましたが、注意しながら取り外しました。
基盤を確認すると多層基板でしたので、手持ちのスッポンではスイッチの抜き取りは無理かなと思いました。
とりあえずよび半田入れて溶融温度下げて抜き取りに挑戦しましたが、やはりスルーホールを抜ききれず、スイッチを引きながら加熱も試しましたがあまり加熱するとスイッチケースを溶かしてしまうので辞めました。
電動吸い取りでも使えば抜けるのでしょうが、そこまで電子工作屋でもありませんので。
素人のおもちゃ半田ごてではW数が足りないんじゃないのって思っている人もいますよね。
一応言っときますと標準20Wのセラミック式ですがターボで130W稼働が出来る奴なので熱量は十分です。
なにせラジコン電動飛行機で百数十A流すケーブルの半田に使っていたものです。

と言う事でスイッチ分解して洗浄した方が安全そうなのでそちらに切り替えました。
スイッチケースの爪を外して中の金具類にブレーキディスククリーナぶっかけて歯ブラシでゴシゴシ。
あとは何事も無かった様に蓋を閉めておきました。
結果、ChatteringCancelerを解除してもチャタリングは起こさなくなりました。

2017年4月23日 (日)

YZF-R15:バイク用品店

今週もネタ無しなのでしょーもない話でも。

私の住んでいる地域にバイク用品店はあまりありません。
バイク屋は多少あるがそれを用品店に含めなければ。

昔は確かクシタニとか南海部品とかあったけど南海部品は閉店したし。
クシタニはバイク屋とくっついて一応あるのか?
昔はクシタニの用品使っていたけど最近はご縁が無いので。(笑)

何処の業界でも同じですが、今ではネット通販が盛んになった関係で実店舗の用品店はドンドン閉店してしまいますね。
この辺だとOAナガシマ(ZOAと言った方が良いかな)の本店とかが有りますが、何年か前にPCパーツの店舗内に移りました。
その様な状況ですから、このご時世ではバイク用品店の新規出店なんて有り得ない・・・・・・と思っていました。

先日出歩いていたら聞き覚えの有る名前が書かれた看板を発見。
え゛~~~~、こんなところにいつの間にと思ってネットで調べたら、4/21新規開店とか。

なんとライコランド富士店がオープンとの事で土曜日に覗いてきました。

Dsc_0139 見えにくくてごめんね、横断歩道の先が目的の店舗。

当然、駐車場は満杯なので昼飯少し前に近所のうどん屋の駐車場にインサイトを止めて(後で食いに来るからね 笑)行ってきました。

イベントでYAMAHAのピットで無料でコーヒー配っていたり、ケミカル用品をお試しで使えたりelf(エロゲじゃないよ 笑)が来てたりしました。
店舗内は品ぞろえも結構豊富でバイクがメインの人たちは楽しめるのではないかな。
ツーリングの途中での寄り道にもちょうど良いし、道路を挟んで向かいにはうどん屋やステーキ、焼き肉屋なんかもあります。
いわゆる旧国一と言われますが、今は県道の何番かになっているのでわりとメジャーなルートかもしれませんね。
ほんの500m位静岡側の手前にバイクの青山(ブルーマウンテンと言うのか?)もありますし、もう少し手前は富士警察署だけど。(笑)

ちょっと欲しいものが有ってついでに見てきたけど、やっぱり通販の方が安いのは致し方ないか・・・・。
帰ってきてからアマゾンで注文しました。(笑)
再来週あたりには少しご報告できるかな。
結構当たり外れが有って保証期間もほとんど無かったりして損したとレビューしている人もちらほらいるからどうなるか?

2017年4月16日 (日)

戯言:近況 2017 04/16

本日は完全な与太話です。
最近は自作PC、エレドラ、車、バイクはほとんどいじりつくしたのでネタ切れ状態です。

最近は色々と用事ややる事が有りなかなかまとまった時間がない。
PCは毎日使うし、車は通勤で使う、エレドラは週末の少しの空き時間にチョコっと叩いているし・・・・
しかし、バイクに乗る為のまとまった時間が無くなかなか乗る事が出来ない。
たまぁ~に庭でエンジンをかけているけれども流石にほぼ完ぺきに近くバッテリーが上がった。
恐らく10V以下だと思うし、キーを回してもメーターパネルすら表示しない。
しかし、驚いた事にこの状況でも押し掛けが出来ました。
燃料ポンプは結構低電圧でも動くんですね。
ただかなり不安定ぽく、温まるとアイドリングが不安定な感じ。
やっぱりリフェに乗せ換えを考えた方が良いのかなぁ~。
あまり乗らないことを考えると余計に勿体ない気もするけど。
ちなみにアイドリングでも電圧が12Vまで上がり切っていないのと脈流になっている様で、エンジンチェックランプが点いちゃいます。
電圧が正常になれば消えますけどバッテリーが死にかけなのでダメです。

と言う事で話せる事はこの程度なのですが、ちょっと尺が短いので・・・・

猫の話。
少しの空き時間に良く猫動画を見ますが、お気に入り猫ランキングでも。

1、ボス吉
のらの頃から美猫だと思っていたけど、家猫になって奇麗にされたら滅茶苦茶良い猫で。
メインクーンみたいな長毛大型猫で後ろ足裏の黒ブチがチャームポイントかなと。
ものすごく用心深く頭の良い猫で、最近はしっかり家猫をやっています。

2、ハク爺
白いからハクかと思ったら、猫カゴで車に乗せるとリバースする。(笑)
目ぢからが凄い、一言も鳴かずにじっと見つめて人を動かす。
最近体調不調なのが心配。
(6月初旬に亡くなられました、最後の頃は飼い主さんと一緒に居られて幸せだったと思います。)

3、しおちゃん
話す猫で有名な猫ですね、飼い主さんのまさに猫可愛がりぷりも良くわかる。
瞳に黒点があるので不思議だなと思っていたら病気なんだそうで。
急にどうこうと言う事では無いらしいのですが、長生きしてほしいものです。
自分は昔シャムを飼っていたのでティーちゃんもちょっと気になる。

4、まる
箱や筒が大好きでヘッドスライディングで箱に刺さって後ろ足がだらしなく開いている動画で有名ですね。
たしか再生回数が最も多い動物動画として最近ギネスに登録されたんじゃなかったかな。
かなり小さい箱や絶対入れない様な細いケースなどにその丸い巨体を自ら押し込んでしまうのが笑えます。
そしてもうひとつ、あの巨体で実はスコティッシュフォールドだと知った時は愕然としました。(笑)

5、しろ
かご猫として有名な猫ですね。
飼い主さんに手や頭の上に果物やら何やら良く乗せられていますね。
たしか通販生活に載っていたかご猫ですよね。
おっとり感がたまりませんね。

番外編、なぜか気になる・・・・キュー
河原の野良猫。
白黒のブチ猫なんだけどちょっと有り得ない位に汚い猫で。(笑)
片目は白内障みたいに濁っているし、おなかの白い毛はいつも茶色く汚れている様だし。
いつも舌出してよだれ垂らしてます。
多分色々と病気が有ったりするんだろうけど、人間嫌って捕まらないので病院にも連れていけないらしい。
しかしながらそんな状態でも結構元気っぽくて他の猫の方が先に病気で亡くなっちゃったり。
本当は(暴君)月の輪も好きだったんだけど、去年亡くなってしまったので。

あ~ぁ、うちも猫飼いたいなぁ~。

2017年4月 9日 (日)

戯言:とある講座の受講録 2017 04/09

折角の語呂合わせなのでもうひと頑張り。
受講録の英訳は恐らくアテンダンスミニッツ(Attendance Minutes)なんだろうけど、本文の内容からするとダイアリーと読んでほしいかな。(爆)

本日のお話しは分かる人には『え゛~~マジかよこいつ!』と思う内容ですが、知らない人には全く分からない内容です。(^^;;;

先日、あるセミナーを受講して来ました。
東京で行われる1日だけ(6時間)のセミナーです。

私は基本的には出不精の上に東京往復の交通費は一万円以上かかります。
またこのセミナーは受講を希望すればセミナー開催後にほぼノーカットの動画配信が視聴できます。
したがって現地に出かけてまで受講する必要は全く有りません。

それでも生で受講した理由は・・・・・
実はこのセミナーの受講料がとんでもなく高額なのです。
自分の感覚でかなりの高額の為に動画配信では割に合わないと思い始める金額のざっと3倍くらい。(^^;
だからもう、生で受講しないと全く元が取れないと思いましたので重い腰を上げて出撃して来ました。

現地に行くには地下鉄に乗らなくてはいけない事も有り多少余裕を持って出かけました。
会場は300名位は座れる様になってました。
かなり早目に着きましたが、人がまばらに入ってました。
本当に半端無い金額なので元を取りにかかり、座席はフリーだったので一番前の教壇の直ぐ横を陣取りました。

Dsc_0127 かぶりつき!(爆)

講義は結構本気モードで聞いてました。(笑)

そしてもう一つどうせなので講義の合間に講師にお願いごと。

Dsc_0137 これが戦利品!

これで分かる人には分かってしまいますね。

この手はネットを検索しても崇拝者みたいな人の副業めいた解説と教材へのリンク位しか無いので実際本当に効果があるのか分かりませんよね。
悪い意見の場合は受講(購入)もせず、このカテは大多数が詐欺商材の事も有り想像だけで否定する方たちです。
まぁお試しが出来る金額でも有りませんからね。

『ぶっちゃけどうだったの?本当に再現性は有るの?』って聞きたい人は結構いますよね。

子曰くならぬ、師曰く・・・・・良くキャベツの千切りの話をしますよね。
それにならって説明しますと・・・・

セミナーで教えてもらえるのは、キャベツの千切りを上手に行う為のコツと練習方法です。
これで翌日から目にもとまらぬ速さでキャベツの千切りなんか出来無いですよね。

ある人は10個も切ればコツを掴んで50個程度の練習で凄まじい速さで千切り出来るかもしれません。
しかし別の人は500個切って初めてコツを掴みはじめ1000個でやっとソコソコの速さで切れる様になるでしょう。

つまりそう言う事なんですよ。
師も練習!練習!練習!鍛練!鍛練!鍛練!と言われています。

再現性が有りだれでも実践できると言うのはある意味真実でありある意味嘘でもあります。
そこには”謙虚になり充分な鍛練を繰り返す事で”と言う言葉が抜けています。
世の中そんなに甘くは無いと言う事です。

今回のセミナーは動画配信のみの方も含めて400名以上の方が受講したと聞いています。
内容にみあった結果を出せる人は5%位じゃないですかね。
もちろんその5%に入れるか否かは自分次第って事ですけど。
ちなみに師はおしゃべり(失礼!)なのでセミナーの技法に付いてはラジオでもぶちまけてます。(爆笑)

そうそう、ぼったくりと言う意見も多いので金額に関しての個人的な見解も追記します。
ぶっちゃけ自分も運営会社のぼったくりと言われても仕方がない金額とも思います。
でも少し考えてみてください。

全く同じお札(おさつじゃなくておふだ。笑)が100円で買えた場合と10万円の場合、もしも自分が買ったとして100円のお札は粗末にすると思いますが、10万円のお札は神棚に飾って毎日拝むかもしれませんよね。

同じ情報は無料視聴可能なラジオでも手に入るのです。
ならばなおさら高額なセミナーは無意味?
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ 察しが悪いねぇ~

高額な受講料は情報を買っているのではなくて自分のやる気を買っているのですよ。
分かるかなぁ~。
無料の情報はありがたいと思っても聞き流す、良くても数回練習して忘れます。
しかし高額を支払った情報は必死になって元を取ろうとするでしょ。
あなたなら自分のやる気にいくら払えますか?

さ~て、σ(^^のヤル気スイッチは何処に有ったかな?

2017年4月 2日 (日)

DTX750K:グリップテープ

スティックは生ドラで使うとチップが削れるらしく消耗品なんだそうです。
エレドラだけで使っているとエッジ叩いてへし折れるまでは使える物だと思っていました。

エレドラで使用するスティックはナイロンチップの物を選んでいます。
現在はTAMAの未塗装ヒッコリーH214N-MSとオークのO215-N、メインとしてZildjian LAZLASSK 川口千里モデルを使っています。
(このほかにパソコンの所と車載用でウッドチップが2本あります。)

何故川口千里モデルがメインなのかと言うと、他に比べて重心が前寄りでハンマー効果と言うか軽い力で大きな打力が出せるのとチップ形状が俵型(サンプル画像は球形だけど)でエッジが当たってハッキリとした音が出る感じが気に入っています。
あとはラバーグリップの滑り止め効果が良い感じです。
本来消耗品のハズですが、エレドラで使うと高耐久なのでチップが削れる前にこんな事になります。

Dsc_0133_2折角のサインとイモリ(ヤモリだっけ?)マークも消えてしまい穴が開いてます。

穴が開いてしまうと手触りが気になってきますしボロボロと落ち始めるので対策を考えました。
本体買い替えが手っ取り早いですが、本体に支障はないのでグリップ交換を考えました。
色々と交換用は有るのですが、値段と施工の手間を考えますと買い替えても良いくらい。
そんな中で約100円と格安なテニス用グリップテープを見つけました。
送料が250円かかりますが20個までOKとの事で3個買いましたから、単価約180円と言う破格です。

Dsc_0134

早速施工です。
現在のラバーグリップは多少力は必要ですがショルダー側からクルクルと巻き上げる様にこする事で外せました。
グリップテープは専用品ではないのでまずは半分に切ります。
先端が細くなっているので半分にしたもう一方も同じように加工しました。
ちなみに保護シートが貼ってある方が表面の様で、施工には保護シートをすべてはいてから巻き込みます。
本来の使い方は細い方から巻き始めるらしいのですが、今回は太い方を後ろ側から巻き始めました。
重ね合わせる量は1/3位の感覚で巻き上げて最後に黒いテープを巻いて止めました。
前後を2本分で付属テープの4分割では少し長さが足りないと思われ少し引き延ばして貼りました。
しかしながらショルダー側のみ止めて後ろは止めないか別の物で処理した方が良いでしょう。

Dsc_0135

らせん状の段差が使用するうえで気になるかと思いましたが全く問題ありませんでした。
グリップ感もまずまずで問題なし。
しかしながらもはやZildjian LAZLASSK 川口千里モデルとは言えない状態なのが残念です。

そうそう最近はSAOのオーディナル・スケールとか気に入って叩いてます。
(あとはハンドシェイカーとか風夏とかね)
まぁ高度な事は出来ませんのでおかずほとんど入れずに基本の8ビート主体ですが。
それでも自分一人で聞く分にはノリノリで楽しいです。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »