楽天

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« インサイト:備品追加 | トップページ | DIY:デルタサンダー配備 »

2018年1月14日 (日)

DIY:玄関ノブ編

以前よりかみさんに玄関ノブの塗装が欠ける様に剥げていたり、粉が噴いて盛り上がって塗装が剥げて白くなっていたりして何とかならないのかと言われていました。
ご存知の方も居ると思いますが、規格さえ合えば交換できなくは有りません。
しかし、シリンダー交換では無くてカバー部分の問題ですのでそう簡単には行きません。
仮にメーカーに部品が有っても結構な値段がします。
と言う事で仕方がないので自前で塗装する事にしました。

ただしσ(^^;は塗装が苦手なんですよね。
乾燥を待って繰り返し重ね塗りをするあの工程がまどろっこしくて我慢ならない。
と言う事で下地が乾く前に厚塗り失敗というパターンをいつもしています。
しかも・・・・今回の色はメタリックなので素人には難易度が高過ぎます。
幸い、車の塗装の様に部分塗りでは無いのが救いではありますが。

Dsc_0272_2と言う事でまずは分解。

取っ手を見ると分かりますが、かなり塗装が剥離しています。
また丸い鍵穴部分も盛り上がっていたり補助錠側も粉が噴いて剥離しています。
Dsc_0271_2これは内側ですが意外と簡単に外せました。

まずは塗装を全部剥がします。
場所が玄関ドアなので一日で完了しないと鍵無しで寝る事になります。
もっともノブも全て外してあれば鍵を開けても開ける事すら出来ないだろう。(笑)
勿論専用冶具で開けられるけど泥棒はピックツールは持参しているけど分解道具は持っていないでしょうから。
Dsc_0273_2

とは言え面倒なのでホイールブラシを使いドリルで削り取りました。
ペーパー使って手作業だけでなんてやってられません、お構いなしにゴリゴリ行きます。

削り終わったらブレーキディスククリーナーを使い良く拭いてから塗装の為に台に取り付けました。
Dsc_0274_2

下地をプラサフで行いました。
良く有る車用(ソフト99)の奴ですね。
3~4回乾燥させながら重ね塗り。

上塗り処理は似た雰囲気にする為に同じくソフト99のシャンパンゴールドを使いました。
不本意ながらトヨタの色の様です、完全一致ではありませんが全部塗るので気にならないでしょう。
こちらも垂れに気を付けて最初はまばらに荒吹き、二回目はソコソコ均一になる様に。
4~5回乾燥させながら重ね塗り垂れもほとんど目立たなく結構厚塗り出来ました。
ここまでなら良かったのですが・・・・

メタリックはクリアの上塗りが必要なんですよね。
で・・・・・たまたまクリアを持っていたから買わなかったのですが。
こいつがホームセンターブランドの安物でして。
500mlビール缶程度のサイズで400円と言う如何にもの安物。(^^;
ノズルから噴き出す粒子が荒く広がりも狭く吹き付けると動かしながら吹いても一部に集中的に付いてしまう。
恐らくガス圧も低めでノズルの出来も悪いのでしょう。
しかも、時間が迫っていて乾燥時間も短め、厚塗り気味で3~4回。
一部下地に影響出そう&垂れ気味になりながらなんとか仕上げました。

Dsc_0285_2まぁ、こんな物。

一応遠見はツルピカに見えるのでまぁ良いでしょう。
最初とは見違えるほどの差がありますよね。
次回はクリアもちゃんとしたスプレー使います、良い経験になりました。

« インサイト:備品追加 | トップページ | DIY:デルタサンダー配備 »