楽天

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« インサイト:地図更新2回目 | トップページ | 自作PC:さらにモニターアーム追加 »

2018年3月25日 (日)

戯言:パンドラの小箱開けてみた! 2018 03/25

本日の主役はこれっ!
Pict0456

さてこの物々しいBOXですが、ネタバレすると中身はラジコン用LIPO(リチウムイオンポリマーバッテリー)です。
あ~~~っつまんねって閉じようとした人、まぁまぁそうおっしゃらずに話を最後まで聞いてくださいね。
リチウムイオン電池と言えば、携帯やモバイルバッテリーでご存知と思います。
またニュースなどでも、異常発熱、発煙、発火、爆発なんて話もよく聞きますよね。
例えば・・・・・限界設定近辺でのバッテリートラブルでノーコン墜落。
Airoso_f3a_33 そして発煙発火、なんてことになります。

リチウムイオンは危険なので現在は貨物機以外では空輸禁止になっています。
さらに、このパンドラの小箱の中身は携帯とは桁違いのサイズで爆弾とでも言いたくなる様なサイズの物が入っています。
リチウムイオン系はこの様にデリケートなバッテリーなのですが、2014/04末にラジコンを止めてから実に4年になりますが一度も開けていません。
最近ではヤフオクでラジコン関連の処分も始めましたので身辺整理も有り開けてみる事にしました。
そんな危険な物は溜め込まずに捨てろとのご意見も有ると思いますが、この中身の資産価値は恐らく10万円位有ると思うので簡単に処分は出来ないのです。

と言う訳で、何をするにしても開けてみなくては始まらない。
開けたとたんに焦げ臭い匂いがして何個か焦げているとか、過放電で何個か膨れているとか・・・・・
そんな状況を妄想しつつ・・・・とりあえず開けてみた。
パカッとな!
Pict0454 あれれっ!?

臭くない、焦げてもない、何個か引っ張り出してみると膨れてもいない。
これは正直意外だった。
たしかにリチウムイオン系は自己放電が少ないとは言われていますが、半面デリケートでもあります。
四年間も放置したバッテリーがまさか外観上問題ないとは流石に驚きました。

ついでに状態を専用チェッカーにてチェックしました。
Pict0455

全て40%以上の残量があり、一番ばらついている物でも画像の状態。
寝ている可能性が高いですが、ゆるゆると充電して起こしてやればまだ使えそうです。

厳密には成分は違うのですが、バイク(YZF-R15)もリチウムイオン系(LeFe)のバッテリーに換装してあります。
この結果から、こちらも多少放置しても安心そうですね。

« インサイト:地図更新2回目 | トップページ | 自作PC:さらにモニターアーム追加 »