楽天

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 戯言:パンドラの小箱開けてみた! 2018 03/25 | トップページ | 自作PC:モニターアームのポール延長 »

2018年4月 1日 (日)

自作PC:さらにモニターアーム追加

先日配備したサードモニターですが、今までは吸盤式の雲台を使用していました。
セカンドモニター裏に吸盤を付けていたので、モニターの折たたみではセカンドモニターに連動するので便利でした。

Dsc_0314_2

しかしながら強度的にしっかり感が無い事やポジションが自由に成らない事が気になりました。
先日購入したKoolertron 10.1”モニターを観察すると記載は無かったがVESAマウント対応らしい75x75mmの穴が開いていました。
そこでサードモニター用のアームを検討する事にしました。

現在の支柱に追加する為、本来であれば同一メーカーのアームにすれば間違いは無いのですが、以下の理由で別の物を選択しました。

・現在のアームは強度重視の為にゴツイが対象は10”と小型軽量のモニターなので華奢なアームの方がバランスがよい。
・現在のアームは関節が左右90度なので今回の用途には不向き、左右180度が可能な物が必要となる。
・値段的に安価なもの、現在の支柱に取付ける為に径が合えば支柱の長さや付属の有無は考慮不要。

以上により選定した結果、なかなかよさそうな物が見つかりました。
Dsc_0324_2 FLEXIMOUNTS モニターアーム 液晶ディスプレイアーム

Dsc_0325_2

支柱も付属する為に無駄になりますが、現在使用中のサンコー 4軸式くねくねアームもアーム単体の価格より安いです。
アーム自体も華奢に見えるので小さなモニターには丁度よいかと思います。

取付けに際してトラブルが発生、支柱へとめるネジが貫通せず破損するという事態に・・・・・(^^;

Dsc_0326

ショップへ相談するとすぐに代品を送ってもらえて、今度は問題ありませんでした。
ただし現行のくねくねアームに比べると支柱への固定方法が今一で固定が甘い感じです。
ネジがスペーサーのプラスチックの筒を経由して支柱に突き刺さる形なので、きつく止めすぎると支柱にダメージがありそう。
さらにその状態でも間接部と同じくらいの硬さなので回ってしまいます。
回ってしまうと徐々に下がるのを回避するために下側に支え用のリングがネジ止めされますがこのネジも同じ方式なので傷になります。
この支え自体は回らないのである程度の硬さで止まっていれば上が回っても支えていられる様ですが、この部分だけは一考してほしい感じです。

Dsc_0327_2 独立してるのでより立体的に配置が可能です。

セカンドモニターへ連動した雲台と違うのでより見やすい位置に設置可能です。

Dsc_0328_2

収納も雲台の時よりも自由な位置に出来るので都合の良い位置で収納が出来る様になりました。

一点悪化したのが、出すにも仕舞うのにもセカンドモニターに連動しないので一手間増えてしまいました。
サードモニター設置位置の自由度とカッチリ感の為には少し面倒では有りますが致し方ない所だと思います。

あと、Koolertron 10.1”モニターのVESAマウントですが、4mmネジが入らない感じでインチネジなのかと試行錯誤しました。
結果から言うと背面のプラスチックの穴が小さ目で中の金属プレートは4mmネジになっている様です。
最初にアームのプレート無しの状態で4mmネジをねじ込んでプラスチックにネジ山を切りこんでから取付すると問題なく取り付けが出来ました。

« 戯言:パンドラの小箱開けてみた! 2018 03/25 | トップページ | 自作PC:モニターアームのポール延長 »