楽天

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« インサイト:Pivot 3-drive・α再インストール | トップページ | インサイト:フォグランプ HID -> LED »

2018年8月19日 (日)

インサイト:ヘッドライト再コーティング

前回ヘッドライトの研磨とコーティングを行ったのが2015年の5月だったので3年以上たちました。
現在の状況ですが変色等はまったくありません。
自分が処置をした頃はネット上ではウレタン塗料にUVプロテクト効果は無いので無駄と知ったかぶりをする方達がいました。
事実として記載いたしますが、研磨後のヘッドライトへのウレタンクリア塗装は長期の変色防止に効果が認められます。

とは言え別の問題が発生しています。
右側の1箇所は飛び石直撃によりコーティングが剥がれています。
Dsc_0394

左側は前回はマスキングで塗装したので境目からの剥がれが認められます。
Dsc_0393_2プロジェクターの左上辺り。

と言う事で再コーティングを行おうと思います。
最近ではヘッドライトスチーマーなるもので簡単に施工できるようですが幾つかの問題があります。
金額が万単位と結構高額、耐久性が未知数、使用する薬剤のジクロロメタンは発ガン物質とかなりヤバげ。
スチームなので吸引する可能性が高く結構まずいんじゃね?
(蒸気を大量に吸引すると麻酔作用を示し、中枢神経系を抑制する。慢性毒性として肝機能障害、胆管癌の可能性あり。 Wikipediaより)

さてこちらの薬剤は前回と同じく実績のある「ソフト99 99工房 ボデーペン ウレタンクリアー」を使いました。
値段も僅か2000円くらいから。
その分手間はかかりますが、ジクロロメタンよりは毒性は低いかと。

前回はマスキング処理の為に剥がれの要因と考えられますので、今回はヘッドライトを外して塗装します。
しかしながらインサイトはバンパーを外さないとヘッドライトが外せません。

バンパーはタイヤハウスのネジとヘッドライト周りのはめ込み、そして下回りのプッシュターンリベットとか言われたりするクリップを沢山抜きます。
Dsc_0395_2 厚さ5cm程度のレンガに前輪を乗り上げて作業スペースを確保してます。

抜けないところなどは556を吹きかけたりして苦労しています。
古くなって泥などで固着していたり、抜かなくても良い所もあったりで面倒です。

最後は力ずくでベリベリッとヘッドライト周りから引っぺがしてやっと外れた。
Dsc_0396_2

あとはウインカーなどの配線を外せば分離できます。
ヘッドライトは片側で5箇所もネジを外す事でやっと外れます。
その後ライト類の配線コネクタを全て外してやっと分離できます。
Dsc_0397_2

さて再コーティングの為には古い塗膜をはがす必要があります。
最初は300番台の耐水ペーパーで磨きましたがウレタンクリアは強固で作業が進みません。
ここはチートツールを使います。
先日購入したランダムサンダーに180番で磨くと何とか作業が進みます。
Dsc_0399

左側がウレタンクリアが削れた状態、右側はまだ残っています。
片側を削りきったところで急激に作業速度が落ちた為に新品と取り替えて左側のライトも研磨して何とか削り取りました。
Dsc_0400

この後、耐水ペーパーの1000番まで徐々に番数を上げて削り込み、少しコンパウンドをかけて下地終了。
ところが夏季休暇中は何故か雨が降ったり止んだりでタイミングが取れず。
なにせウレタンクリアの缶スプレーは底面のピンを打ち込んだら良くかくはんして使い切りとなります。
塗ると決めたら何があっても強行せざるおえません。

翌日、意を決して作業開始。
時々パラッと来のを交わしながら何とか塗り上げました。
雨で作業できず時間を取られた為、十分な磨き時間を取れないまま最終日。
朝起きると土砂降り。(大汗)
これでは組み付け出来ない。 > 明日会社へ行けない・・・・・

昼近くに一時雨が上がったタイミングで一気に組み付け。
おかげさまで何とか公道を走行可能な状態にはなりました。
研磨はおいおい進めます。

そうそう、本日車の点検にディーラーへ行ってきました。
なにか珍しい車が置いてあったので色々と視漢してきました。(笑)

Dsc_0401 これなぁ~んだ!

滅茶苦茶メカメカしいですよね。
これはですね、CLARITY PHEVです。
購買意欲的には全く興味は有りませんが、車的には興味があるので座席座ったりトランク開けたり色々とみてきました。
後部座席左右のヘッドレストの中央に小さな窓が有りインサイトの様なリアウインドがトランクスルーで見える様になっていました。
流石はホンダ、相変わらず変な事をやってます。(笑)

« インサイト:Pivot 3-drive・α再インストール | トップページ | インサイト:フォグランプ HID -> LED »