楽天

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« インサイト:フォグランプ HID -> LED | トップページ | インサイト:タッチアップペイント »

2018年9月 2日 (日)

インサイト:140000Km

ついに140000Kmになりました。
Dsc_0407_2

半年後に9年の車検となり10年目に突入いたします。
インサイトが発売になった頃、トヨタの卑劣な扱下ろしに会い真に受けた信者がインサイトは剛性が弱くガタピシ言うと結構有名な噓八百のアンチレビューをしていました。
普段の扱いも有りますが、14万Km超えた現在でも通常走行の範囲で路面の荒れ等にてキシミ音を聞いた事がありません。
45Km/h以上で通過すると車が浮く様な大きなうねりが通勤路に1箇所有りますが45Km/h以下で通過する様に気を付けている程度です。
もちろんその場所でもキシミ音はしません。
確かにタワーバーとか補強入っていますが、その分強化サスも組んでいますのでストレスは大きくなっています。
剛性はかなり高いと感じています。
また、エンジンに関しましても全く問題なく14万Kmでのへたりは感じられません。
通常走行がほぼ1500rpm前後、一般道巡行で1200rpm、通常加速も2000rpm以下十分、頻繁に気頭休止とアイドルストップ。
一般車両の半分以下の消耗と思われ体感上5万Km程度でまだまだこれからと言う感じです。
実走行で20万Km位行ける様に感じさせます。

燃費に関しては、渋滞気味の通勤路、エアコンは雨の時しか使用しないがエコ運転なんかしていないし時々ベタ踏みでぶん回す。
さらにインチアップでワイドタイヤを履いています、それでも現状で給油後の平均燃費は画像の様に20km/Lを越えている。
IMEバッテリーの消耗は全く感じられず、ハイブリッド車としての性能に劣化は感じられない。

とは言えそろそろ次車両も検討しています。
年齢から言ってその次を買うタイミングでは年金生活。
良くてもフィットかノートか、普通に考えれば廉価版アルト辺りか。
って言うか、まともに生きているかも分からない。(笑)
と言う事で納得して買うのは今回が最後のチャンスとなるので真剣に吟味して候補を絞っています。
同系の新型が出ない限りはこれで決定と言う所まで選定済みです。

インサイトは今回の車検を通すので、購入予定としては1年以内と考えています。
購入に当たって大きな問題が2点。
一つは購入予算の問題。
10年目15万Kmでの買い替えの何処に文句が有るのだと言いたい所ですが、なかなか難しく。
一部自腹で充当するのは致し方無いとしても何とか予算を引き出したいところです。

二つ目は下取りの問題。
もともと下取りが不利なのは分かっていましたし、10年目15万Kmでは金額出るわけ無い事は理解しています。
ただ、現状車のコンディションが大変良く不満が無い、それなりに手を入れてあり相当な金額がかかっている。
予想される金額で下取りに出すのは正直もったいないと感じている。
自分が中古車で買う事を想像した場合、100万円なら少し悩むが80万円なら大喜びで即決する。
実売では車両価格60万円位で出ると思うけど、そんな破格で買われるのはしゃくに障る。(笑)
いっその事、下取りせずにセカンドカーとして引き続き所有する事も検討している。

つまり、新しいのは欲しいがインサイトも気に入っており安値で売却する気はさらさら無し。
って事で、これが一番の問題だと思っています。(苦笑)

まぁ、夢のランボルギーニ並みの加速と最高速度を安価に手に入れるなら、ヨーロッパ仕様の中古リッターバイクと言う選択肢も自分には有るんだけどね。

« インサイト:フォグランプ HID -> LED | トップページ | インサイト:タッチアップペイント »