楽天

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« インサイト:15万km | トップページ | インサイト:ドア関連プチ整備 »

2019年3月31日 (日)

戯言:整備工場世代交代で信頼喪失 2019/03/31

ここ一年位で気になる事が続いたので書いてみようと思います。

少子化による若者の減少と最近の若者は車に興味が無く車が売れない。
そして高齢化が進み免許返納等が車の所有数減少により拍車をかける。
自動車会社、ディーラー、町の整備工場も大変苦しくなって来ていると思います。

大手格安車検チェーン店の進出で町の整備工場はますます厳しい状況になっていると思います。
そんな工場を支えているのは、地元密着のサービス等ではないでしょうか。
多少の事ならお金をとらない、緊急時には休日返上で対応してくれる等々。
そんな対応で地元で信頼を築いてきた先代から世代交代で後継ぎか任された途端に次々と客が逃げてゆく・・・・・

先代には色々と世話になったからチェーン店より多少割高でもと思ったが、後継ぎとはあまり付き合いも無いので良い機会だと思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、それだけではない様です。
儲け主義で勝手に部品を変えるとか、更に割高とか、対応が悪くなった等々。

一年位前ですが十数年付き合いのある自動車工場にうちの軽自動車を車検に出した時の事です。
先代から引き継いだ息子が最近社長でやっていますが、勝手にワイパーゴムとバッテリーを交換されました。
多少気に入らないとは思いましたが、次回は別の所に出すかもと思いながらも支払いました。

1~2週間位してから、かみさんが軽自動車を乗って行った後の駐車場の黒いシミに気が付く。
帰ってきてから車の下に潜り込んで覗いて見入ると。。。。。
エンジンブロックとオイルエレメントのつなぎ目から結構な量のオイル漏れを見つけました。
自動車屋に早速電話すると休日なので息子はおらず先代が見に来ました。
本日はもう動かさないので、翌日取りに来る約束をして戻りました。
ついでに点検するとファンベルトの内側がボロボロになっていました。
普通、バッテリーを交換する以前にファンベルトの方が交換するレベルかと思うが、これは全くノーチェックだろうと思いました。
取りに来た時にファンベルト交換も指示して再点検を依頼。
エレメントは社外品を使っていたようですが、純正品に交換したとかで返却してきました。
ファンベルトはもちろん交換してありましたが、しっかり部品代と工賃は取られました。
一歩間違えばオイル切れでエンジンを壊す重大過失を犯し、交換が必要なレベルのファンベルトを見逃すとか迷惑をかけたからファンベルと位無料にするだろ。
この一件で信頼できなくなり次回から点検も車検も別の所に出す事にしました。
いや見逃したのでは無く、実は故意か?
ファンベルと切れて引き取り修理の牽引代とか、オイル切れの焼きつきで車買換えを勧めるなどの策謀かと勘ぐってしまいます。

そして先日は知り合いから軽自動車の車検代の見積もりが高額だと質問が。
金額を聞いたら込み込み13万円越え!
軽自動車だろ、高すぎないか?
話を聞いたが車に詳しくない人なので交換部品内容が要領をえない。
後日見積書の画像を送ってもらうようにして確認。
案の定、片っ端からのブーツ交換、ドライブシャフト類ブッコ抜きで工賃が万円単位で加算加算。(^^;
フロントドライブシャフトブーツの部品代も1個で6千円弱とか高すぎじゃね?
って言うかこの値段なら余裕で分割式が買えるだろ、分割式ならシャフト類引き抜かなくて済むわけだし。
話によるとひびが入っているから交換必須、車検通らないと言われたそうで。
いずれ交換は必要になるが、破れていなければ通すだけは通るはず。
そう説明して今回はブーツ交換は無しで通したいと話す様にアドバイスしました。
いつもはおじさんで6万円位だったそうで、今回は若いのだったとの事でこちらもアレかと思ったしだいです。

他にも水漏れでウォーターポンプ交換とかも上げられていましたが、こればかりは状態を確認しないとなんとも言えないので・・・・・
ブーツは後日安いお店でお願いしてはどうかと話をしておきました。

« インサイト:15万km | トップページ | インサイト:ドア関連プチ整備 »