楽天

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« インサイト:最後であろう長距離ドライブとドラレコ変更の準備 | トップページ | 戯言:10連休始まりました! 2019 04/28 »

2019年4月21日 (日)

インサイト:現状復帰工事

車両入換を想定して少しずつ電装品や内装の整理や整備をしています。

先々週にリモコンドアロック時に運転席側のアクチェータが唸る事があるのでドアのロックノブの動作ワイヤーに注油しました。
細い金属ノズルでワイヤーの出ているチューブの中に556を注入後に同様の金属ノズルでスプレーグリス、その後にもう一度556を注油、グリスの粘度を下げてワイヤーに沿って流し込む事を行いました。
その場での改善は見られませんでしたが、翌日辺りからまる2週間唸り音を聞いていません。
これは効果が有ったと考えられます。

パワーウインドの動作もアーマオールで窓ガラスが上下するゴム製の溝の掃除とドア内の大きな金属ギアにスプレーグリスを塗布。
今まで以上に動きが滑らかになりました。

先週はドラレコ入換と一部電装品の取り外しを行いましたが、不要配線の撤去で困惑。
本来エレクトロタップはあまり好きでは無いのですが、既存ハーネスの配線をカットしにくい場所は致し方なし。
常時電源あたりの所から配線を取り出し、その配線からまたエレクトロタップで蛸足。(--#

取合えず取り外して配線の接続を整理。
「はて?これは何の配線だ。」なんて事もしばしば・・・・
手繰った先に養生テープに細い油性マジックで手書きの札が有り、”スカッフプレート”と記載を発見。
「あぁ、確かに光ってない。」(笑)
施工時は外す事を考えていませんが、運良くメモが有り助かりました。
これからは面倒でもなるべく記載して行くべきだと思いました。
給電先が確認できたので安心して常時電源へ再配線、今度はオプションコネクタの常時電源へギボシ端子を圧着して接続しました。

今後も少しずつ整理と整備をしてい行く予定です。
なお残時間から本日はレカロシートを納車後に1週間程度しか使っていない純正シートへ取替えを予定していました。
ところが納車予定が想定より遅れる事が発覚、連休中の乗せ変えにスケジュール変更しました。
先週最後の長距離と書きましたが、最後の長距離では無かったかもしれません。(^^;


なんでも購入車両は少し特殊でナンバー取得時に運輸支局へ実車持込で取得する持ち込み登録対象車両との事。
その時の検査で燃費なども計測するとかで結構面倒な様です。
その後にディーラーオプション取り付けとなりますので納期はおそらく5月の第三週末辺りかと思われます。

« インサイト:最後であろう長距離ドライブとドラレコ変更の準備 | トップページ | 戯言:10連休始まりました! 2019 04/28 »