楽天

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« インサイト:ドア関連プチ整備 | トップページ | インサイト:現状復帰工事 »

2019年4月14日 (日)

インサイト:最後であろう長距離ドライブとドラレコ変更の準備

車両入替がいよいよ現実味を帯びてきて、そろそろ準備を始めようと思っています。
昨日は最後になるであろう長距離ドライブでコストコホールセール 座間倉庫店へ買い出しに行ってきました。
まぁ、長距離ドライブと言っても片道が毎日の通勤往復+数km程度なんですけどね。
既に15万km越えですが、東名高速でも全然問題無しです。
100km前後の巡行でも気になる振動やノイズは有りませんしまだまだ数万kmは十分問題無いと思います。

とは言え・・・・・
ドラレコの入れ替えの為に準備をしています。

インサイトのドラレコはフロントがITB-100SPWでリアがITB-100HDを積んでいます。
これをフロントはセルスターのレーダーにリンクするCSD-500FHR(YZF-R15搭載)に乗せ換えてリアはITB-70(カミさんの軽自動車搭載)に乗せ換える予定です。
まずは前準備と言う事でYZF-R15のCSD-500FHRを外します。
ちなみにYZF-R15から今はドラレコは外しますが、車両入替後の機材乗せ換えが完了後はITB-100HDを乗せる予定です。
最終的に入替車両には新たなドラレコを搭載しITB-100SPWはカミさんの軽自動車に乗せる予定です。

と言う事でとりあえずYZF-R15からCSD-500FHRを外します。
本体を引っぺがすのは簡単ですが、電源ケーブルも外します。
電源はテール(スモール)ランプのコネクタから取っています。
しかしながら冷静に考えると、フロントのスモールでも良いんですよね。
将来的に搭載予定のITB-100HDではフロントスモールの電源から取ろうと思います。

現在配線中の電源を外すためにリアスモールランプのコネクタから外します。
出来るだけ簡単に外す為にテールカウル周りのみの分解で取り外しを試みます。
 Dsc_0543 テール部分のみ分解

テールランプのコネクタ部のみ露出させて配線を取り外します。
コネクタ部分から外して前から引き抜こうと思ったのですが・・・・・

残念ながらリア部分の配線を外してフロント部分から引抜こうとするも動かない。
なまじ極力奇麗に配線を取り回そうと小細工をした悪影響、リア周りのみの分解では配線を取り外す事が出来ません。
あれこれ試行錯誤した結果、結局・・・・
  Dsc_0544 全バラ

フロントカウルもサイドカウルもバラス事になりました。
これにより何とか配線をフロント側から引き抜く事は出来ましたが、気になる事を見つけてしまいました。

まずはフロントフォークのインナーチューブにサビが・・・・ (--#
幸い摺動部ではなくステムの直上でした。
その他にも色々な部分にサビの兆候が。
まぁ、インド製なのでこの辺りは致し方なし。
Dsc_0545  ホルツ転換剤(赤錆を黒錆に変えて進行を止める物)

と言う事でフレームの各部は転換剤を塗布しておきました。
フロントフォークはコンパウンドなどを駆使して錆を落として転換剤を塗布。
しばらくしてから摺動部を含めて556を吹き付けて拭きあげておきました。
これで防げると良いのですが。

« インサイト:ドア関連プチ整備 | トップページ | インサイト:現状復帰工事 »