楽天

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« DIY:ダイソータッカーで椅子の張替え | トップページ | DIY:安価なドラレコで防犯カメラ作れそうと考えた事あるよね? »

2019年5月12日 (日)

インサイト:レカロシート取り外し

車両入替も迫ってきました。
前回はフロントドラレコ入替を行いましたが、今回は運転席をノーマルに戻します。
レカロを入れたのは新車購入時に間に合わず1週間目、ディーラーにて交換してもらいましたので自分でのシート脱着は初めてです。
入替えるシートは新品同様品です。

シートはボルト4本で止まっているので外すのは簡単ですが、問題はどうやってドアから取り出すのか?
知恵の輪的な応用力が必要ですので、サイドシル周りを傷つけない様に養生します。
Dsc_0549

あれこれ試行錯誤の結果、座面を先にして横向きに引抜けば良さそうです。
Dsc_0550

ただし、シートベルトのバックルにシートベルト未装着警告灯用のセンサーが接続されているのでこのコネクタを抜かないと取り外す事は出来ません。
結構重たいので傷つけない様に注意して引抜きました。

今度は純正シートを乗せるのですが、その前にレカロシート側からシートベルトのバックルを取り外して純正シートに付け替えます。
Dsc_0551

外すのは簡単ですが、純正シートへの取付はオリジナルの状態を知らないので配線の取り回しなどを少し試行錯誤しました。
純正シートは結構重くて大きいので車内に押し込むのに少し苦労しました。
固定ボルトの純正カバーも保存して有ったのでそれも取り付けました。
警告灯の配線も取りけましたが、元々の取り回しを知らないので苦労しました。
完全に初期状態では在りませんが、差し障りの無い程度で取り回しして置きました。
Dsc_0552

座ってみるとヒップポイントがかなり高くなり、随分と感触が違います。
ヘッドクリアランスが狭くなり圧迫感を結構感じる様になりました。
ポジション取りも結構変わって良いポジションを出すのに結構苦労しました。

しかしながら15万キロ超えの車両ですが、ほぼ新車のシートですのでヘタリ感は無く硬めの感触です。
硬めのサスペンションを意外にも吸収してくれているのでレカロシートとはまた違う感触でした。

そうそう先日報告のCVTフルード交換ですが、GW中なので購入店と別のディーラーで交換すると8100円かかりました。
交換後に乗って帰ってくると感触が随分と滑らかに変化した事に気が付きました。
以前より何度か交換していますが、エンジンオイルの交換では違いが分かりましたがCVTフルードでの変化は気が付きませんでした。
ディーラーによって手順が多少異なり入替量が変わる事が有ると聞いています。
ここのディーラーは値段は僅かに高めに感じられましたが、多めに入替えているのかもしれませんね。

« DIY:ダイソータッカーで椅子の張替え | トップページ | DIY:安価なドラレコで防犯カメラ作れそうと考えた事あるよね? »