楽天

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月29日 (日)

自作PC:光LINK ワイヤレスアダプタWA-1100次々に故障

ソフトバンクから業者切り替えをしたタイミングでソフトバンクのWiFiルーターを返却したので以前使っていたWiFiアダプタを使用していました。
これはNTT西日本のポイントで購入した物で光LINK ワイヤレスアダプタWA-1100-S(セット)と言うものでアダプタと中継器(同一品で相互に入替可能)が付属した物でした。
2年ぶりに稼働して1週間ほど使用したある日、突然つながらなくなりました。
確認して見ると電源が切れている様ですが、スイッチを入れても電源が入りません。
またスイッチを押している間だけ上部に有る2個のLEDが同時にオレンジ色に点滅します。
故障と判断し未使用だった中継器を本体として使う事にしました。

2日ほど稼働した後、同様の現象で動かなくなりました。
ほとんど新品が僅か2日で同じ現象で故障とは恐れ入りました。
製品が正常と仮定した場合電源ライン等に問題が考えられますが、他の機器が故障していませんので規格外の事になっている事は無さそうです。
と言う事は中国製の電解コンデンサ辺りが経年劣化で液吹いてパンクしているとか・・・・
Dsc_0858 新品同様が僅か2日で故障

この製品はバッファローのWLAE-AG300のOEMとの事で、何処かにバッファローのロゴが印刷されていた様に思います。
色々と調べた結果、元の機器を含めて同様の現象がある様です。
さらに調べると、内部は電源基盤と制御基板が有って、制御基板の電源コネクタ部にあるチップヒューズが切れているのが原因だそうです。
チップ部品なので半田は困難ですが、半田ブリッジすれば動くとか・・・・
これって完全に設計ミスだよね。
10年近く稼働してヒューズが飛んだのなら致し方ないが、未稼働の経年劣化とは言え通電開始から2日でヒューズ飛ぶとか有りえないわ。
場所から言って電源の不安定要因による制御基板保護ヒューズの様だから、直結しても制御基板がぶっ壊れる程度で済みそうだけど。
ASSOは対応機種では便利だけど既に骨董品だし速度が遅いとか電波が安定しない等の話も多いのでリプレースする事にしました。

基本的にはWiFiだけで良いのですが大抵の物がルーター内臓の様です。
駐車場からも使いたいのでワンルーム用ではなく出力はある程度欲しい所です。
調べてみると案の定バッファローのWiFiは今一評判が良く無いようです。
ASSO便利なんだけどなぁ~。

と言う事で検討の結果NEC(NTTのルーターもNECなので)のAtermシリーズが良さそうだと思いました。
安い奴とかあれこれ調べたのですが、どうせならIPv6に対応した方が良さそうなのでPA-WG1200HS3を選定しました。

Dsc_0857 着弾!

今風らしくまともなマニュアルが付属していない。
web上の情報とクイックスタート的な付属の説明書にて適当に接続して起動するととりあえず稼働。
携帯にてリンクも終了。
しかしながら翌日にWifiマークの横にビックリマークが・・・・・・
色々と調べると、Wifiはリンクしているがネットへの接続に問題が有る状態との事。
止む無くG1200HS3のPDFのマニュアルを探すがオンラインマニュアルしか無さそう。
これをあれこれ読んだ結果、うちの環境ではスイッチを切り替えてブリッジモードで使用しなくてはいけない様です。
それ位は付属のクイックスタートに記載して置いて惜しい物だ!

ところでNiftyがまだ肝心のIPv6を承認してこないのでいい加減にしてほしい。

2020年3月22日 (日)

戯言:光コラボ IPv6はまだか? 2020 03/22

さてフレッツ光+Niftyに変更しあっさり動いたまでは良かったが・・・・

NiftyのIPv4が激遅で苦痛。
回線切り替え3日後に流石に耐えかねてサポートに電話して早くIPv6に切り替えて欲しいと交渉。
なんでもNTTとの連帯が必要で、NTTから切り替え完了の連絡が来ないとIPv6に切り替えられないとかなんとか。
切り替え時にNTTへ連絡したときはプロバイダは何処だろうが知った事ではないからソッチで勝手に連絡して契約してと言われたんだけどなぁ~。
と言う事で先週の木曜日の夕方にNTTよりシステム切替完了の電話が有りました。
このタイミングで来るんかい!
しかし、NiftyからIPv6切替案内が来ない。(--メ 早くしろよ!

そういえば2年前もIPv4激遅になってガチ切れで文句言ってIPV6にして一時しのぎしたけど結局ソフトバンクに乗り換えたんだった。
今が遅いのは致し方なしか。
早く対応してもらえないとストレスMAXだ。(--#

その他近況を・・・
現在の作業的にはマンパワーの大部分をYoutubeにサブチャンネルの動画作成に割り振っています。
おかげでエレドラもしばらく休止中です。
ブログへのパワー配分も今しばらく低下中です。
ネタ的にはS660様にHKSのレーシングプラグを仕入れて有るので交換を考えています。
一般道走行で有れば絶対に標準プラグでもメルトダウンはしないはずだとは思っているのですが。
HKSの9番のレーシングプラグへするのならむしろRXプラグにしたいのですが、多分純正の8番しか有りません。
RXに9番が有ればそれにするんですけどね。
プラグ交換も動画撮影と同時進行でブログへも記事を書こうと思っていますが・・・・・
ぶっちゃけこの交換は体感パワーが上がるとかは無いと思うのでレビューが出来ない。
始動性が変わるとか低速時のトルクが上がるとか、電極構造も特殊な形状では無いので期待できないだろうなぁ~。

そういえばレーシングプラグとかで純正に比べてガイシが引っ込んで電極が短かったりするとかえってパワーダウンするんだそうですよ。
理由は体積が減るので結果的にエンジンの圧縮率が下がるかららしい。
実際にダイナモで測ってあからさまに低下してました。
格好付けてレーシングプラグ付ければパワー上がるなんて思っていると恥をかくので注意が必要です。

最近は武〇肺炎のおかげでマスクが売切れでとかでえらいこっちゃですね。
ヤバいって話が出た頃にうちのカミさんにうちのマスクは大丈夫か聞いたら既に確保済みとの事。
花粉症が有るので騒ぎに関係なく事前確保はいつもの事で。
そこでマスクを出してみたのだが・・・・・何か変?

Dsc_0845  あれれっ⁉
オーバーヘッドじゃないか! ヽ(`Д´)ノウワーン

2020年3月15日 (日)

自作PC:光コラボ 事業者変更完了

先週ご連絡の通り、ソフトバンク光を使用していましたが割高なので更新月で変更しました。
色々な思惑も有り、フレッツ光+Niftyにしました。

まずはソフトバンク光のサポートへ電話して事業者変更の番号を貰います。
番号の発行は依頼日の翌日の夕方に携帯のショートメールに発行完了の連絡が入りホームページ上での確認となります。
更新月なので違約金は有りませんが、手数料と称して1500円とか持っていかれました。
あと料金は月割りなので変更月も満額持っていかれます。

次はNTTへ電話を入れて事業者変更の連絡をして取得した番号と各種承諾を口頭にて行い手続き終了です。
なおプロバイダーとの連帯はしないとの事で勝手に自分で連絡しろとの事でした。
ちなみに電話番号はそれ用のが提示されていますが、別に116でも受け付けてくれるようです。
もちろん、こちらでも手数料?千円取られるとの事。
また今月の費用は日割りでの請求との事なのでソフトバンクと若干ダブります。

最後はプロバイダ(Nifty)に電話を入れました。
私は元々Niftyを使っていてブログやメールアドレスの存続の為に最小限のダイアルアップ契約でIDは持っていました。
そのIDを連絡して契約を光ファイバーに変更するだけで工事も無いので手数料は無かった様に思います。
請求は恐らく来月からの請求の模様。
なんでも2営業日以降にNTTから確認が入るので絶対に出てくださいとの事。
連絡が取れないと手続きが遅れると言われましたが、現実には連絡は無いままに変更は終わったようです。

接続は終端装置の設定へログインしてIDなどの設定をしないと繋がらないはずだったのですが・・・・・・
以前の設定が残っていて何もせずにつながっていました。(笑)
ソフトバンク光では終端装置の後ろにつけたソフトバンクルーターに設定してありそちらで制御されていた様でした。
その関係で旧設定を残したままエラーにならず繋がっていた様です。

また今回の回線でもIPv6を使うとNiftyに連絡を入れてありましたが、接続切り替えをしてから1週間程度かかると言われていました。
終端装置の設定画面でIPv6設定が未接続になっていて接続ボタンが有ったのでポチったらその場で繋がってしまいました。
恐らくソフトバンクでもIPv6で使っていたので事業者変更番号を使って変更したのでNTT回線的にもそのままで問題なかったのでしょう。
そういう結果だったのでNiftyのサポートはちょっとダメダメだったかな。(笑)
翌日やけに遅いので再確認したら設定は変更されてないですがIPv6で繋がらなくなっていました。
しっかり一度リセットされたようです、回線激遅。
一週間程度我慢か。。。。。(--#

Nifty回線に関してはなんと今月からIPv6にでヘヴィーユーザーに関して速度制限をかける事になったとか。
なんてこったい。/(^o^)\
IPv6なら体感速度的にはソフトバンクよりちょっと遅いかなぁ~って感じ、相手サーバーなのか判断不可だけどラグも有りそう。
まぁ、安いから致し方ないか。
NURO光来ないかなぁ~。


前回ご報告しましたが、Youtubeにサブチャンネルを作りました。
メインチャンは電動ラジコン飛行機用の動画チャンネルとして作りましたが、現在は止めているため雑記帳状態でした。
そこで車やバイク関連の情報や自宅のDIY的な情報はまとめて別チャンネルにアップする事にしました。

メインチャンで紹介済みの作業も分かり易くリメイクしてサブチャンへ上げようと思っています。
またブログにて長文で紹介していた物も分かり易く動画にしてアップしようと考えています。
二つのチャンネルの切り分けは、サブチャンは自身が行った作業とかを基本ナレーションで主体で作るつもりです。
メインチャンはドラレコに映った面白い車とか小競り合いとか(笑)猫飛び出したとかそんなのになると思います。

まだ数本ですが、車関係を公開しましたのでサブチャンへのリンクを入れておきます。
音声での撮り溜めが少しあるので今月中には順次アップするつもりですので時々覗いていただくか登録頂ければ励みになります。


一応、雑記帳のメインへのリンクも載せておきます。

●MsterDragon(メインチャンネル)
https://www.youtube.com/user/MsterDragon

●Technical Dragon(サブチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCF0nfoYSiudE8oMHy3h8-0Q

 

2020年3月 8日 (日)

自作PC:光コラボ 事業者変更検討中

現在の回線はソフトバンク光を使用しています。
戸建てで携帯割引を想定してWiFiルーターとかが入っていて月に8000円強位だと思いました。
本来はこれに携帯の使用料金が家族分の割引が効いてNTTからの変更で1000円以上は安くなるハズだったのですが・・・・
私のパケット契約が対象外だった様で割引されませんでした。
またそれに連動して家族分も割引が効かなかった様でかえって割高になってしまいました。
なにせ私のパケット使用量は毎月ほぼ0GBなので。(笑)
あんなチンマイ画面でネットとか動画とかゲームとか見えねーよ!
見るなら鼻先50cm以内の30インチ以上マルチ画面で・・・・・(笑)

やっと今月更新月となりましたので、ソフトバンクに三行半叩きつけてやろうと思っています。

変更先ですが、NTTのフレッツ光+Niftyに一度戻そうと思っています。
一応縛りの割引が有るので2年後にNiftyの光コラボにするかもしれません。
Niftyにする理由はソフトバンク光にする前が元々NiftyだったのとメールとかこのブログとかがNiftyなので現在最低限のダイアルアップ契約になっているからです。
この後も残すつもりなのでそれならプロバイダはNiftyが良いだろとこの選択にしました。
NURO光も考えましたが、うちの番地はサービス提供外エリアでした。

あとNTTフレッツ光にする理由は、あそこって確かポイント支給していて意外とお得だった気がします。
WiFiルーターとかフラットベッドスキャナとか確かポイント貯めて購入した様に思います。
そういえばもう使ってないけど、Bluetoothレシーバーとかも貰ったなぁ~。

と言う事で今月は回線周りで少しバタバタしそうです。
追記:
結局事業者変更をかけまして、NTTのフレッツ光+Niftyに話を通しました。
今週末に回線業者変更となりますので、週末は一時的にアクセスできなくて大慌てになるかもしれません。

 

あとYoutubeのチャンネルを持っていますが、サブチャンネルを作ろうかと思っています。
メインチャンネルはもともと電動ラジコン飛行機の動画をアップロードする為に作りました。
現在では止めてしまったので、ドラレコに映った決定的瞬間とか面白い車を目撃した等をアップロードしています。
また車関係のDIYとかを写真とテロップで簡単な動画にしてアップしていました。
その様な状況なのでごちゃごちゃになってしまったので用途を切り分けてサブチャンへアップロードを考えています。
サブチャンでは車紹介や作業動画等を基本的に音声の解説で行う予定です。
メインチャンではほとんどテロップで作って有ったのでせっかくの動画でも読む必要が有り少なからず面倒と思う人も居たと思います。
ブログに関しても同様に感じる方も居ると思いますし、長文ですと三行しか読んでくれないとか。(笑)
そこでメインチャンのテロップで作っていた物やブログを音声動画にリメイクする事も考えています。
動画部分は画像しか用意出来ない物がほとんどですが、そこは語りで何とか・・・・

ブログの記事でも検索で相当数見てくれている記事が有るのでそれらをもう少し分かり易く説明出来ればと思っています。
数点動画をアップロードして公開準備が整ったらご紹介予定です。
来週には公開出来たらよいですが、なにせ回線変更のゴタゴタが有りますので。

2020年3月 1日 (日)

S660:トナラー爆発しろ!

皆さんはトナラーってご存じですか?
広い駐車場にポツンと一台だけ車を止めて置いて用事を済ませて戻ってくると自分の車の横にピタリと横付けでもう一台車が止まっている。
他に車は無いのに何故かピタリと横付け。
「そこに止めるんじゃねーよ、ヴォケッ!」(ーーメ
って気になりませんか?

先日ですが、河津桜を見に行くのは渋滞で勘弁なので同種の桜が咲いている所に早咲きの桜を見に行きました。
000015315 

帰りに近くの店に寄りました。

あえてがら空きの第二駐車場へ車を止めて店舗に入りました。

000034664 000042233  周りに車無し

30分ほど買い物して帰ってくると・・・・

000022598_20200228142201 トナラー3台、三方向囲まれている。(--#

周りに幾らでも空きが有るのに何故ピタリと付ける。
本当になんで他から離れて止めているのかを考えてもらいたい。
コイツら嫌がらせ行為としか思いえない。

実はトナラーは一番隣に来て欲しくない人種が運転しています。
トナラーに来て欲しくないから便の悪い遠くの駐車場に止めているのが逆効果で狙った様に止めに来る。

トナラーはほぼ100%運転がド下手で人の車にドアパンチしても気にしない様な気遣いの無い人達です。
何故断言出来るかと言えばトナラーが隣に止める理由を知ればわかります。

トナラーが周囲が空いていても意図的に横付けする理由は目標物が無いとまっすぐ駐車出来ないから。
地面の白線の枠に上手く入れて止められないから止まっている車に沿って横付けする様に止めるらしい。
しかも便の悪い第二駐車場などを好む理由は、往来の多い場所で駐車スペースへ入れていると待っている車に急かされている様に感じるからとの事。
だから車の少ない便の悪い駐車場に好んで止めに来ます。

車を傷つけられたく無いので台数が少なくあまり車の来ない便の悪い駐車場に止めたい自分は正にトナラーの格好の餌食と言う訳です。
隣に止めてほしくないからあえてポツリと止めている車の横にピタ付けするなど相手の事を考えていない気遣いの出来ない人達です。
だからドアパンチなんて気にしない(考えた事無い)と言っている様です。

ほんと、トナラー勘弁してくださいよ。
って言うか、爆発しろ!

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »