楽天

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 戯言:光コラボ IPv6はまだか? 2020 03/22 | トップページ | 戯言:Youtubeに数週間アップして見て分かった事 2020 04/05 »

2020年3月29日 (日)

自作PC:光LINK ワイヤレスアダプタWA-1100次々に故障

ソフトバンクから業者切り替えをしたタイミングでソフトバンクのWiFiルーターを返却したので以前使っていたWiFiアダプタを使用していました。
これはNTT西日本のポイントで購入した物で光LINK ワイヤレスアダプタWA-1100-S(セット)と言うものでアダプタと中継器(同一品で相互に入替可能)が付属した物でした。
2年ぶりに稼働して1週間ほど使用したある日、突然つながらなくなりました。
確認して見ると電源が切れている様ですが、スイッチを入れても電源が入りません。
またスイッチを押している間だけ上部に有る2個のLEDが同時にオレンジ色に点滅します。
故障と判断し未使用だった中継器を本体として使う事にしました。

2日ほど稼働した後、同様の現象で動かなくなりました。
ほとんど新品が僅か2日で同じ現象で故障とは恐れ入りました。
製品が正常と仮定した場合電源ライン等に問題が考えられますが、他の機器が故障していませんので規格外の事になっている事は無さそうです。
と言う事は中国製の電解コンデンサ辺りが経年劣化で液吹いてパンクしているとか・・・・
Dsc_0858 新品同様が僅か2日で故障

この製品はバッファローのWLAE-AG300のOEMとの事で、何処かにバッファローのロゴが印刷されていた様に思います。
色々と調べた結果、元の機器を含めて同様の現象がある様です。
さらに調べると、内部は電源基盤と制御基板が有って、制御基板の電源コネクタ部にあるチップヒューズが切れているのが原因だそうです。
チップ部品なので半田は困難ですが、半田ブリッジすれば動くとか・・・・
これって完全に設計ミスだよね。
10年近く稼働してヒューズが飛んだのなら致し方ないが、未稼働の経年劣化とは言え通電開始から2日でヒューズ飛ぶとか有りえないわ。
場所から言って電源の不安定要因による制御基板保護ヒューズの様だから、直結しても制御基板がぶっ壊れる程度で済みそうだけど。
ASSOは対応機種では便利だけど既に骨董品だし速度が遅いとか電波が安定しない等の話も多いのでリプレースする事にしました。

基本的にはWiFiだけで良いのですが大抵の物がルーター内臓の様です。
駐車場からも使いたいのでワンルーム用ではなく出力はある程度欲しい所です。
調べてみると案の定バッファローのWiFiは今一評判が良く無いようです。
ASSO便利なんだけどなぁ~。

と言う事で検討の結果NEC(NTTのルーターもNECなので)のAtermシリーズが良さそうだと思いました。
安い奴とかあれこれ調べたのですが、どうせならIPv6に対応した方が良さそうなのでPA-WG1200HS3を選定しました。

Dsc_0857 着弾!

今風らしくまともなマニュアルが付属していない。
web上の情報とクイックスタート的な付属の説明書にて適当に接続して起動するととりあえず稼働。
携帯にてリンクも終了。
しかしながら翌日にWifiマークの横にビックリマークが・・・・・・
色々と調べると、Wifiはリンクしているがネットへの接続に問題が有る状態との事。
止む無くG1200HS3のPDFのマニュアルを探すがオンラインマニュアルしか無さそう。
これをあれこれ読んだ結果、うちの環境ではスイッチを切り替えてブリッジモードで使用しなくてはいけない様です。
それ位は付属のクイックスタートに記載して置いて惜しい物だ!

ところでNiftyがまだ肝心のIPv6を承認してこないのでいい加減にしてほしい。

« 戯言:光コラボ IPv6はまだか? 2020 03/22 | トップページ | 戯言:Youtubeに数週間アップして見て分かった事 2020 04/05 »