楽天

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月26日 (日)

S660:OBD2は分岐ケーブルでの運用は不可/エンジン洗浄目的でハイオクガソリン入れるのは無駄

YouTubeでOBD2関連でコメントしたら分岐ケーブル使えるか聞かれたのでOBD2は1対1しか想定してないから無理とコメントしました。
ところが翌日別の方が使用可能だとコメントした様だったので慌てて仕様確認をしてみた。
しかし、この手の専門I/Fの通信プロトコル仕様ってあまり公開しないんだよね。
英文とかならあるのかもしれないけど、XXXに使えないってコメントもらったと言う情報しかない。

とりあえずそれをソースとしてそっちの情報のソースを教えてくれと書き込もうとしたら・・・・
すでに削除してあった。 orz 人騒がせな・・・・

密林とかのOBD2分岐ケーブルのコメントも星の数だけなら高評価だけど内容読むと使えないって記載が多い。
これはOBD自体の用途を考えれば予想が付く。
OBDってのは本来故障診断用のコネクタで接続するのは専用の診断装置。
ユーザーが増設メーター付けたりレーダー探知機繋いだりするのは想定外の機器を接続しているって事。
そもそも常用する物ではないので、少なからずECUに負担をかけているよね。

ということで本来の通信相手は専用の診断機でこれは1対1の接続になる。
ならば1対多の接続は想定していない訳で、そんな使わない機能にいちいち開発費なんかかけないでしょう。
あたかも1台と通信しているかの様に振る舞う専用の中継器を作ってやれば実現可能とはなると思うけど。
そのうちUSBポートとかで多数の機器と車両情報の通信出来るオプションポートとかが追加になるかもね。

そしてもう一点。
エンジンを綺麗にしたいから、洗浄剤の入っているハイオクガソリン何回か入れてるって人が居たけど。
これねぇ~、事実は知ったら愕然とすると思うけど。
そもそも何でハイオクガソリンに洗浄剤がワザワザ入れてあるのかって思わない?
そんな物入れなければハイオクガソリンはもっと安くなるわけでしょ。
それに洗浄剤が入っていないハイオクガソリンて売ってないでしょぉ~。
つまり、ハイオクガソリンには洗浄剤が必須って事なんです。

これは聞いた話だけど、上記事実を考慮すると本当の事だと推察されます。
つまりですね、ハイオクガソリンにはアンチノック性を高める不純物が混ぜてあります。
こいつがエンジンを滅茶苦茶汚すんですよ。
洗浄剤を入れておかないと不都合が起こる位に。
そうでなければ全てのハイオクガソリンに洗浄剤が入っているなんて不自然でしょ。
だからエンジンの中を綺麗にする為にハイオクガソリンを入れるって事は自分で汚して洗浄していると言う大爆笑な事をしています。
レギュラー仕様ならレギュラーガソリンに別途購入した洗浄剤を入れた方が効率的ですよ。

2020年4月19日 (日)

S660:久しぶりの購入品

直接的の物と間接的な物を購入しました。
一つは以前に少し書いたと思いますが、HKSのレーシングプラグ。
Dsc_0860

例によってフラッシュエディタで書き換えたら推奨されているプラグです。
でもやっぱりレギュラー仕様だと要らないみたい。
交換時はついでに動画を撮影し作業動画でも公開しようと思っていますがなかなか重い腰が上がらない。
またついでに以前より気になっているプラグホールの汚れもエアーで飛ばしたいと思っています。
そうなると、コンプレッサーの動画も撮影したい気がしますね。
ますます腰が上がらない。(笑)

もう一つが何年も前から欲しいとは思っていたが全然手が出なかった一品。
Dsc_0861

画像から何かわかりますかね。
最近はハイカラな呼び名に変わっている様で、メカニッククリーパーとか言うそうです。
昔の呼び名は寝板ってやつですね。
車の整備でジャッキアップした車の下に寝そべって潜り込むのに使うものです。
オイル交換等で今まではブルーシート敷いて車の下へ滑り込んでいました。
問題は今までもブルーシートのだけでもクリアランスがギリギリだったので上手く作業できるかが問題です。
製品的には低床型と言う奴なので結構低いと思うのですが。
簡単な組み立て作業が必要なので、これも開封組み立て動画を撮ろうかなと思っています。

メカニッククリーパーは以前より欲しい欲しいとは思っていたのですが、有ると便利だが無くても困らない整備工具なのでなかなか購入まで至りませんでした。
今回、S660では3~4カ月に1度はオイル交換で車体下へ潜る事が必要になった為に思い切って購入しました。

2020年4月12日 (日)

戯言:@Niftyまる1カ月でやっとIPv6が開通  2020 04/12

今回の件、NiftyとNTTのサポートへ電話をかける事10回前後。
やっとの事でIPv6が稼働しました。
まぁ情報受待ちとの事でNiftyだけを責められませんが、もう少し何とかならんかと。
通信に関してはそれなりに早くはなったんだけど、Youtubeとか再生中に時々詰まる事が有るんだよね。
それ以外のHPでもアドレス入力して白画面のまま、新規タブでアドレス入力しなおすと一瞬で表示されたりして。
ソフトバンク光ではあまり無かった気がするのだけど、最近は自粛でYoutubeにアクセスする人が増えて結果的にサーバーに負荷がかかっているかもしれないけど。
ここらあたりどちらが悪いかいまいちわからない。

さてS660用HKSのレーシングプラグとかも買ってあるのだけど、なかなか作業に入りにくい。
どうせ交換するのなら動画取りたいしね。
あと整備用品とかも追加品が有るからいずれ紹介したいとは思っているのだけど。


ところでウイルスの件で政府から自粛要請があり30万円の補助が出る話が各方面で色々と言われてますよね。
まぁ確かに不公平感が有ると言う人の気持ちもわからなくはないけど・・・・
結局あれって景気対策では無くて、パブとかその手の商売の人に
『1か月間営業するな、その代わり30万円出すからなんとか持ちこたえろ。』ってことでしょ。
世の中いつどの様な災害(不況含め)が起こるかわからない訳で、ロシアンルーレットの如くその時にどの商売があおりを食らうか分からない。
今回は政府からの要請だけど突然条令が変わって営業できなくなる事も有るわけで。
自営業やフリーターはお金や生きがいとかの面で会社員よりハイリスクハイリターンなのは当り前でそれは自己責任だと思うんだよね。
だからと言って今回は流石に影響が大きそうで軒並み倒産させたら流石に景気回復の足かせになるだろうから先手を打ったって事でしょう。
一部の支援にはやや納得いかない部分もあるが致し方ないという所でしょうか。

2020年4月 5日 (日)

戯言:Youtubeに数週間アップして見て分かった事 2020 04/05

ここ数週間ばかりナレーション入れた動画を十数本ほどYoutubeのサブチャンへアップロードして見ました。
流石に適当にドラレコから抜粋した動画をアップしているメインチャンとは反応が違います。(笑)
夜アップして朝までに500アクセス位行ったりします。

その中で以下の様な傾向が分かってきました。
・開封動画や加工しての部品取り付けなどのDIYは反応が今一。
 よほど話題のアイテム等でない限りは反応が弱そう。
 特に加工してなどのマニアックな内容は引かれる様です。(笑)
 基本的に登録数が多いDIY系チャンネルでないとアクセスは望めない様です。
 それでもナレーション付ければ短時間で100アクセス以上は行きますが。

・テロップで説明よりナレーションの方がアクセスが有る
 スモークバイザーなどメインチャンのテロップ式よりサブチャンのナレーションの方が反応が良い様です。

・意外とアクセスが多いのは戯言
 こんなんで良いのかと思われる様な語り、部品の事や感じる事などの戯言が意外と受ける様です。

・二部構成にすると後半は前半の半分のアクセス
 短期的には意外なほどピッタリと言っても良さそうな程度で半分のアクセス数となる。
 これは非常に面白い傾向だと思いました。


今後試してみたいこと。
・オイル交換やプラグ交換などの簡単な整備系DIYの作業動画
・車以外のDIY(家やPCなど)

この辺りを試してみたいと思います。

土日で1本、週半ばの水木位で1本の週2本がギリギリ可能な範囲で継続性も有り登録数稼げそうな気がします。
しかしながらネタ的や収録編集を考えると長期継続は難しそう。
最低でも毎週1は確実で1年間続けられれば結果は出そうに思えますが。


それにしても、今回Youtubeにソレっぽい動画をアップロードする事に関して環境が整っていて運良かったと思っています。
即興でしゃべる事は得意とまでは言えませんが特に苦手では無かった事。
以前より動画上げていたのでそれなりの編集アプリを持っていて簡単な操作なら知っていた事。
最後は比較的強力なCPUと超強力なグラボを付けた自作PCが有った事。
GPUを使っての出力になりますが、FULL HDでピクチャーインピクチャー未使用なら1/5以内の時間で書き出せます。
同じくGPU使用で4Kは1/2位で書き出せますが、一度エラー落ちすると同じグラフィックドライバーのバージョンを記憶する様でドライバーアップデートするまでGPUが使えなくなります。
この状態だとCPUのみでの書き出しになりますが、ほぼリアルタイムでの書き出しになる様です。
だいたい横着してGPU使っての書き出し中にYoutube動画を見ていたりして落ちてしまいました。
今度ドライバーのアップデートしたら4Kの書き出し中に動画見るのは自粛します。


そうそう、NTTとNiftyに電話かけまくっているがIPv6は未だに開通せず。
Nifty的にはNTTからの利用開始データ待ちと言っているが、説明してもNTTではそれが何の事なのか理解出来ない状態です。
正直半ギレ状態です。
正直、NiftyのサポートからNTTへ直接話をしてくれないかな。
有料電話回線なのだからそれ位しろよと言ってやりたい。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »