楽天

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« S660:久しぶりの購入品 | トップページ | S660:15000km越えのオイル交換(4回目) »

2020年4月26日 (日)

S660:OBD2は分岐ケーブルでの運用は不可/エンジン洗浄目的でハイオクガソリン入れるのは無駄

YouTubeでOBD2関連でコメントしたら分岐ケーブル使えるか聞かれたのでOBD2は1対1しか想定してないから無理とコメントしました。
ところが翌日別の方が使用可能だとコメントした様だったので慌てて仕様確認をしてみた。
しかし、この手の専門I/Fの通信プロトコル仕様ってあまり公開しないんだよね。
英文とかならあるのかもしれないけど、XXXに使えないってコメントもらったと言う情報しかない。

とりあえずそれをソースとしてそっちの情報のソースを教えてくれと書き込もうとしたら・・・・
すでに削除してあった。 orz 人騒がせな・・・・

密林とかのOBD2分岐ケーブルのコメントも星の数だけなら高評価だけど内容読むと使えないって記載が多い。
これはOBD自体の用途を考えれば予想が付く。
OBDってのは本来故障診断用のコネクタで接続するのは専用の診断装置。
ユーザーが増設メーター付けたりレーダー探知機繋いだりするのは想定外の機器を接続しているって事。
そもそも常用する物ではないので、少なからずECUに負担をかけているよね。

ということで本来の通信相手は専用の診断機でこれは1対1の接続になる。
ならば1対多の接続は想定していない訳で、そんな使わない機能にいちいち開発費なんかかけないでしょう。
あたかも1台と通信しているかの様に振る舞う専用の中継器を作ってやれば実現可能とはなると思うけど。
そのうちUSBポートとかで多数の機器と車両情報の通信出来るオプションポートとかが追加になるかもね。

そしてもう一点。
エンジンを綺麗にしたいから、洗浄剤の入っているハイオクガソリン何回か入れてるって人が居たけど。
これねぇ~、事実は知ったら愕然とすると思うけど。
そもそも何でハイオクガソリンに洗浄剤がワザワザ入れてあるのかって思わない?
そんな物入れなければハイオクガソリンはもっと安くなるわけでしょ。
それに洗浄剤が入っていないハイオクガソリンて売ってないでしょぉ~。
つまり、ハイオクガソリンには洗浄剤が必須って事なんです。

これは聞いた話だけど、上記事実を考慮すると本当の事だと推察されます。
つまりですね、ハイオクガソリンにはアンチノック性を高める不純物が混ぜてあります。
こいつがエンジンを滅茶苦茶汚すんですよ。
洗浄剤を入れておかないと不都合が起こる位に。
そうでなければ全てのハイオクガソリンに洗浄剤が入っているなんて不自然でしょ。
だからエンジンの中を綺麗にする為にハイオクガソリンを入れるって事は自分で汚して洗浄していると言う大爆笑な事をしています。
レギュラー仕様ならレギュラーガソリンに別途購入した洗浄剤を入れた方が効率的ですよ。

« S660:久しぶりの購入品 | トップページ | S660:15000km越えのオイル交換(4回目) »