楽天

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 自作PC:ゲーミングチェア破損 | トップページ | S660:オカルトチューンぽいアレを試してみた。 »

2020年6月28日 (日)

S660:まさかALPINE ERA-G150使おうと思ったら壊れてる?

ブログでは久しぶりのS660ネタです。
純正ナビがクラリオンベースのナビでOSはアンドロイドらしいのですが、ナビ画面の回転動作の挙動も周期的にグリグリっと回り込むとか変ですが、音も何かショボいです。
まぁ所詮はクラリオンですしね、ごくごく普通の音という感じであくまでも並みであって感動する音ではありません。
という事で、外付けアンプ(ALPINE KTP-600)でパワーアップをもくろみました。
それだけでは今一歩という事でタンスの肥やしになっていたALPINE ERA-G150をまたまた登場させてサラウンド環境を車内構築しようともくろみました。
そんな話をYouTubeで喋ってしまったのですが・・・・

ERA-G150は5年位前だったかこのブログで書いたのですが、その時はUSB-DACに接続し室内仕様でACアダプタを繋げられる様に改造してありました。
今回は正規の仕様に戻すためにACアダプタ用の電源端子を外す事にしました。
ついでにボリューム操作時に頻繁に押す上下スイッチが車から降ろす頃には劣化してクリック感と反応が鈍くなって来ていたので接点復活剤等でメンテしました。
Dsc_0922 とりあえずバラシてメンテ。

組み戻して動作確認をすると、なんとキーのランプは点きますが画面が真っ暗でした。
本格的に壊れたのか画面だけなのか真っ暗で分かりません。
Dsc_0926 操作キーのランプは点灯しているのだが画面が・・・・

何度か組みなおしても復旧せず半ばあきらめムード・・・・
ふとバックライトの色を変更できるのを思い出し、アンバーに切り替えると見事に表示されました。
Dsc_0927 良かったぁ~。

結構鮮明な表示に感じられるので、これって7セグみたいにLED表示管的な物かとも思ったのですが、色が変わっても同じ場所が光る感じからしてLEDセルが発光しているのではなさそう。
そう考えると液晶シャッターみたいな物でバックライトの色を変えて配色を変えているのか?
ならばグリーンのバックライトが切れただけと考えられるが、アンバーは単色だがグリーンは一部茶系の色が混じって居たように思われる。
表示パネルは基板から外そうと思えば出来そうだが、今ならまだアンパーで目的通りに機能させる事が出来るので深追いはせずにふたを閉める事とした。

とりあえず現行製品で同等に使えそうな物を調べてみた。
アンプと同等にコンパクトにはなっているが、グライコの様な表示機能は無し。
設定はスマホでやるとか、じゃぁ規格が変わってそのアプリを動かせる筐体がなくなったらどうすんだと。
スマホでやるのは流行りだが、何でもかんでもスマホで制御は如何なものかと。
こういう物は基本的に本体で完結すべきものだと思う、スマホは補助機能にしておかないとイザと言う時に鉄くずになってしまう。
という事で表示は無いはスマホが無いと使えないとかのクソ仕様しかないので現行品での対応は断念。

という事でERA-G150の使い勝手を代替え出来る現行品は販売されてない事を知り愕然となった。
これは今後の事を考えると折角なので修理したいところ。
しかしながら、保証期間はおろかサポート終了からすでに10年以上は経過していると思われる為メーカー対応は絶望的。
そこで色々と調べてみると、東北方面と九州方面にこの手の物を修理してくれるショップが有る様でした。
まぁ大きく宣伝はして無いけど、県内でも1か所位は有るのだろうけど・・・・・・
大きく宣伝しているところの方が部品や情報は集まっているだろうし。
そこで九州方面のショップへ修理依頼をしてみる事にしました。
はてさてどうなりますことやら。

« 自作PC:ゲーミングチェア破損 | トップページ | S660:オカルトチューンぽいアレを試してみた。 »