楽天

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« S660:まさかALPINE ERA-G150使おうと思ったら壊れてる? | トップページ | S660:オカルトチューンぽいアレを試してみた2。 »

2020年7月 5日 (日)

S660:オカルトチューンぽいアレを試してみた。

オカルトチューンみたいな・・・・と言われる代表と言えば、そう例の導電性アルミテープですね。
とは言っても、バンパーに貼る奴は場所さえ間違えなければ効果が出る事は科学的に証明されている事を自分が理解できているので面白くない。
というか、こちらはバンパーを外した時にでもゆっくりと・・・・。

今回やりたかったのは、理屈が分からない場所で簡単に試せる部分。
そう、割とやっている人が多いけどピンポイントでテストしている訳ではないので今一影響がハッキリしない所。
ステアリングコラム下を試してみようと思いました。
樹脂製品に導電性アルミテープを貼ると放電されるのはわかります。
しかし、まずは何故そこに帯電するのか、そして帯電する事によってどの様な影響が出るのかが全く分かりません。

という事で試してみるわけですが、まずは導電性アルミテープが必要です。
ところが別に導電性アルミテープでなくても良いそうです。
必ずしも糊面が導体である必要は無く、静電気は高圧なので絶縁体でも通るそうで、ただしアルミとの距離の二乗に反比例して影響が小さくなるので糊面が導体である方が好ましいと言うだけだそうです。
それともう一つ、金属はアルミである必要は無く、例えば鉄板を導電性両面テープで貼っても良いそうです。
これも入手がお手軽なのでアルミテープなんだそうです。
そこでですが、手持ちでアルミテープは有るのですが、より高効率な違うものを使います。
それは、インサイトの熱線修理に使った導電性銅テープ。
アルミより低抵抗、そして糊面は重ね貼りで通電する様に作られたもので自分でもテスターで検証済みです。

それからもう一つのポイント。
トヨタの説明を斜め読みした結果、放電効率は面積では無く切断面のエッジだそうです。
だから純正テープも普通の長方形ではなくくし型をしているのだと納得しました。
今回用意する導電性銅テープは5mm幅程度なので嫌でもくし型に貼る事になるのでこれも効率的に良い方向になります。

さて解説はここまでとしていよいよ施工します。
ステアリングコラム下を確認し脱脂します。
ところが・・・・・・
Dsc_0924 【コラム下】

おいおい、よりによって一番良い所にヒューズの配列表が張ってあります。
しかし、この手のシールってアルミシートに印刷してある奴が在りますよね。
まさか特許回避の裏技か? (笑)
これはもしかして効果の検証ができないかも・・・・・
とりあえず気を取り直して印刷面に貼ってしまうとヒューズの配列が見えなくなって困るのでシール面を避けながら貼り付けます。
Dsc_0925 【施工完了】

こんな感じになりましたけどどうでしょうね?

それでは早速試乗と行きます。
走り始めて感じたことは・・・・・・
う~ん、プラシーボ効果かなぁ~、いや、効果は理解してないから違うと感じる部分は本物かも?
効果が出る場所は分かってなかったから今一差の判定が難しい。
一度外せばよいのだけど、テープ剥がすと粘着力が落ちるし折れ曲がったり切れたりして再利用が難しいからやりたくないな。

という事で感じたことだけ書くと。
ステアリングへのキックバックというか振動が軽減された・・・・・・・様な気がする。
この振動とはスカットルシェイクやキックバックとは異質の物で、少し荒い路面を走ると振動が車体に伝わりますよね。
強度不足でハンドルがブルッとする程の荒れではなくもっと細かい荒いアスファルトの上を走った時に車体全体に伝わる振動。
あれがステアリングには伝わって来ない感じ。
車体は細かく振動するけどステアリングを握っていてもビリビリしない感じ、だから運転していても手が疲れない。
あとはよく言われるしっとり感、すごく大雑把な表現で言うとハンドル操舵が重くなってドッシリした感じ。

確かに変化は感じた、しかし・・・・・・
やっぱりプラシーボ効果かなぁ~。(笑)

でもトヨタ曰く、静電気は車体で金属以外は何処にでも発生するから窓だろうがエアクリだろうがシリンダーヘッドだろうが何処に貼っても良いと投げやりな事を言ってました。
だぁ~かぁ~らぁ~、エアロへの貼り付けで効果が出る理由は理解しているが、他の場所はどんな理論でどんな効果が出るのか分かる様に説明してほしい。

« S660:まさかALPINE ERA-G150使おうと思ったら壊れてる? | トップページ | S660:オカルトチューンぽいアレを試してみた2。 »