楽天

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 戯言:EKスポーツのリプレース車両が納車されました。 2021 05/23 | トップページ | S660:ホロのキシミ音対策でテーピング以外の方法を試行 »

2021年5月30日 (日)

ノート e-POWER :EKスポーツをリプレースしました。

既にYouTubeでネタバレしておりますが、先日やっとリプレースとなりました。
車種選定では色々と紆余曲折がありまして。
具体的に動き出して最初がスイフトスポーツを見に行きました。
割安だから良いんじゃねっ!とか言っといたのですが、ハイオク仕様で燃費は今一と知って辞めたみたいでした。
その他も軽からリッターカークラスであれこれ、スライドドアがご所望との事でルーミー辺りが候補でした。
必須条件は運転支援でスライドドアはそれよりはランク落ちという感じで色々話をしていました。
ルーミーはダイハツの運転支援システムなのではっきり言って今一の評価をしました。
あと、ブレーキが甘いというのも実用上問題が無い程度とは思いますが減点評価をしました。

基本的に本人の好きにさせて選定させ、各車のメリット/デメリットをアドバイスするという形でした。
例えばルーミーなら高速道路も視野に入れるのでターボは必須とかの条件提示をしていました。
その中で本人はうるさいのが嫌いなのでほぼほぼエンジンが表面に出張って来ないe-POWER良いんじゃねって事で先代のノートを提案。
実際に試乗してみましたが、エコモード主体で試乗したので軽自動車より非力と反応は今一でした。
これはEKスポーツでディーラーに行ったので新人営業マンを充てられ商品セールスが下手だったのが敗因。
そこですでに生産調整に入っていていずれ新型(E13型)が出るとの話が出ました。
まぁ事前に知っていましたが時期が全く不明でしたので多少は現実的に話があると分かったのは収穫でした。
どちらにしても車検までは充分時間が有ったので新型を見てから決めようと言う事になり一時保留としました。

E13型 ノート e-POWERが発表になったのは年末だったかな。
動画での印象は今一。
先代がスポーティーな印象が強かったけど、今回は落ち着いた感じだがフロントのデザインに違和感を感じました。
おそらくフロントバンパー下の未塗装樹脂との境目が弓なりに弧を描いているあの感じがダメでした。
正直、外したかなぁ~と思っていました。
それでも現車を見てから判断しようと思い、ディーラーにソコソコ入るまで待っていました。
まずは先行して自分一人で現車確認、今度は新人君を充てられない様にS660で別のディーラーへ行きました。
思惑通りに今度はベテランの営業さんが付いてくれました。
初めて見たE13型 ノート e-POWERは動画の印象と違い意外と良い感じ。
今までのちょっとガキっぽい感じと雰囲気が変わりグッと落ち着いた感じで今までより高級感もあり検討対象として合格と判断しました。

次の休み辺りにカミさんを連れて現車確認に行きました。
最初は新人君の所で軽くジャブ。
幸いスタイルは気に入ったようでした。
白とブラウンが置いてありましたが、他の色が見たいとの事でベテラン営業さんのディーラーへはしごしました。
モータープールで見かけた紺色のオーテックに一目ぼれした様でした。
ロビーに戻ってオーテックを営業さんのお勧めオプションで試算するも400万円に届く勢いで愕然としたようでした。
一応Xグレードでも試算するもこちらも360万円越えで流石に意気消沈の様でした。
ここで一度仕切り直しで帰宅。

家で本当に気に入ったかの確認、おおよその予算の妥協点、その状況で切捨てるオプションの提案を行いました。
たとえばオーテックは無理とか本革シートいらねーだろとか・・・・
自分自身もコンパクトで400万円はいくらなんでもと思ったので切捨てました。
あと、これも自分の趣味ですが本革シートよりファブリックシートの方が座り心地が良いのでそうさせました。
ホイールに付いてはフルホイールカバーのデザインが評判が良いのとどうせアルミを履くならインチアップと思ったので止めました。
これはインサイトで使っていた17インチ7Jの205/45を突っ込もうと思ったのですが、リアは入りそうですがフロントは無理っぽい。
純正ホイール幅はなんと5.5Jという極細でびっくり、185なら6J位履いているだろと思ていたのだけど。
PCDもインセットも行けそうだっただけに残念、まぁ、一度は突っ込んでみますけどね。

そんな感じで作戦会議を行って翌週辺り再度商談に出かけました。
メーカーオプションは後付け不可なので十分に検討し選定しました。
最低限ほしいオプションでまずはナビとプロパイロット。
これを付けねばE13型 ノート e-POWERを購入する意味がありません。
次がLEDヘッドライト。
見た目が段違いだしオートハイビームもよい、ただしアルミとか本革は要らないので安い方のオプションで。
本革シートは要らないが本革ステアリングは必須なのでこれの為に寒冷地仕様を選択。
寒冷地仕様は色々と便利なオプションが付いているのでお勧めです。
常時エンジンが止まっているe-POWERは水温が上がらないので寒冷地ではヒーターが心もとないらしく電気ヒーター的な物が付いているようです。
その他、ヒーターミラーは雨粒も蒸発させてくれるから意外と便利です。
燃料タンクが僅かながら増量されていたりステアリングヒーターとか迷惑千万な(笑)バックフォグもついてきます。

ディーラーオプションは、5年間のメンテナンスパック。
あのクッソ高い車内設置用の補機バッテリーの1回交換サービス付きだそうです。
あと純正ドラレコを希望しました。
その理由は駐車監視機能が付いているとの事で、この手の事をやらせるのなら純正の方が補機バッテリー上がりの心配もなく確実と思ったからです。
ところが例の電子部品不足の件でリアカメラが入らないとの事、そこでユピテルを勧められましたが社外ならネットで買うと突っぱねました。
実際、純正ドラレコはグローブBOX内の天井にソコソコ巨大な本体を設置する必要が有る様で、ただでさえ狭いので付けなくて良かったとも思いました。
それにしても日産の純正品は武骨で糞デカいのはなんでなんでしょう、ETCなんか普通の奴を上下に重ねた位の厚みと武骨なデザインでガッカリします。
あとは必ず付属させる愛車セット的な物もバラ買い可能か確認してマットとバイザーだけにしました。
そういえばバイザーに拒否反応を示す方が居ますよね、雨の日とか便利なのに・・・・・
そうそうあれって実は空力に影響するそうで、形状によっては挙動が不安定になったり安定したりするみたいです。
車体のルーフ近くに付くのでロール方向に影響が大きいのでしょうね。

ということでオプション削りまくってほぼほぼ予算近くまで引きずり下ろしました。
あとはEKスポーツの下取り価格と基本的な割引で交渉。
最終的には店長出てきて期末ということもあり店長決済、しかしさらにもう一押しで交渉成立。
めでたく契約となりました、カミさんもこの金額なら納得という感じでした。
まぁオーテックを諦めさせたので、新車購入祝いという事で、私のポケットマネーでフロントのリップをプレゼントしてあげました。
取付は自分でやるので半分趣味みたいなものですが。(笑)

« 戯言:EKスポーツのリプレース車両が納車されました。 2021 05/23 | トップページ | S660:ホロのキシミ音対策でテーピング以外の方法を試行 »