楽天

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« S660:ホロのキシミ音対策でテーピング以外の方法を試行 | トップページ | ノート e-POWER :納車後1ヵ月点検とオーラ発表 »

2021年6月13日 (日)

戯言:久しぶりに梅酒を作ってみた! 2021 06/13

最後に作ったのは10年位前だったかな?
以前は毎年作っていたりしていましたが、最近は精神的に余裕がなくすっかりご無沙汰でした。

先日YouTubeを見ていたら【絶品梅酒の作り方】的な奴がお勧めに出てきまして・・・・・思わず視聴してしまいました。
内容的に基本の作り方は同じですが、やっぱり何点かポイントが有る様でした。
タイミング的にも梅の実が売られている時期という事もあり、久しぶりに作ってみる事にしました。

まずは選ぶ梅の実から違う様でした。
今までは出来るだけ綺麗な青々とした実の物を購入していましたが多少熟れている方が風味が良いそうです。
そこで少し色付いた物を購入してきました。

定番の作業として流水で洗いながら爪楊枝でヘタを取り除きました。
この状態で少し熟れさせるそうです。
最近は天気の良い日は結構気温が上がります。
二階の部屋は南国並みの室温になるのでその部屋の直射日光が当たらない窓辺に1日置きました。

最後の一工夫はなんと冷凍するんだそうです。
これで細胞膜を破壊して風味が良く出る様にするんだそうです。
丸一日冷凍して準備してあったビンに入れようと思ってふと気が付いた・・・・・
これっ、絶対に入りきらないよな!

以前は充分入る大きさの大ビンが有ったのですが、邪魔だから捨ててしまったそうで、用意した物では半分しか入りそうもない。(大汗)
幸い同サイズのビンがもう一つあったのでそちらを洗って準備して大まか目分量で半分ずつの分量で作りました。
Kimg0075 【梅酒】

最短3ヵ月位で飲めるけど若干ホワイトリカーの刺すような雑味がまだ残っているから最低でも半年待たないと。
出来れば2~3年物がおいしいんだよね。
50年位前に庭に梅の木が有って祖父が良く作っていたので数年寝かした物とか有ったんだよね。
大量に作らないと1年で飲み切ってしまうから今はそんなのにはありつけない。

そういえばお酒繋がりですが。
カミさんのノートが納車後1ヵ月になりまして、途中雨が酷かったので雨染みが気になると言われてコーティングし直しました。
考え方は以下の様に思います。
・カストロールのコーティングPROで簡易ガラスコーティング
・イオンデポジットやウォータースポットはガラスコーティング層で受ける
・リンレイの水垢スポットクリーナーでコーティングを落とす
・カストロールのコーティングPROで再コーティング
こんな感じです。
恐ろし位にピカピカになりました。
って事で、作業代を貰いました。
Kimg0077 【泡盛:美ら島(ちゅらじま)】

30%OFFの見切り品。(笑)
25度だから泡盛としては弱い方ですね。
とりあえず少し味見、ガッツリ冷やしてロックで頂きます。
この時既にいつものサンガリアンの酎ハイ9%500mlを飲み終わってもう少しって事で。(笑)
う~ん、ちょっと独特の風味がある気がするけど悪くないね、ご馳走さま!

« S660:ホロのキシミ音対策でテーピング以外の方法を試行 | トップページ | ノート e-POWER :納車後1ヵ月点検とオーラ発表 »