楽天

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 戯言:久しぶりに梅酒を作ってみた! 2021 06/13 | トップページ | 戯言:洗濯機が不良で修理した話 2021 06/27 »

2021年6月20日 (日)

ノート e-POWER :納車後1ヵ月点検とオーラ発表

1ヵ月点検となりましたのでディーラーへ出してきました。
もちろん不都合は発生していません。
走行距離はわずかに400km弱、エンジン単体で言うと200km分も動いていないと思います。
頻繁にエンジンが起動停止を繰り返すのでいわゆるシビアコンディション扱いとなるわけで。
これでもオイル交換とエレメント交換となります。
まぁ、5年分のメンテナンスパックに入っているので交換の有無に関係なく費用は変わりません。

今回は追加作業等してサイドシルフィニッシャーを取付込みでお願いしてありました。
これはフロントバンパーフィニシャーを自分で取り付けたら意外と好評でサイドも欲しいと言われた為です。
サイドは鋼板に穴あけとなるので取付込みで依頼しました。(ところが実作業では穴あけ不要で簡単だったとか・・・・)
小ぶりなのでどうかなと思ったのですが、フロントサイドからの統一感があって予想以上に良い感じでした。
オーテックより大きいので主張が強く、オーテックよりおしゃれじゃないかと思いました。

Kimg0079 それしても結構な出費になったなぁ~。

E13型ノートの選定は細部まで深くは考えていなかったのですが、結果的に良い判断だった様です。
ネットでも女性に思いのほか好評な様です。
特にワンペダルが街中では信号の時しかブレーキを踏まなくて良いから楽だと言ってます。
前方視界も良く運転が楽、モーターが思いのほか凄く力が有って滑らかで静かと大変気に入っている様です。
そりゃぁ~3000ccNA並みのトルクと言われますしそれがコンパクトクラスに乗っているわけですから不満が有るわけない。
特に信号待ちからの発進でその強大なトルクと有り得ないほどの滑らかさで動き始める感覚はかなり異質と感じます。

まぁぶっちゃけ自分が運転するとワンペダルやっぱり少し違和感あるかな。
ゆっくり放すと弱い減速でブレーキランプは点灯せず、スパッと放すと強い減速でブレーキランプが点灯する、この放し方次第で減速具合がリニアに変化します。
例えば左折への徐行で交差点手前で放すが曲がるタイミングでの速度がやや早そうなのでブレーキを踏もうと思うとそのタイミングで回生が強く効き始めるので想定より減速しすぎるなんて事に何度もなっています。
この様なタイミングがなかなか読み切れない為に違和感を感じているのが正直なところです。

こんな不都合に感じる部分は有りますが、シャシー剛性が高いのはハッキリ分かりますし、上級車並みの静粛性は感動物です。
センターアームレストも幅広く高級感が有ってゆったりしています。
ハンドル握りながら両肘を左右のアームレストに乗せてゆったり運転できるので大変楽です。
思ったのはプロパイロットは一般道でも使えますが、ステアリングアシストはその時は切った方が良いと思いました。
高速道路と違い一般道ではセンターの制度が低いので常に左右になだらかに動いている、悪い言い方をすれば波長の長いオラオラ運転みたいな感触が有ります。
だから一般道で使うならアダプティブクルーズコントロールのみ有効として運用した方が良さそうです。

さて、ノートの上級機種のノート・オーラーが発表になりました。
昔は馬力が大きいだけで損をした気分になった物ですが、最近は部必要で使い切れない余剰馬力が有るなら燃費の方に振られた方が良いと思うようになりました。
ですので今回は馬力が上がっていますが、残念感は全くありません。
あくまで動画のイメージからですが、デザイン的な事を言うとグリルはオーラの方が好みかな。
ヘッドライトはどちらかといえば切れ長なオーラの方が格好良いかと思いますがLEDならノートの感じでも十分可と感じました。
むしろ現状のノートのデザインにはオーラの切れ長よりも若干高さのある現状のデザインの方が有っていると思います。
その他のデザインはノートの方がスッキリしていて好みに感じました。
フロントバンパー左右の下寄りのデザインとか結構無理やり感を感じました。
例えばGRヤリスって後ろから見るとノーマルと比較して結構空冷ポルシェかと思う位に不自然なデッチリ感があるじゃないですか。
あんな無理やり感をフロントリアともに感じました。
っとここまでは動画のイメージから先行して感想を書いたのですが・・・・・
1ヵ月点検終了後に車を取りに行くと、なんとガンメタのオーラの実車がディーラーに置いて有りました。
9月から販売開始と聞いていたのでビックリですが、試乗車だけは先行で用意した様です。
で、実車を見たらフェンダーのデザインとか悪くないですね、やっぱり動画とイメージが違いました。
もしも自分の車として購入するのならオーラでも良かったですね。
今回はカミさん用ですからノーマルのノートで後悔は有りません。

ただタイヤが205/50R17履いているとの情報が入ったのは収穫で、ノートのインチアップでは205/45R17を指定しているサイトが多くて気になっていましたが50扁平の方が良さそうだと分かりました。
しかしながら純正は185に5.5Jを履かせていてふつうこのサイズなら6Jだと思うんですよね。
205でも6.5Jあたり、下手をすると6Jに履かせているとか言わないですよね、まぁいずれデータが出るとは思いますが。
うちにあるのは7Jなのでフロントはツライチとは言えない位はみ出るかなぁ~。
リアはおそらく入りそうなのですが、現実的には内側への干渉も気になる所。
インチアップはちょっと厳しいかなと感じています。

« 戯言:久しぶりに梅酒を作ってみた! 2021 06/13 | トップページ | 戯言:洗濯機が不良で修理した話 2021 06/27 »