楽天

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« ノート e-POWER :納車後1ヵ月点検とオーラ発表 | トップページ | S660:ホイール内リムに最適な掃除用具発見! »

2021年6月27日 (日)

戯言:洗濯機が不良で修理した話 2021 06/27

うちの洗濯機は東芝の乾燥機能付きの縦ドラムを使っています。
5年くらい前まで横ドラムを使っていましたが、不都合が多いので故障はしていなかったのですが買い換えました。
最近その洗濯機が少し調子悪くなってきました。
時々外蓋が開いているエラーで止まってしまう事があります。
検出センサースイッチが有ると思われる所を上からぶっ叩くとしばらくの期間調子よくなります。
昭和の真空管テレビかよって感じです。(笑)

どうしようかと思っていたら、購入時に延長保証契約してあるかもしれない事を思い出しました。
取説一式を取り出して調べてみると案の定延長保証が有りました。
しかしながら購入してから結構な年数を経過しているので有効期限が過ぎている可能性もありました。
恐る恐る期限を確認すると2021年の6月末までとギリセーフでした。
ラッキーついでに中蓋が自立しなくなってきている事も修理してもらおうと保証会社へ連絡しました。

延長保証ってメーカーが保証してくれている訳ではなく、その手の保険会社が肩代わりして保証しています。
ですから微妙にメーカーの1年保証と補償範囲が違っていることも有る様です。

今回は保証会社へ電話を入れて氏名や対象機種の型番などを連絡して対象かの確認を行いました。
無事確認が取れて期限も今月末で有効である事の確認が取れました。
しかし、なんとなく電話越しに『コイツ、期限切れ直前だから連絡して来たなっ!』感が伝わってきました。
いやだなぁ~すっかり忘れていて偶然思い出したんですよ・・・・・って感じで話していました。(笑)

色々と故障内容の細かい話を聞かれて保証対象範囲の細かい説明を受けました。
どうも経年劣化での消耗とか部品脱落的な物は保証対象外で基盤の故障的な物しか対象とならない可能性が有るとの事でした。
それでは意味が無かろうと思ったのですが、ダメ元で修理依頼を行いました。

実際に修理に来ると、センサースイッチは水分による腐食らしくめでたく無償で基板交換となりました。
中蓋が自立しないのは、部品の消耗的な物だと思うのですが、こちらも無償修理の対象となり中蓋とそれを止めている部品類も交換となりました。
結果、中蓋も奇麗になりましてセンサーの問題も再発する事もなく調子よくなりました。
まぁ運よく期限ギリギリに間に合った事と、どうせならと中蓋の事もダメ元で依頼出来たことは良かったと思いました。
延長保証は3000円台だったと思いましたが、完全に元が取れました。
良かった良かった。

後日、冷静に考えてみると・・・・・
保証の対応者の言い方が大変回りくどい言い方をされたので勘違いしたのではないかと考えました。
つまり、基盤破損のみで物理破損は対象外というのは勘違いだと思いました。
要は、故意又は不注意による破損(ぶっ叩いたら割れたとか乱暴に扱った)は対象外で経年劣化(摩耗して蓋が保持されないとかスプリングが折れたとか)に関しては保証されるのではと考えました。
まぁ、それが常識的だよねぇ~。

« ノート e-POWER :納車後1ヵ月点検とオーラ発表 | トップページ | S660:ホイール内リムに最適な掃除用具発見! »