楽天

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 戯言:四半世紀稼働し続けた浄化槽のエアポンプが先日亡くなりました! 2021 08/01 | トップページ | YZF-R15:そろそろ各種液体の交換を考えねば。 »

2021年8月 8日 (日)

DIY:納戸のジャロジー(ルーバー)窓を簡易二重窓にしてみた。

ジャロジー窓っていうのは細いガラスがルーバー状にセットされていてレバーをクルクル回してブラインドの様に開け閉め出来る窓です。
うちの納戸にはこのジャロジー窓が使用されているのですが、ここ最近の異常気象で日差しが強く服が日焼けするので遮光して欲しいと頼まれました。
場所は納戸なのでぶっちゃけボール紙でもぼろ布でも窓サイズに画びょうで四隅を止めておけばOKなのですがそれでは美しくありません。
ちょうど以前に簡易二重窓化した材料でプラダンとか中空ポリカが余っていたのでそれで簡易二重窓化する事にしました。

まぁ、プラダンが有るのならそれで普通に目張りしろって話ですが。(笑)

ところでジャロジー窓はその構造ゆえに二重窓化って簡単には行かないんですよね。
普通の引き戸形式ならそれ様のキットもたくさん出ていますから市販品を使えば簡単です。
うちもその市販品で何か所も簡易二重窓化してあります。

そもそもそんな面倒なジャロジー窓の二重窓化しようと思った理由は以前に脱衣所のジャロジー窓を簡易二重窓化した経験があったからです。
手法さえ確立してしまえばそれほど難しい作業ではありません。
余っていた素材は乳白色のプラダンとクリアフロストの中空ポリカでした。
丈夫さはでは中空ポリカ一択ですが、クリアフロストはすりガラスみたいな感じで目隠し効果は充分ですが光はかなり通します。
そこで乳白色のプラダンを使用する事にしました。
あとはレールが必要なのでホームセンターで食器棚のガラス戸に使うレールを買ってきました。
Sany0003mp4_000060493 【ガラスレール等の部品】

ガラスレールは"E"字型断面になっていますが、これの片方を切り落とし"F"字型断面とします。
両面テープを張って、補助固定用にくぎ穴を3か所開けます。
これを窓枠の左右に張り付けて脱落防止にくぎ止めしてレールは完成です。

最後にサイズ調整したプラダンをしたから差し込んで完成です。
Kimg0103 【完成 逆光だし狭いし全体の撮影は無理。(汗)】

窓の周辺サイスの関係があり上方向へ押し上げても解放できる量は窓サイズ半分ですが、これでも手回しハンドルで窓を開けば十分な換気 が可能です。
もともと嵌め殺しで良いと言われていたのでこれでも十分でしょう。
そうそうプラダンの横幅ですが、気温が低いと縮むので夏はキチキチサイズにしないと冬は抜け落ちてしまいます。
逆に冬に作るときは多少余裕を持たせないと夏は動かないとかたわんでしまう事になるので注意が必要です。

« 戯言:四半世紀稼働し続けた浄化槽のエアポンプが先日亡くなりました! 2021 08/01 | トップページ | YZF-R15:そろそろ各種液体の交換を考えねば。 »