楽天

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月26日 (日)

DIY:酔っぱらって網戸をぶち抜いて直した話

と言いましても、大虎でやらかした訳ではありません。

酎ハイを飲んでいまして、ゴミ箱にゴミを捨てようと思ったのですが。。。。
後ろ向きに半歩下がろうと思ったら、そこにカミさんの健康器具が有りまして。
かかとがけっつまずいて尻餅をつく様に倒れた背中が掃き出しの窓になっていまして。
運良くというか運悪くと言いましょうか、風通しが良い様に網戸で開けてありました。
そこへ背中から突っ込んでまるで自動車事故で運転席の窓から仰向けに上半身が飛び出した〇体の様な姿勢で上半身が網戸を突き破って掃き出し窓から飛び出すというとんでもない事態になりました。
ほんと、万が一ご近所さんに目撃されたら勘違いされそうな状況でした。
そして窓が閉めてあったらガラス突き破って破片が背中に刺さって血だるまで救急車騒ぎだったかもしれません。

という事で、網戸をぶち抜いてしまいましたが恐らく幸運だったのでしょう。

カミさんに『こんな所に置くんじゃねー』と文句を言ったのは当然の事です。
とはいえぶち抜いたままでは都合が悪いので直すことにしました。
今まで網戸の張替えはやった事が無いので密林で修理道具のキット約1000円とグラスファイバー入りの網戸約1000円を発注して張り替えました。
張替えの網のレビューを見るとすぐ切れるとか目が粗いとか臭いとか散々な物が散見されどれを選ぶべきなのか悩みました。
目としては#18辺りと目安を付けて購入したらビンゴでした。
とはいえそれでも目が粗いなんてレビューが有って素人レビューはやはり当てになりません。(汗)

張替えに関しては散々なレビューが多いですが、やってみると大した事はありませんでした。

Kimg0128 【張替え完了】

画像の黒っぽい方が今回張り替えた部分。
購入した網はグレーなのですが、元からの方が日焼けで色が抜けているのでこんな感じになりました。
上半分は破損していないのであえて交換の必要もなかったので、他が切れた時に使える様に交換しませんでした。
結局、周りの止めゴムを押し込む事で網が張られるからあまり積極的に引っ張って張り込む必要は無いんだよね。
それをゴリゴリやるから角とかから千切れてしまう。
普段から工作的な事をやっていると勘でなんとなくわかるんだけどね。

2021年9月19日 (日)

戯言:カーポートが欲しいかも 2021 09/19

以前より何度かカーポートが欲しいなぁ~とは思っていました。
しかしうちの駐車スペースは若干変形しているとか価格的な問題が有り実現していませんでした。

うちのカミさんは今までずっと軽自動車が自分の車だったのですが、今回ソコソコの金額の普通車になりました。
自宅駐車位置の真上に電線の引込が有り、そこに鳥が良く留まっているので鳥糞が付いている事が多々あります。
他にもワックス掛けたばかりで雨が降って水垢など色々とありまして、やっぱりチョット気になっているみたいです。
そこでカーポートがとか言い出しました。

これはチャンスと思い色々なカーポートを見てみるが・・・・・条件が難しい。
どうせなら2台分のカーポートが欲しい訳です。
駐車スペースはギリギリなので支柱の位置の問題があります。
駐車枠目いっぱい使いたいので、駐車枠寸法の最大サイズの屋根サイズが必要です。
そうなると変形して斜めの部分を切り詰める必要があります。
一般的な既製品で横幅の切り詰めが出来る物は明確に説明されていません。
恐らく全長は切り詰められるけど横幅はほぼ無理なんじゃないかと。

どうせなら屋根をバルコニーに出来るとなんて無茶な事を言い出した。(大汗)
有るには有る・・・・三協アルミのグランフローア!
以前は何種類か有ったみたいだけど、価格がそれなりになるので需要からも現在はこの1つしか販売されていません。
2台用で値引きと施工代、バルコニーに出る為に家側のリホーム。
少なく見積もっても300万円超えて来るでしょう。
それに絶対に横幅斜めに切り詰めとか無理だし。
どう考えても絶対に無理!(笑)

鉄骨で作るフルオーダーだと100万円コースだし。
アルミ枠で波トタン使った奴とかだと敷地に合わせて切り詰め出来そうだけど。
セメント砕いて足埋め込んでなんて事をしないなら、アルミ枠を適当に組み替えて切り貼りなんて自分でアレンジ出来るけど。
現実的にはやはり無理だよなぁ~。

2021年9月12日 (日)

S660:やっぱりタイヤヤバいかも

約3万Kmチョイの24ヵ月点検で後輪の左だけ極端に減っている事を指摘された事は書いたと思いました。
その日のうちにタイヤ屋へ連絡して裏組と言われる様ですが、後輪の左右を組み直して入れ替えました。
せめてもう少し早く指摘されていればと思う所ですが、半年点検は出してないので致し方ない。

それから4か月程度たちましたが、入れ替えた右タイヤの方がやはり持ちそうもありません。
後輪左や前輪はまだまだ山は有りそうな感じですが、右後輪はそろそろセンター部のスリップサインが出そうです。
これは裏組代金4400円だったかな・・・・無駄になったかも。

某所の書き込みで純正タイヤはサーキット走らなくても1万Kmでズルズルでなんて言っている人が居ましたが、そんな事はありません。
現在でも雨でも全く問題ありません。
どんな走り方してんねんって言ってやりたいです。
前輪のタイヤはやっぱり5万kmギリギリ持ちそうな雰囲気です。
普通考えるとせめて左右一度に交換というのが常識ですが、山のある方はいくら何でも早すぎると思います。
やはり1本だけ交換しようかなぁ~。
バランスとか製造年月日とか気にする人には指摘されそうだけど。
私は製造年月日は気にしない人なので・・・・・・
だってさ、物が選べるわけでもないし、店先に並んでいる物から選べるのなら別だけど組んでしまった後で何言ったてしょうがない。
だったら別に見なければ気にならない。(笑)

遅くとも来月末までには交換しなくては。。。。。1個変えるていくらだろ。

っと言う事で、色々と調べたりししてきました。
先ずフロントタイヤは、残り溝5mmでした。
まだまだいけいそうですね。

そして、減っている右側。
Kimg0112 残り2mm、そろそろスリップサインが接地し始めている。

手触りだとまだいけそうだと思われた左側。
Kimg0113 残り3mm、意外と 減ってた。

その差1mmなら一緒に交換した方が良さそうと思いタイヤ屋さんで見積もりして来ました。
その店は近隣のリアル店舗では一番安いハズな所。
タイヤの銘柄を聞かれて、リア2本のみなので漢のNEOVA一択でお願いしました。(笑)
195/45R16のNEOVAを2本、工賃及び税込みでなんと66000円成り!
マジ目玉飛び出ました。(笑)
たけーって思うかもしれないけど、アマゾンでも同タイヤ1本が28800円だからリアル店舗で工賃込みの1本あたり4200円の差ならかなり安い方だと思います。
っと言う事で、来週の予約で発注して来ました。

2021年9月 5日 (日)

戯言:胃カメラやったが、今更それを言う? 2021 09/05

会社の健康診断の胃部レントゲンでポリープを指摘されたので胃カメラをやってきました。
ポリープが胃癌になる可能性はかなり低く、ピロリ菌が居ると胃癌になるのでピロリ菌が居ない人は胃癌にならないと聞いています。
胃カメラ自体は3~4回行った事が有り1回目はポリープを1個ブチっと切った覚えがあります。
その後の胃カメラでその切り取り跡が残っていたりして、「切り取られた痕は残るんだ。」とか思っていました。

かかりつけの病院へ行くと前回の検査から数年経過している為、問題ないとは思うが一応胃カメラをやっておくかと言われ検査をやる事にしました。
直近の検査では鼻から入れるカメラとどちらにするか直前に聞かれ鼻からにましたが、今回は問答無用に口からでした。
まぁ口からもやった事有るので無問題です、どうせ意識ないし。
後から録画を見せてもらい、お酒飲んでいる割にはヒダもあり奇麗だなぁ~とは思いましたがポリープはチョロチョロ。
ヤバそうなのは前にプチった所の近くの奴が怪しそうな奴で、そいつを少しサンプルで千切って検査に出してもらいました。

千切った後は当然傷になっている訳ですから夜に酒飲んでも良いか聞いたら、飲み過ぎなければ全然問題ないと言われました。
傷ついててもお酒飲んで胃潰瘍とかにはならないのか?

3週間後くらいに検査結果を聞きにかかりつけに行きました。
結果は問題なしで一安心、ピロリ菌の検査も5段階のレベルが有るうちの1との事で全然大丈夫と言われました。
その後、医者がポロリと・・・・
『毎年バリュウム飲んでいるみたいだけど、会社で強制でなければ3~4年に1度の方が良いよ。かえって放射線で癌の原因を作る様な物だから。』
いやいやいやいや、以前から何度も健診に来ているのに何故ソレを今更言うかなぁ~。
もっと早く言えよと思いました。(ーー#

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »