楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

2012年5月17日 (木)

猫カフェ好きですか?

私は自他共に認める大の猫好きです。
犬も嫌いでは無いですが、比較的誰にでも愛想の良い犬より自分勝手で気ままな猫が好きです。
それに持った時に犬ってゴツゴツと筋肉質的な感触ですが、猫はたとえオスでもプニョッとして柔らかくて気持ちが良いからです。

今一番好きなのはマンチカン。
いわゆる猫のダックフンドと言えば分かるかな、短足猫です。
どんな猫でも子猫の時は体と足のバランスが悪く短足気味ですが、マンチの子猫は超短足で凄まじい破壊力を持っています。
マンチの中でも特に好きなのがスコマンチでスコティッシュフォールドと言う耳垂猫とのハーフで耳垂短足猫です。
しかし、スコとかマンチは純血種の遺伝子数がまだ少ないとの事で先天性の障害を持っている可能性が高く、この2種を交配させる事はタブーと聞きます。
スコマンチは骨肉腫や心疾患、耳が聞こえないとか足が悪いとか、結局短命になる可能性が多いとの事。
いくら可愛くても愛猫家としてはスコマンチを購入するのは失格と言われます。
これは購入者が苦労すると言う意味ではなく、高く売れるならば儲け主義のブリーダーが交配させ不幸な子猫が生まれるからと言う意味です。
マンチも奇形と言えばそうなので、純血種との交配は推奨されておらず短足では無いのが高確率で生まれるみたいですね。
まぁ、マンチが欲しいと言っている時点でどうよって所でしょうけどね。

次に好きなのは、アメリカンショートヘアーのグレーと黒の渦巻き模様。
もしくは、シャムの濃い目のチョコレートポイント。

次はロシアンブルー、昔は金目(緑?)だけだと思ったけど最近は青目が居るみたいなので、青目のちょっと太めだとより可愛い。

まぁ好き勝手言っていますが、たとえペルシャの雑種でブサ顔デブ猫でも飼ってしまえば可愛いのですけどね。

基本的には短毛種が好きですね。
撫でた時にツルツルで気持ちよいし、おなか壊してもお尻にう〇こ付いて大変な事になりにくいですし。 (爆笑)

で・・・・・猫カフェですが、今までに3回位行った事があります。
家で猫を飼ってないし、最近は放し飼いや野良猫もめっきり少なくなって寂しい限りです。

でも、実は猫カフェはあまり好きでは有りません。
以前は猫をたくさん飼った事は有るので猫の扱いは分かっていますから、お目当ての猫を呼び寄せる位はお手の物です。
たいていの場合余計なのも釣れますが。 (笑)
しかし、私は猫をモミクシャにしたいんです。 (爆)
猫カフェでは猫のストレスになるから抱くとかあまりさせてもらえない所が多いと思います。
玩具で遊ぶだけでは不完全燃焼で余計にストレスたまります。
と言う訳で滅多に行きません。

ならば自分の家で飼えば良いのですが・・・・・・・
猫飼うとねぇ~、対策したとしても本当に家がボロボロになっちゃいますし。
真の猫好きならそんな事はお構いなしだろと言われてもねぇ~。
それに最近はうちの地域あたりでも放し飼いしにくいですしね。
本来猫は自由気まま、部屋に閉じ込めて置くとか可愛そうですし。
もちろん、外に出して車にひかれるとか絶対に嫌ですけど、そうは言ってもね。
だからと言って、リード付けて散歩させるとかもちょっと違うと思うし。
彼らだって塀の上とか側溝の中とか歩きたいだろうし。