楽天

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

2008年11月16日 (日)

今週の戯言 11/16

流石に11月と言う事で随分と寒くなりました。
朝など寝巻が薄いので結構寒かったり、夜は少し遅くまでネットゲーやっていると寒いです。 (笑)
まぁ、まだ暖房は入れていませんので当たり前ですが、例年だと既にストーブが稼動していた様なので今年はそれでも暖かいのかもしれません。

先日ですが、時之栖へ行って来ました。
地元では結構有名だと思いますが、ぶっちゃけ言うと、温泉宿泊施設付きの地ビール屋さんですね。
結構混むのであまりご紹介したくは有りませんが。
ここです。 (大笑)
http://tokinosumika.com/

自分はあまり飲みに行く事はしません。
車を運転している事が多いので飲めませんし、置いてまで飲みに行きたいと思いませんので。
飲みに行くのなら泊まり前提と言う事にしています。
また、家でもほとんど飲みませんね。
自腹で買ってまで飲みたいとは思わないと言うか。。。。。。
買い物に付いていった時に無言でカゴに押し込むと言うのが宜しいかと。
それも350mlなんて事はせず、堂々と500mlを数本。 (笑)

ビールも飲みますが、一番すきなのは冷酒を少し。
いや、調子付いて飲んで酷い事になったのは数知れず。 (笑)
日本酒はいきなり腰抜けますからねぇ~。 (笑)
便器に誓おうにも指突っ込んでも既に吸収されて一滴も出てきません。
ビールとかウイスキーだとリセット効くんですけどね。
日本酒はいけません。 (笑)
あと熱燗は口に入れた時のあのもわっと感が苦手でやはりキンキンに冷えた冷酒が一番かと。
ワインは大の苦手で飲めはしますが美味しいとは思わない。
安物しか飲んでないからかも。

少し前までビールも比較的軽いのが好きで。
軽いと言ってもドライとかが飲めないとか言うわけではなくて、普通の奴ならOKなんです。
ただね、恵比寿とかちょっと癖あるでしょ。
飲めなくは無いけど苦手でした。
あと黒ビールはパスでしたね。
地ビール行ってもアルコール度数はともかく色は薄いのが好みでした。

まぁ、この書き方からお察しと思いますがとある事件から豹変いたしましたが。 (笑)
そのとある事件とは・・・・・・・・
"06夏 電動機の集い"
(うはっ、今は08年だから2年前まではラジコンに燃えていたんだ。もう随分と休んでいる気がする。)

距離があるのでゆったり計画で飛ばしに行きたいと前日宿泊で予定を立てました。
ゆったりと言いながら前日はTORIIさん主催の"第27回気ままな飛行会"に掛け持ち参加と言う異常な事態でして。 (笑)
明るいうちに終了するので夜は時間をもてあましてしまいます。
そこで一緒に行った”暁飛行隊”の皆さんと宿泊場所周辺の地ビール屋で飲み会となった訳です。

最初はコップ3本に入った3種類のビールを飲み比べると言うメニューでスタート。
その後はピッチャーで注文して皆さん適当に汲み分けていました。
酔いも完璧に回った頃、何方かが恵比寿の黒ビールをピッチャー(オイオイ)で注文。
絶対ダメだと思いながら軽く飲んで見ると、あら不思議これが意外と美味い。
既に泥酔状態だったからなのか? (笑)
おかげでガブガブ行っちゃいました。
それ以来、黒ビール大好きになってしまいました。
まったく悪い人たちだ。 (えっ!)

と言う事で間に長々と入りましたが、時之栖での食事はバイキング形式の方で。
ビールは3種類(いや4種類だったか・・・期間限定抜きで)+期間限定。
とりあえず一番黒い奴をジョッキに半分。
温まってしまうし、ほかのも少し試したいからね。
しばらく来ていなかったけど、もしかしたら黒を飲む様になってからは来て無かったかも。
以前来た時の感想は、ここのビールって色薄くてもちょっと癖があるんですよね。
フルーティーな奴とか色々とあるんだけど、今一合わなかったかなぁ~。
不味くは無いんだけど癖の強いのが苦手だと『うんめぇ~!』とまでは行かないと言うか。
今回の黒、えぇ、美味しかったです。 (笑)
その後、限定物の度数が少し高くてハーフの奴。
良いんだけど、黒飲んじゃうとこくが足りない。
と言う事で他のは試さず後は黒だけを飲んでいました。

むかし田んぼの人たちとビールの話しになった時に、昔のビールは皆癖が有ったんだよと言ってました。
簡単に言うと恵比寿の様な癖なのかな。
熱処理とか違うんですかね。
癖の有るのが美味いと思う人なら時之栖のビールは美味しいと思いますよ。

食事自体は2種類の選択プランだと思いました。
定額支払っておいて食べた量に合わせて返金されたりするプラン。(バイキングではなくメニューから選ぶ)
飲み食い全て無制限のバイキングプラン、(120分と80分程度の2コースが有ったと思います。)

バイキングの内容も和食とか洋食とかも自由に選べますし、種類も有るので飽きないと思います。
スペアリブとかステーキとか海老シュウマイとか寿司とかかぼちゃの煮物とか色々有りました。
味も並以上じゃないかな。
まぁ、本格的なディナーとかと比べるのは間違っていると思うので常識的な範囲で判断していただければと。
宿泊施設も有るし、温泉も有るし、そこから歩きで何処かにというのは辛いと思いますが遊びに行った帰りに寄るとかにお勧めかと。
たとえば、御殿場のアウトレットに寄った帰りにそこから三島方面に車で10~20分程度なので寄って帰るのも良いかと思います。