楽天

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

2017年8月20日 (日)

戯言:シニアグラスあれこれ 2017 08/20

あぁ、まずは全然関係ないんだけど。。。。。
この時期に32”と34”の縦置きデュアルモニターに近づくとLEDバックライトと言えども滅茶苦茶暑い。(^^;

さて、シニアグラスと言えば聞こえは良いが、まぁ老眼鏡ですな。(笑)

私は昔から視力は良かったので眼鏡と言う物に全く縁が有りませんでした。
学生の頃は視力検査は2.0まで計測していましたが常に両目とも2.0でした。
会社に入り健康診断では1.5までしか測らなくなりました。
仕事で長時間PCを使う様になり流石に視力は下がったと感じましたが常に1.5はキープしていました。
悪くなったと言っても5m~10m先の新聞の小文字が読めなくなったとかそんなレベル。(オイッ!)
そんな訳で眼鏡と言う物には全く縁が有りませんでした。

50を過ぎてからは落ちてきて現在は片側が1.2まで下がりましたがもう一方は1.5をキープしています。
しかしながら流石に接写は機能しなくなってきまして、書類に字を書く時は勘で書くか重要書類では老眼鏡使わざる負えません。
全く眼鏡に縁が無かった事もあり、用途に合わせ使い勝手が良い物を試行錯誤しています。

書類記載時に使用する為には普通のシニアグラスを使っていて、家と会社に1つずつ置いてあります。
あと、緊急用に100円ショップの眼鏡を車載しています。
以前はラジコン飛行機を良く作ったので工作用の眼鏡が必要でした。
一つは眼鏡タイプの拡大鏡の様な物を持っていますが、工作をする時は近くを見たり遠くを見たりするので脱着が面倒でした。
そこで遠近両用レンズの眼鏡を用意しました、もちろん遠距離は度が入っていません。
しかしながら新聞を下目遣いで読む時は良いのですが、工作中は対象を真正面でとらえないと作業がやり難い事が分かりました。
工作中はいちいち脱着するのは煩わしいので、なんとか遠近両用で使える眼鏡は無い物かと考えた結果が跳ね上げ式でした。
Dsc_0189_2

レンズはアクリルの安物ですが、視界の歪みはそれほど悪くは無いです。
対象をど真ん中にとらえる事が出来るので作業性も良く、跳ね上げる操作は脱着するより使い勝手が良いです。
外での車の作業にも使いやすく、作業性は大変改善されました。

さて、一つが解決されると次なる課題が出てきます。
次はパソコンでの作業です。

基本的には裸眼で見えますし、フォントサイズを大きくすれば問題ありません。
ブログの記事を書くのにも広大な作業エリアが有るのを良い事にメモ帳でフォントサイズ18を使って書いています。
しかしアプリなど全てのフォントサイズが自由になる訳ではなく、画像も拡大したくない事もある訳で・・・・
パソコン用に使い勝手が良い物を探していました。
パソコン用途と言いますとモニターとの距離が読み書きより遠いので普通の物より度が弱め程度の違いとなります。
しかし自分の場合はもう一つ気になる事が有りました。
自分がパソコンを使用するときは密閉型ヘッドホンを常用しているのです。

エロアニメとか見ている時はやばいですし(笑)、YouTubeで叩いてみたとかの動画を見ると五月蝿いとか言われるので。
密閉型ヘッドホン使用中に眼鏡を使用する場合の問題は当然ですがツルが干渉するのです。
ヘッドホンしたまま耳の上に滑り込ませるのは困難ですし、いちいちヘッドホンを外すのも面倒。
眼鏡のツルが耳にかかったまま密閉型ヘッドホンのパットで挟むのは不快。

ここまでくると、もうツルの無い眼鏡を探すしかない。(そんなの有るのか?)
ツル無しと言われて一番最初に思い出すのが中世の貴族のオッサンが胸ポケットから取り出す小さな虫眼鏡みたいな奴。
そう、鎖が付いて単眼でほほ骨と眉で挟み込んで使うあれだよね。
しかし、流石にあれは使いにくそうだし単眼はねぇ~。
と思っていたら変なの有った。

SOS リーディンググラスとか言うんだけど、イタリヤのメーカーと聞くだけでデザインがおしゃれっぽい。

ぶっちゃけ、これなんだけど。
Dsc_0190_2

上に有るのがケースでキャッシュカードサイズと言えばその小ささがわかるかと思います。
左右のレンズの間にあるギザギザを鼻に挟んで使います。
価格は送料入れて2000円強位ですが、度数が+1.0で十分なので叩き売りの安い奴を先日のエレドラ高額商品のポイントで買いました。

取り出してパット見は100円ショップで300円の値札が付いて売っていそうな感じ。
出してもせいぜい500円かなぁ~、が正直な感想。
ただしレンズだけはアクリルながら100円ショップとは比較出来ないほど精度が出ていると感じました。

購入時の誤算が2点ほど。
まずはそのサイズがあまりにも小さかった事。
まぁ説明にカードサイズ的な記載は有りましたが実感が湧かず、現物見てここまでとはと言うのが正直な感想。
もう一点が、眼鏡をかけた時の位置。
自分の見た画像は外人さんで結構目の正面辺りに有る感じでしたが、実際は遠近用と同じく鼻先から下目遣いで使用する感じ。
普通の眼鏡の鼻パットの位置で固定は困難で、獅子っぱなと言えばわかるかな、あのふくらみ部分の直上に挟む感じ。
鼻のふくらみで押さえが効いて上手く固定されて眼鏡はいわゆるチョングラ風にかかる感じ。
強引に上の方で挟むと挟めても左右のレンズがヨレて左右で焦点が狂います。
ゲーミングチェアにふんぞり返って使えば使えるのでとりあえず使ってみようと思います。

2017年7月16日 (日)

戯言:二度手間 2017 07/16

今月頭の休みにインサイトを洗車しました。

梅雨も中休みの感じだったので午後からケルヒャー使って洗いました。
日差しも強いのでフォームガンでの洗剤吹付もルーフ、ボンネットなど場所を区切って吹付、手洗い、高圧洗浄の各工程で進めました。
全ての洗浄が終わってルーフとボンネット、フロントフェンダー辺りまでコーティングが終わった辺りでヘロヘロでした。

なんとかコーティングが終わり拭き上げながらフロントガラスにガラコを塗りこもうと思った時に少し気になる事が。
フロントガラスに何となくウォータースポット的な鱗が見えた様な・・・・
しかし既に思考は暑さで停止状態、そのままガラコを塗りこんでしまいました。

翌日からの通勤で後悔しました。
朝日の角度によってガラス一面にポツポツと○が見え隠れ、夜は対向車のライトで油膜とは違う感じでプチプチと曇りと乱反射が気になる。
当然拭いても落ちない。
どうにもならないのでとりあえず一週間は我慢して、休みにガラコを引っぺがす事になりました。
激落ちくんに水や洗剤で擦ってみても歯が立たず、結局キイロビンにてこそぎ落としました。
キイロビンはタップリの水を含ませたスポンジで拭くよりも固く絞ったウエス等で伸ばした液剤が半乾き状態にしてゴリゴリ擦るとポロポロと皮がむける様な感触で取れてくれます。
例えるなら垢すりのイメージですかねぇ~、こちらの方が処理は早そうです。
結局二度手間になってしまいましたがガラコで処理して綺麗になりました。

それにしても、3in1ウルトラフォームクリーナーは何度も車を拭いて黒くなったウエスの汚れも拭いた時に付着した洗剤を使ってバケツの中でもみ洗いするときれいになるほど強力ですが、ガラスについてしまった時は要注意の様です。
高圧洗浄で入念に流してもウォータースポット的に残ってしまう事が有るようです。
次回からはもう少し注意してみます。
リアウインドとかも○の様な跡が良く見ると有りますが、まぁ視界には関係ないので放置しています。

さて、暑い中仕事をするとビールが美味いですよね。
自分は黒ビールが好きなのですが、正直ほとんどおいてない。
お酒は500ml缶を買うので、350mlならスタウトが比較的有りますが500ml缶の黒ビールは普通のスーパー的な場所にはほぼありません。
ビールは割高なので黒ビールで無いのならチューハイで十分ということで、最近はチューハイの-196℃ ストロングゼロのビターシリーズの500ml缶を主に飲んでいます。
アルコール9%なので同じ分量(値段)でも効率的に酔えますので。(効率問題なのか?)
にしてもやはり350mlのラインナップに比べて500mlは種類が少ないのが残念。

ボーナスシーズンということもあり、先日用事ででかけた帰りに見かけた酒屋のチェーン店に突入して箱で買ってもらいました。
Dsc_0169ボーナス支給!(笑)

以前に出始めの時に2本位飲んだ事が有りましたが、以降見かける事はあまりなく。
発泡酒の黒ビール(ビールじゃないけど)って無くはないけど珍しい。
黒ビール好きにとっては割安で買える数少ないありがたい商品です。
普段は姿さえ見かけないのでこの際まとめ買いと思い箱でGET!

さすがにチェーン店の酒屋に行くとヱビス黒500ml缶とか、スーパードライ黒500ml缶とかも普通に置いてありました。
出始めの頃の発泡酒は今一でしたが最近はビールとそれほど遜色もなく、麦とホップ黒はちゃんと黒ビールしていますので美味いっす。

2017年5月 7日 (日)

戯言:注意喚起 マーケットプレイス詐欺ぽちった! 2017 05/07

本当は違うネタを準備して有ったのだけれど、タイムリーな話題なので急遽差し替えました。
お恥ずかしながらやっちまいましたが随分と巧妙になっておりますので注意情報として発信いたします。

ご存知とは思いますが、マーケットプレイスってのはAmazonで他のメーカーやショップが販売している物です。
物によってAmazonの倉庫から出荷されたり、各ショップから出荷される場合が有ります。
最近このマーケットプレイスに詐欺(主に中国人の様ですが)が急増しています。

そりゃ自分も詐欺販売のHPなどはあからさまに見分けが付きますが、今回は流石にまが差しました。
まぁ万一でもマーケットプレイス保証で損害は無いという油断もありました。

物は一般的に3000円位で販売されている物なのですが、それを1500円で出している業者を見つけました。
もともと並行販売の型落ちモデルと言う事もあり、まぁ在庫処分で50%OFFは有り得るだろうと考えたのが一つ。
業者の住所が日本国内。
かなり以前からの取引が比較的高評価で入っており、最近もポロポロと良好な評価が入っていました。
それでぽちった訳ですがやっぱり胡散臭いのでキャンセルを入れようと思ったら既にフラグが出荷準備中になってしまい間に合いませんでした。

早速マーケットプレイス保証を申請しようと思いましたが、通常は物が届く日付を過ぎないと申請出来ないようです。
そりゃそうですよね、物が届かない、物が違うなどは予定日過ぎないと分からないわけですから。
さらに事前に業者に連絡をとって解決出来ない場合は申請してください見たいな感じです。
詐欺とAmazon自体が認識している業者の場合はカスタマーセンター("Amazon カスタマーセンター"で検索すれば出ます)へ連絡すれば着荷予定日前でも処理してもらえます。
ちなみに処理が進むと返却方法でAmazonポイントか支払方法での返却かの選択が有り、これを選択してやらないと処理がそれ以降の進まないみたいです。

今回は正規業者のアカウントを乗っ取って仕掛けた様で、しばらく使っていない正規業者のアカウントなどを次々に狙ってやっている様です。
ですから古くからの取引履歴もあり、金額程度しか怪しさを見つけるのが難しい状況でした。
お金はマーケットプレイス保証で帰ってきますが、個人情報(住所、氏名、電話番号)はずっぽり抜かれてしまいました。 (汗)

その後にも何回かAmazonで購入していますが、アカウント乗っ取り詐欺業者は衰えを知らずガンガン入ってきています。
以前は相場数万円を数千円とかで出しましたが、最近は知恵がついた様で金額設定が微妙で相場2万円の商品で2~3千円安で出してきます。
思わずそこから買おうと思ってしまいましたが、先日やらかしてまたやらかすと恥ずかしいので良く調べてみました。
どうも最近のコメントの言葉使いが怪しいとか業者の住所記載が無いなど怪しさが有ったので避けたら数時間後に消えて別の名前でまた出ていました。

しかしこれほど攻撃されるとAmazonは業務的に大損害だと思いますよ。
マーケットプレイス廃止しないと収拾付かないかもしれませんね。
と言う事で相場より1000円以上安いのは要注意です、お金は戻ってきますが十分ご注意ください。

2017年4月16日 (日)

戯言:近況 2017 04/16

本日は完全な与太話です。
最近は自作PC、エレドラ、車、バイクはほとんどいじりつくしたのでネタ切れ状態です。

最近は色々と用事ややる事が有りなかなかまとまった時間がない。
PCは毎日使うし、車は通勤で使う、エレドラは週末の少しの空き時間にチョコっと叩いているし・・・・
しかし、バイクに乗る為のまとまった時間が無くなかなか乗る事が出来ない。
たまぁ~に庭でエンジンをかけているけれども流石にほぼ完ぺきに近くバッテリーが上がった。
恐らく10V以下だと思うし、キーを回してもメーターパネルすら表示しない。
しかし、驚いた事にこの状況でも押し掛けが出来ました。
燃料ポンプは結構低電圧でも動くんですね。
ただかなり不安定ぽく、温まるとアイドリングが不安定な感じ。
やっぱりリフェに乗せ換えを考えた方が良いのかなぁ~。
あまり乗らないことを考えると余計に勿体ない気もするけど。
ちなみにアイドリングでも電圧が12Vまで上がり切っていないのと脈流になっている様で、エンジンチェックランプが点いちゃいます。
電圧が正常になれば消えますけどバッテリーが死にかけなのでダメです。

と言う事で話せる事はこの程度なのですが、ちょっと尺が短いので・・・・

猫の話。
少しの空き時間に良く猫動画を見ますが、お気に入り猫ランキングでも。

1、ボス吉
のらの頃から美猫だと思っていたけど、家猫になって奇麗にされたら滅茶苦茶良い猫で。
メインクーンみたいな長毛大型猫で後ろ足裏の黒ブチがチャームポイントかなと。
ものすごく用心深く頭の良い猫で、最近はしっかり家猫をやっています。

2、ハク爺
白いからハクかと思ったら、猫カゴで車に乗せるとリバースする。(笑)
目ぢからが凄い、一言も鳴かずにじっと見つめて人を動かす。
最近体調不調なのが心配。
(6月初旬に亡くなられました、最後の頃は飼い主さんと一緒に居られて幸せだったと思います。)

3、しおちゃん
話す猫で有名な猫ですね、飼い主さんのまさに猫可愛がりぷりも良くわかる。
瞳に黒点があるので不思議だなと思っていたら病気なんだそうで。
急にどうこうと言う事では無いらしいのですが、長生きしてほしいものです。
自分は昔シャムを飼っていたのでティーちゃんもちょっと気になる。

4、まる
箱や筒が大好きでヘッドスライディングで箱に刺さって後ろ足がだらしなく開いている動画で有名ですね。
たしか再生回数が最も多い動物動画として最近ギネスに登録されたんじゃなかったかな。
かなり小さい箱や絶対入れない様な細いケースなどにその丸い巨体を自ら押し込んでしまうのが笑えます。
そしてもうひとつ、あの巨体で実はスコティッシュフォールドだと知った時は愕然としました。(笑)

5、しろ
かご猫として有名な猫ですね。
飼い主さんに手や頭の上に果物やら何やら良く乗せられていますね。
たしか通販生活に載っていたかご猫ですよね。
おっとり感がたまりませんね。

番外編、なぜか気になる・・・・キュー
河原の野良猫。
白黒のブチ猫なんだけどちょっと有り得ない位に汚い猫で。(笑)
片目は白内障みたいに濁っているし、おなかの白い毛はいつも茶色く汚れている様だし。
いつも舌出してよだれ垂らしてます。
多分色々と病気が有ったりするんだろうけど、人間嫌って捕まらないので病院にも連れていけないらしい。
しかしながらそんな状態でも結構元気っぽくて他の猫の方が先に病気で亡くなっちゃったり。
本当は(暴君)月の輪も好きだったんだけど、去年亡くなってしまったので。

あ~ぁ、うちも猫飼いたいなぁ~。

2017年4月 9日 (日)

戯言:とある講座の受講録 2017 04/09

折角の語呂合わせなのでもうひと頑張り。
受講録の英訳は恐らくアテンダンスミニッツ(Attendance Minutes)なんだろうけど、本文の内容からするとダイアリーと読んでほしいかな。(爆)

本日のお話しは分かる人には『え゛~~マジかよこいつ!』と思う内容ですが、知らない人には全く分からない内容です。(^^;;;

先日、あるセミナーを受講して来ました。
東京で行われる1日だけ(6時間)のセミナーです。

私は基本的には出不精の上に東京往復の交通費は一万円以上かかります。
またこのセミナーは受講を希望すればセミナー開催後にほぼノーカットの動画配信が視聴できます。
したがって現地に出かけてまで受講する必要は全く有りません。

それでも生で受講した理由は・・・・・
実はこのセミナーの受講料がとんでもなく高額なのです。
自分の感覚でかなりの高額の為に動画配信では割に合わないと思い始める金額のざっと3倍くらい。(^^;
だからもう、生で受講しないと全く元が取れないと思いましたので重い腰を上げて出撃して来ました。

現地に行くには地下鉄に乗らなくてはいけない事も有り多少余裕を持って出かけました。
会場は300名位は座れる様になってました。
かなり早目に着きましたが、人がまばらに入ってました。
本当に半端無い金額なので元を取りにかかり、座席はフリーだったので一番前の教壇の直ぐ横を陣取りました。

Dsc_0127 かぶりつき!(爆)

講義は結構本気モードで聞いてました。(笑)

そしてもう一つどうせなので講義の合間に講師にお願いごと。

Dsc_0137 これが戦利品!

これで分かる人には分かってしまいますね。

この手はネットを検索しても崇拝者みたいな人の副業めいた解説と教材へのリンク位しか無いので実際本当に効果があるのか分かりませんよね。
悪い意見の場合は受講(購入)もせず、このカテは大多数が詐欺商材の事も有り想像だけで否定する方たちです。
まぁお試しが出来る金額でも有りませんからね。

『ぶっちゃけどうだったの?本当に再現性は有るの?』って聞きたい人は結構いますよね。

子曰くならぬ、師曰く・・・・・良くキャベツの千切りの話をしますよね。
それにならって説明しますと・・・・

セミナーで教えてもらえるのは、キャベツの千切りを上手に行う為のコツと練習方法です。
これで翌日から目にもとまらぬ速さでキャベツの千切りなんか出来無いですよね。

ある人は10個も切ればコツを掴んで50個程度の練習で凄まじい速さで千切り出来るかもしれません。
しかし別の人は500個切って初めてコツを掴みはじめ1000個でやっとソコソコの速さで切れる様になるでしょう。

つまりそう言う事なんですよ。
師も練習!練習!練習!鍛練!鍛練!鍛練!と言われています。

再現性が有りだれでも実践できると言うのはある意味真実でありある意味嘘でもあります。
そこには”謙虚になり充分な鍛練を繰り返す事で”と言う言葉が抜けています。
世の中そんなに甘くは無いと言う事です。

今回のセミナーは動画配信のみの方も含めて400名以上の方が受講したと聞いています。
内容にみあった結果を出せる人は5%位じゃないですかね。
もちろんその5%に入れるか否かは自分次第って事ですけど。
ちなみに師はおしゃべり(失礼!)なのでセミナーの技法に付いてはラジオでもぶちまけてます。(爆笑)

そうそう、ぼったくりと言う意見も多いので金額に関しての個人的な見解も追記します。
ぶっちゃけ自分も運営会社のぼったくりと言われても仕方がない金額とも思います。
でも少し考えてみてください。

全く同じお札(おさつじゃなくておふだ。笑)が100円で買えた場合と10万円の場合、もしも自分が買ったとして100円のお札は粗末にすると思いますが、10万円のお札は神棚に飾って毎日拝むかもしれませんよね。

同じ情報は無料視聴可能なラジオでも手に入るのです。
ならばなおさら高額なセミナーは無意味?
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ 察しが悪いねぇ~

高額な受講料は情報を買っているのではなくて自分のやる気を買っているのですよ。
分かるかなぁ~。
無料の情報はありがたいと思っても聞き流す、良くても数回練習して忘れます。
しかし高額を支払った情報は必死になって元を取ろうとするでしょ。
あなたなら自分のやる気にいくら払えますか?

さ~て、σ(^^のヤル気スイッチは何処に有ったかな?

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年:2017

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2016年の挨拶でのやりたい事は以下と記載してありました。
・エレドラのツインペダルとキックパット(KP-100)購入
・インサイトはドラレコリプレース
・YZF-R15はバックステップ
・自作PC

なんと2016年はすべて実現できました。

さて、今年のやりたい事(散財計画)に関しましては・・・・
買いたい物に関しては今はあんまりないかな?
やりたい事としてはちょっと計画しているというか頑張っているというか。
1年計画で進めていこうと思っている事があります。
現実的には2年位精進しなくては型出来ないと感じていますが、なんとか1年間で頑張りたい。
とりあえず頑張りますが、結果出たら何かしら話が出来たら良いなと思っています。

ちなみにこれを書いているのは2016年年末ですが、なにをしていたかというと・・・・・
実はマビのG1クエが随分前にリニューアル(新・女神降臨ですね)しましてね。
アルベイダンジョンの黒玉やってました。 (笑)
いやぁ~久しぶりに聞きましたよアルベイのテーマ。

と言う事で、ギブ様一撃で倒してきたので貼っておきます。

2016年8月28日 (日)

戯言:チッこんな所で運を使っちまった! 2016 07/28

すでに主な作業は終了していますので、今週はネタ無と思っていたらプチネタが出来てしまいました。(笑)

それにしても車洗ってから雨が多いっすねぇ~。
汚れ付きにくいから洗っといて良かったですけどね。

土曜日は少しバイクへ乗ろうかと車庫の前垂れを11時頃に巻き上げて少し早めの昼を食べていました。
夕方は雨になるとの事だったので、少し早く出てその辺を一回りするつもりでした。
ところが12頃になると突然大粒の雨がザーッと。
まぁ出てからじゃなくてよかったけど。

折角の休みに雨が降ると予定がつぶれてつまらないと思いますが、悪い事ばかりではありません。
雨が降ると窓を閉めますのでこの時期では流石にエアコンを入れます。
そして雨は絶好の消音壁。(笑)

窓を閉めて消音壁完備となれば・・・・・そうですエレドラをサテライトスピーカーから音出しで叩けます。
という事で遠慮なくガンガンやっていました。
強力なウーハーが付いていますのでヘッドホンとは段違いの重低音でバスドラがズシンズシンと響いて気持ち良い。
久しぶりに思いっきりストレス解消が出来ました。

閑話休題

昼頃にメールが飛び込んできました。

【XXXXカード キャンペーン特典ポイント進呈のお知らせ】

うん!?

なぁ~にどうせキャッシュバック100円とか wwww

 

 

XXXXカード キャンペーンポイント進呈のお知らせ

Dragon 様

 

いつもXXXXカードをご利用いただき、ありがとうございます。
XXXX
カード キャンペーン特典のポイントを進呈しましたのでご連絡します。

XXXXカード キャンペーン特典ポイント

キャンペーン特典のポイント

22,521

ポイント進呈日

20160825

ポイント有効期限

20160915

キャンペーン名

3桁一致で全額ポイントバックキャンペーン

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

キャンペーン特典のポイント

22,521

il||li_| ̄|○il||li こんな所で運を使ってしまった・・・・・

あぁ、この値段だとYZF-R15のバックステップあたりかぁ~。
どうせならDTX-900シリーズ(60万円クラスのエレドラね)でも買っておけばよかった。

まぁいいかぁ、でも期限が二十日間だからすぐに決めないと。
流石にこの金額を期限切れにしては勿体ない。

取りあえずドラレコのCSD500FHRがイベント録画用のエリアをガッチリ確保しているのでITB-100HDの2倍の容量のSDカードを使っているのに意外と入らない。
仕様外だけど128GBが使えるらしいので仕入れてみようかな。

あとは今後を考えるとPCパーツの先買か?
しかし下手な物を買うと実際にそろえる時にアップグレードされてたりするから良く考えないと。
値段からするとグラボは無理だし、良質な電源とかだろうけど・・・・電源買ってもつまんないよね。(笑)
あぁ、そうだ・・・・PCケースを仕入れておこう。 (^^

2016年8月21日 (日)

戯言:近況 2016 08/21

先日はバイク(YZF-R15)のバックステップネタでした。
これでネタはほぼひと段落ってところですね。
ちなみにYZF-R15ってどんなバイク?って方は最新のレビューは下記が良さそう。
(『あーるいちごー』とか『あーるじゅうご』とかじゃなく『あーるわんふぁいぶ』って呼んでもらいたいよなぁ~)

【R1じゃないよ!】YAMAHA YZF-R15 丸山浩の速攻インプレ@筑波1000
https://www.youtube.com/watch?v=JcvjqoxfsUQ#t=563.3462423fo@sbisec.co.jp

YZF-R15 富士スピードウェイ最高速アタック!
https://www.youtube.com/watch?v=DGlYQAkn4_8

一言言わせてもらうと、150ccですからね、250ccの感覚とは違います。
しかし、少ないお小遣いでやりくるするお父さんの趣味のバイクとしては最良なんじゃないですかね。

昨日、久しぶりに車を洗いました。

Dsc_0031_2 雨降っちゃいましたが、コロコロです。

動画アップロードして以来なので4カ月ぶりの本格的な洗車となりました。
前回の洗車は4月でしたが、その間は雨上がり(小雨)の走行直後にジョウロで水をかけて泥水を流しておく程度とファイバークロスに水シャバシャバ状態で軽く拭いた後に絞って拭く程度のメンテでした。
それでもご近所様には『何時も綺麗にしていますねぇ~』と言われる状態でした。
動画ではσ(^^;の使っているコーティング剤(MoonCoat)の紹介的な物でしたが、現実にこれ位は行けますって事です。
ちなみにその動画はこちらです!

今後についてですが、メインPCのアップグレードを予定しています。
希望としては12月末に部品入手完了、年始に組めればうれしいかな。
しかし、予算的に厳しいかなぁ~~~~~。

さらに・・・・・
実は新しい試みに挑戦し始めました。
出来れば一年半後には本格運用出来ればと思い現在ひたすら勉強中です。
その時にはご案内出来ればなぁ~と思っています。

2016年7月31日 (日)

戯言:ゴールドカード 2016 07/31

ゴールドカードと言えば、もちろんクレジットカードの話です。
クレジットのカードにランクがあるのはご存じと思います、発行元により呼び名は異なりますが大まかに4段階あるようです。

ノーマル -> ゴールド -> プラチナ -> ブラック

プラチナより上は基本的にはインビテーション(アップグレードの招待状)が必要なので審査に応募する以前の問題ですね。
年会費はブラックで十数万から数十万、中には500万円クラスの物も有るみたいで一般人には全くご縁が有りません。(笑)
ごくごく一般的な会社員でプラチナクラスが限界でしょう。
それでも年会費は五万円前後からとか言われますね、インビテーションの条件は毎年の使用額が百万円以上を継続といわれます。
もちろんカード会社により更に厳しい条件が必要な所も有りますね。
余談では有りますがσ(^^のメインカードは色だけブラックカードです。 (笑)

年会費とか考えますと、本当にステータス的な物が欲しいとかで無ければ一般会社員でプラチナカード持つ事は無いでしょうね~。
対してゴールドカードは一気に庶民的になりますね。
基本的には申請して審査と言う流れで、普通の会社員を10年もやっていてキャッシングなどで首が回らないとかで無ければ普通は通るでしょう。
しかし、それならばノーマルカード並みに皆さんゴールドカードを持って居そうですが一般的では無いですよね。
ネックはやっぱり年会費でしょう。
小遣いなんかで使っていると、高ポイント還元のカードで年間一万円前後のポイント儲けてヒャッホーしている人が多いと思います。
それに対して年会費が五千円~一万円では本末転倒と言いますか・・・・・
気持ち的には他人より一ランク上ってのは誰でも持っていると思いますが、そんなちっぽけな競争心よりも五千円ぽっちの年会費もったいねぇ~と思ってしまうのが庶民です。(笑)

初年度無料は良く有りますが年会費が完全に無料のゴールドカードが有ればなぁ~なんて思っている人居ますよね。
数は少ないけど無くは無いです。

エポスゴールドカード 年間50万円以上使用にて翌年度以降の年会費永久無料

セブンカード・プラス(ゴールド) 無条件で年会費無料だが盗難保険の付加程度のみなのでゴールドカードと言うにはあまりにも・・・

イオンゴールドカード 無条件で年会費無料だがインビテーションのみの受付

前年度使用実績で年会費半額とかは結構有りますが、完全に無料になるのはこれ位の様です。
とは言え、セブンのカードは誰かさんのブラックカード(笑)と同じで色だけって感じで除外ですね。
残りはエスポとイオンでイオンはインビのみなので条件が厳しくエスポは楽です。
公開されているイオンのインビ条件はノーマルカードでの年間使用額100万円以上との事でエスポの無料条件よりも厳しい。

実は先日イオンのカードを作ったばかりで・・・・
作った目的はイオンカードはイオン銀行と連帯していて普通預金の金利が好条件になるなど色々有利な事が有りまして。
もちろんクレジットカードとキャッシュカードが一体化し、さらにフェリカやポイントカードなど一枚で機能てんこ盛り。
と言う事でイオンカードを少し揺さぶってみました。
非公式ながらネット上には他のインビ条件も乗っていましたが、最短取得可能な方法を選択しました。

Dsc_0004_2 ちょろいぞっ!(笑)

金額はともかく、その時の普通方は空の状態で期間は1ヵ月で設定。
最低3ヵ月とか言う人もいますが、1ヵ月でちゃんと来ましたよ。
恐らく月初めから中盤にて条件を満たしていると翌月の5日位にWeb上に項目出現、インビは15日頃に来る。
依頼してからカードが来るのは10日~15日間位って感じでした。

カードが来たのですかさずキャッシング0円、クレジット30万円までに減額しておきました。(笑)
どうせキャッシュカードでしか使いませんしね。
ちなみにインビ見ると分かりますが、レアゴールド狙いのミッキーです。(爆)

カードには同じゴールドカードでも発行元によりステータス的なランクが有ります。
もちろん公式に数値化された物では有りませんが、上級はアメックスとか住友VISAとかですよね。
イオンゴールドは数少ない年会費無料のゴールドカードと言う事も有り低ランクに思われて恥ずかしいと思う人も多いそうです。
しかし取得条件がインビのみ、その条件は少なくても申請だけで通る様なゴールドカードの年会費数十年分です。
そう考えますとゴロゴロ有る一般的なゴールドカードよりむしろ取得難易度は高いと思いますけどね。
まぁ、イオンに買い物に来るパートのおばちゃんやうちの小僧ですらイオンゴールド持ってますけどね。(自爆!)

2016年7月 3日 (日)

戯言:機種変更 2016 07/03

ネタは多少あるのですが、まだ色々と忙しく作業できずにいます。

前から気になっていたのが、他の人のブログなどで楽天の商品メニューがクルクルと動くやつ。
少し前に自分が見かけた商品などが表示されます。
時々見た覚えがない興味のある商品などが表示されて思わずクリック。(笑)
これってどうやるんだ?・・・・・っと興味を持ったので調べてみました。
どうもアクションウイジェットとか言うらしく、うちのページの左上に張り付けてみました。
まぁ、半分は自分の興味なんだけどね。(爆)
中には上下左右のいたる所に貼ってあるページも有るけど流石にウザいと思うので1カ所だけ。
それでもウゼーと思う人は、ウイジェットの下端のリンクについてとか言うのをクリックして表示させない設定が出来るみたいです。
やったことは無いけどね。
ちなみに商品を購入しなければポイントに成らないので興味が有る物が有ればクリックしても安心でせ~。

それでは本題。
今使っている携帯はAQUOS PHONE THE HYBRID 007SHっていうガラケー型スマホというレアな奴です。
気に入らないのはたまにモッサリになる事やバッテリーが最大3日間程度しか持たない(ガラケーみたいに一週間位持たないものかねぇ~)事位かな。
しかし、最近は画面が小さいので細かいアイコンや設定画面が見えない・・・そういうのに限って拡大出来ないしね。
そんな事を思っていたらカミさんがスマホにしたいと言い出した。
携帯代に一万円とか有り得ないと言ってガラケー使っていましたが、買い物中に知り合いがネットで値段調べたりラインで会話しているのが気になるらしい。
という事で便乗してこっちも機種変する事にしました。

取りあえず機種選定で小僧に相談。

「機種変しようと思うけどお勧めは。」iPhoneは(゚⊿゚)イラネ(小僧はiPhone使い)
『そんなの用途しだいでしょ!』
小僧のくせに生意気にもっともな意見。
「ネットやらない、ゲームやらない、アプリやらない、ラインやらない、フェリカ使わない、TV見ない、写真少し、メール時々、通話は99%待ち受け、字が見えないので画面は大きめにしたい。」
『もぅ、老人用で良いじゃん。』
なんだとーーーー!!(--#

てな具合でして。
自分で選定しました。
最新機種にはこだわらず安いほうが良い。
カミさんは長く使うのとアプリなども使うので多少性能が良いやつで・・・・
って事で選定したのはGalaxy S6 edge 64G。
本当は32Gを探していたんだけどすでに生産絞っているらしくなかなか厳しくて、良い色も無いしね。
自分用に選択したのがAQUOS CRYSTAL 2。
選定したのが3カ月くらい前かな、そうすでに廃版直前在庫なし。
そこで自分もGalaxy S6 edgeにしようと諦めていたんだけど、たまたま行ったお店でここらあたりで最後の一台と思われるものを発見。
3カ月くらい前の欠品後に少しだけ流通したんだよね、それの残りみたい。
ちなみに押し売りスピーカーはキャンペーン期間終了で付いてないとか言っていたけど、タブレットの契約画面に付属品あと送りみたいなメッセージが出たらしくあとから送ってくるかもしれない。
AQUOS CRYSTAL 2を選んだ理由は、デザインと電池の持ち、CPUパワー的なものは考慮の必要なしだったから。
電話番号の引き継ぎは後継機だったのであっさりBluetoothで引き継げました。
問題はカミさんのガラケーからGalaxy S6 edgeへの引き継ぎ、ガラケーはBluetoothが無いしGalaxy S6 edgeは赤外線が無い。
仕方がないのでAQUOS PHONE THE HYBRID 007SHのメモリクリアして007SH経由で引き継ぎました。
えらい大変だった。 (^^;
同じスマホでも機能がかなり違うから手こずってます。
休みにコツコツやるから取りあえず元の状態に戻すのに1カ月かかりそう。
ちなみに契約はホワイトプランでデータ通信は最小、カミさんのデータ通信は普通のやつね。
データ通信の最小はパケット5MB(ギガじゃないからね)から課金が上がるからデータ管理をしっかりやらないととんでもない事になる。
これはこれで面白味はあるんだけど、さすがに初期設定は手こずって少し足が出た。(笑)
設定で4G切っても受信感度のバーの横に3Gとか出てておかしいとあれこれ探したら他にデータ通信切る設定が有りやがった。
手こずっている間にも裏でアプリが通信しやがる。(--#

S!メールがWiFiで受信出来る様になったのは有りがたいが、初期設定では4G繋がないと設定できないとかアホ過ぎ。
そんなんで色々と手こずってます。

より以前の記事一覧