楽天

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

2021年10月17日 (日)

戯言:ワクチン2回目まさかの副反応 2021 10/17

今回、コロナワクチンの2回目の接種に行きました。
主なワクチンはモデルナとファイザーの2種が有るわけですが、どちらかと言えばファイザーの方が低リスクと思っています。
市町村で受けるワクチンはファイザーで職域接種はモデルナの場合が多いと思います。
うちの会社でも職域接種の受付が有りまして、市町村での予約を取るよりも簡単だったのですがモデルナ(武田)だったのでパスしました。
少し手間でしたが、接種券配布の合間を縫って何とか市町村の予約が取れたので接種してきました。
初回は多少腕に痛みが有る程度で特に副反応などはありませんでした。
2回目は自動で予約が取られる為、初回さえ取れてしまえばあとは楽です。
という事で先日2回目のワクチン接種へ行ってきました。
ファイザー製という事や自分の年齢、カミさんも特に副反応は出なかったので大丈夫だろうとは思っていました。
昼少し前に接種となりました。
帰ってきてから初回と同じく接種場所近辺の痛みはありましたが、特に大きな問題は無く過ごしていました。
ただ思い起こすと、当日15時頃からは倦怠感でダラダラと過ごしていた様に感じられます。
当日深夜に身震いする程ではありませんが、若干の悪寒を感じた覚えがありました。
朝起きて嫌な予感がするので熱を計ると案の定38度ありました。
正直、自分の年齢で副反応とはまさに青天霹靂でした。
知り合いには私よりずいぶん若いですが、39度を超える熱と体の節々が痛み正にインフルエンザ並みの苦しさが三日三晩続いたという方もおりました。
それに比べれば年齢のせいなのか随分と楽な副反応ではありますが、それでも初日は解熱剤を飲んで寝ていました。
二日目は解熱剤を使わずとも37度未満に熱も下がりましたが、倦怠感もありなんとなく不調な状態でした。
三日目にしてやっと平常営業という感じでした。
軽く済んでよかったですが、3回目の接種なんて話もありますが色々と有るワクチンなのでなるべくリスクは避けたいですよね。
飲み薬もそろそろ承認されそうですので有効な物が出てくると良いですよね。
それにしても例の寄生虫のイベ・・・・・は利権がらみで事実が隠蔽されているのではと考えてしまいます。
日本の場合は正式には承認されていないが、医師の判断で処方は可能だと聞いてはいます。
海外では一部でパニック状態で家畜用のを入手して問題になっているとの話がありますが、そもそも適正分量が違う訳でそのまま使えばそりゃ大変な事になるでしょう。
なんでもアメリカなどは日本の国民健康保険的な制度は無いので任意で健康保険に入っていない貧困層の方達は簡単には医者に行けないのでその様な方たちが家畜用のを買って使ってしまう事が有るみたいですね。

2021年9月 5日 (日)

戯言:胃カメラやったが、今更それを言う? 2021 09/05

会社の健康診断の胃部レントゲンでポリープを指摘されたので胃カメラをやってきました。
ポリープが胃癌になる可能性はかなり低く、ピロリ菌が居ると胃癌になるのでピロリ菌が居ない人は胃癌にならないと聞いています。
胃カメラ自体は3~4回行った事が有り1回目はポリープを1個ブチっと切った覚えがあります。
その後の胃カメラでその切り取り跡が残っていたりして、「切り取られた痕は残るんだ。」とか思っていました。

かかりつけの病院へ行くと前回の検査から数年経過している為、問題ないとは思うが一応胃カメラをやっておくかと言われ検査をやる事にしました。
直近の検査では鼻から入れるカメラとどちらにするか直前に聞かれ鼻からにましたが、今回は問答無用に口からでした。
まぁ口からもやった事有るので無問題です、どうせ意識ないし。
後から録画を見せてもらい、お酒飲んでいる割にはヒダもあり奇麗だなぁ~とは思いましたがポリープはチョロチョロ。
ヤバそうなのは前にプチった所の近くの奴が怪しそうな奴で、そいつを少しサンプルで千切って検査に出してもらいました。

千切った後は当然傷になっている訳ですから夜に酒飲んでも良いか聞いたら、飲み過ぎなければ全然問題ないと言われました。
傷ついててもお酒飲んで胃潰瘍とかにはならないのか?

3週間後くらいに検査結果を聞きにかかりつけに行きました。
結果は問題なしで一安心、ピロリ菌の検査も5段階のレベルが有るうちの1との事で全然大丈夫と言われました。
その後、医者がポロリと・・・・
『毎年バリュウム飲んでいるみたいだけど、会社で強制でなければ3~4年に1度の方が良いよ。かえって放射線で癌の原因を作る様な物だから。』
いやいやいやいや、以前から何度も健診に来ているのに何故ソレを今更言うかなぁ~。
もっと早く言えよと思いました。(ーー#

2021年7月11日 (日)

戯言:突然左耳が難聴になった話 2021 07/11

私の年齢で突然難聴というと脳梗塞って思われると思いますが違います。
病気というより方向的には怪我の方が近いでしょうか?
カッター使っていて手が滑って自分の指を切っちゃった的な奴です。
ぶっちゃけ、耳垢栓塞ってやつです。

諸悪の根源はこいつに有ります。
Kimg0089 【耳かき付き綿棒】

風呂上がりになんとなく綿棒を使っていましたが、こいつの後ろ側は耳かきになっています。
これが円盤形になっていて掻き出す様に使えるのですが、直径が少し大きいです。
そちらを使ったら耳垢を押してしまって、『ヤバッ!』て思った時は遅かった。
にっちもさっちもどうにもならない状態でした。
普通の綿棒や耳かきでは取り出す事が出来ず、あまり追い込むとさらに取り返しのつかない事態になりそうなので断念。
いずれ緩んで出てくるかと思ったのですが一向に改善されず、最終的には40年ぶり位に耳鼻科へ行きました。

とにかく左耳の聴力がガタ落ちで、片耳がダメなのでまさしく音量が半減で会社で話しかけられても聞こえない。
さらに驚いたのが音の識別が困難になる。
何と説明したらよいのか。
自分の車(S660)はエンジン音やメカノイズを楽しむ車なので結構な音が車内に入ってきます。
この状態で音楽を聴いている訳ですが、通常時と同じ音量で音楽を流しても聞こえないのです。
片耳が聞こえなくなってもエンジン音と音楽の音量は相対的に下がるはずなので今まで聞こえていた音量なら聞こえるはずなのですが、音楽が全然聴きとれませんでした。
さらにとんでもない事が起こります。
車を降りた後に、聞こえない左耳側で今まで走ってきた車内の騒音レベルで耳鳴りが15~30分継続します。
家に入って周りが静かな状態で左耳の中でガンガン耳鳴りが聞こえるわけです。
ハッキリ言ってこれは結構な拷問です。
こんな状態なので流石に耳鼻科へ行って取ってもらいました。

それにしても耳の奥にピンセットを突っ込まれて、普段刺激を受けない部分を突かれる訳なので結構チクリと来ます。
取ってもらうとその場で音はクリアになりましたが、その日のうちは時々耳の奥の方で痛みが有りました。
外耳炎とかになってしまわないかと心配しましたが、翌日には痛みが消えて正常になりました。

耳垢栓塞になった時に、あまり追い込むと鼓膜に穴をあけてしまったりすると大事だと思ったので鬱陶しいとは思いましたがなるべく余計な事をしなかったのは正解でした。
出来ればもっと早く耳鼻科へ行っておけば余計なストレスは無かったのですが、仕事のスケジュール等も有ったので致し方ない。

という事でやらかしてしまった場合は諦めて耳鼻科へ行って取ってもらうのが一番被害が少ないと思います。
今回は自爆でしたが、難聴になるとどうなるかよくわかりました。
インナーイヤフォンで大音量で聞く様な事が無い様に今まで以上に注意しようと思いました。

2021年6月13日 (日)

戯言:久しぶりに梅酒を作ってみた! 2021 06/13

最後に作ったのは10年位前だったかな?
以前は毎年作っていたりしていましたが、最近は精神的に余裕がなくすっかりご無沙汰でした。

先日YouTubeを見ていたら【絶品梅酒の作り方】的な奴がお勧めに出てきまして・・・・・思わず視聴してしまいました。
内容的に基本の作り方は同じですが、やっぱり何点かポイントが有る様でした。
タイミング的にも梅の実が売られている時期という事もあり、久しぶりに作ってみる事にしました。

まずは選ぶ梅の実から違う様でした。
今までは出来るだけ綺麗な青々とした実の物を購入していましたが多少熟れている方が風味が良いそうです。
そこで少し色付いた物を購入してきました。

定番の作業として流水で洗いながら爪楊枝でヘタを取り除きました。
この状態で少し熟れさせるそうです。
最近は天気の良い日は結構気温が上がります。
二階の部屋は南国並みの室温になるのでその部屋の直射日光が当たらない窓辺に1日置きました。

最後の一工夫はなんと冷凍するんだそうです。
これで細胞膜を破壊して風味が良く出る様にするんだそうです。
丸一日冷凍して準備してあったビンに入れようと思ってふと気が付いた・・・・・
これっ、絶対に入りきらないよな!

以前は充分入る大きさの大ビンが有ったのですが、邪魔だから捨ててしまったそうで、用意した物では半分しか入りそうもない。(大汗)
幸い同サイズのビンがもう一つあったのでそちらを洗って準備して大まか目分量で半分ずつの分量で作りました。
Kimg0075 【梅酒】

最短3ヵ月位で飲めるけど若干ホワイトリカーの刺すような雑味がまだ残っているから最低でも半年待たないと。
出来れば2~3年物がおいしいんだよね。
50年位前に庭に梅の木が有って祖父が良く作っていたので数年寝かした物とか有ったんだよね。
大量に作らないと1年で飲み切ってしまうから今はそんなのにはありつけない。

そういえばお酒繋がりですが。
カミさんのノートが納車後1ヵ月になりまして、途中雨が酷かったので雨染みが気になると言われてコーティングし直しました。
考え方は以下の様に思います。
・カストロールのコーティングPROで簡易ガラスコーティング
・イオンデポジットやウォータースポットはガラスコーティング層で受ける
・リンレイの水垢スポットクリーナーでコーティングを落とす
・カストロールのコーティングPROで再コーティング
こんな感じです。
恐ろし位にピカピカになりました。
って事で、作業代を貰いました。
Kimg0077 【泡盛:美ら島(ちゅらじま)】

30%OFFの見切り品。(笑)
25度だから泡盛としては弱い方ですね。
とりあえず少し味見、ガッツリ冷やしてロックで頂きます。
この時既にいつものサンガリアンの酎ハイ9%500mlを飲み終わってもう少しって事で。(笑)
う~ん、ちょっと独特の風味がある気がするけど悪くないね、ご馳走さま!

2021年1月31日 (日)

戯言:今さら新ガソリンエンジンの開発とかM社ヤバいだろ! 2021 01/31

以前より明後日の方向に突っ走っている感の有ったM社(ロータリー作ってたあそこね)がますますヤバそう。
もう何年も前から時期は予測できないが世界がEVの方向に流れていく事は誰でも分かっていた。
にもかかわらず、アドブルー/AdBlue(尿素水)を使用しないクリーンディーゼルを作ってみたり・・・・・
高圧縮ガソリンエンジンのスカイアクティブ作ってみたり、しかも夢のガソリン圧縮着火エンジンを約1年前からリリースし始めました。
まずはどれだけの開発費を注いだの?
これが15年前に製品化していれば十分元はとれたと思うけど、今はそれをやっている時ではないと思う。
で・・・M車のEV関連の車両はトヨタのユニットをOEM供給で乗せていたり車両のOEMだったりだよね。
来年後半から以前より話が有ったREのレンジエクステンダー出すみたいだけど。
それになんだって?
今更直列6気筒のエンジンを開発しているって話を聞いています。
あと10年しか使えない(流用も不可でゴミになるだけ)ユニットを新規開発するとか経営陣はもう何も見えてないのではと・・・・
百歩譲ってV6ならまだしも直6って・・・・
EV化が気に入らないから意固地になっているとしか思えない舵取り。

以前より例え話をしています電動ラジコン飛行機の話。
当時もこんなメーカーが有りました。
電動ラジコン飛行機の市場で老舗的なメーカーが有りました。
もともと飛行機本体はバルサという軽量な木材をパズルの様に組み上げる事で作られていたのですが、これは作成に手間がかかる事と墜落すると粉々になるのが欠点でした。
あるときEPP(発泡ポリプロピレン)素材の飛行機が出始めました。
これはいわゆる発泡スチロールみたいな物ですが、弾力性があり落ちても壊れません。
欠点としては塗装が乗らないし見た目がブツブツで良くない、重い、柔らかいので舵のニュートラルが取れない等々。
飛行機としては美しくなく重要と思われる操縦性(舵のフィーリングが良くない)のでその老舗は否定的でした。
ところがユーザーにとって更に重要だったのは落ちても壊れないという事でした。
実はラジコン飛行機って操縦にはかなりの熟練が必要で1年程度のキャリアでは皆さんフライト数分以内でボンボン落とすんですよ。
だから落ちても壊れないというアドバンテージはかなり大きい。
流れを読みそこなった老舗メーカーさん、最近元気ないなぁ~なんて気が付いてから数か月で廃業してしまいました。
私にとっては業界一位のトヨタがあれよあれよと衰退して半年で廃業してしまう位の青天の霹靂でした。

世界で唯一ローターリーエンジンを市販化したメーカー等の肩書で業界一エンジンに拘りが有ると自負しているでしょうが、エンジンと共に心中するつもりなのでしょうかね?
エンジンへの拘りと言えばF1にエンジンを供給していたホンダだって負けていないでしょう。
それでも早期にハイブリットを市販化しフューエルセルや先日はEVも発売しましたよね。
しっかり世の中の流れが見えているのでしょうね。
ホンダは他メーカーの傘下に入りたく無いでしょうから早期に流れを読んで自社でデータを集める為の公道実験車両としてHonda eを出しているのだと予想しています。
自動運転の制御なども販売台数の多いN箱に積んでしまえば貴重な生きたデータを大量に入手可能で装備費用に多少足が出ても開発費の実験にかかるコストを大幅削減できるわけですから悪くないと思います。
ホンダは昔から実験車両レベルを市販して、市場でデータかき集め市販車をドンドン仕様変更してドンドン改善データーを集めるなんてお得意でしたからね。
スカイラインなどで古くからのユーザーを切り捨てるへまをやらかしてダイハツ以下まで落ちぶれている日産だってEV化を進めています。
モーターのみで走る車種もそれなりにラインナップしていますよね。
時代にそぐわないアホみたいな排気量の車もゴロゴロ出していますが、EVでの巻き返しを虎視眈々とねらっていそうです。

M社はギリギリまで粘って最初のうちはOEMで何とかしのぐのでしょうかね。
自社開発には膨大なデータが必要ですからハイブリッドをドンドン出してドンドンかき集める必要が有ります。
今はエンジンは既存の小変更で茶を濁して開発費の大部分をEV系に注ぐべき時で新型エンジンなんか開発している時ではないでしょう。
このままでは行き詰って何処かに買収されてしまいそうですね。

という記事を用意していたら、今週になって突然国内ではリースで販売予定だった「MX―30」のEVモデルを通常の販売へ方針転換した様です。
正直、BMWも全車EV化だかハイブリッド化だかって話が出ているし、日本政府の発表から大きくEVへの流れが感じられます。
これはあと数年で大きな流れが始まりだすかもしれませんね。
良く発電量がとか充電スポットがとか現実的に無理と言う方がいますが・・・・・
こういうのって流れ出すとビックリするほどのスピードで環境が整ってしまうものなんですよね。
そしてバッテリーの問題もあれよあれよと言う間に改良型や改善案が出て何とかなってしまうものなんですよね。
しかし、マンションなどに住んでいる方の充電は現状のままでは運用が厳しいですよね。


2021年1月10日 (日)

戯言:出た出たエンジンガー! 2021 01/10

先々週だと思ったけど、EV歓迎の様な記事を書きました。
その時に動画でもあげたのだけど『エンジンガー、エンジンガー』と大騒ぎして分けの分からない理屈を言う人が出て来ると言いました。

動画にあげたのは、『EVで雪に閉じ込められたら凍死する』ってネタですが。
先日の大雪で自動車専用道路に閉じ込めら一件をネタに、EV化したらみんな凍死とか言い始めてました。
ぶっちゃけ、現在のバッテリー量では不安が有るとは思います。
ただし今後容量は増えていきますしね、今度出る日産のアリアは600km走行分の容量とか言ってますよね。
だいたいにその話って燃料タンクの大きさの話でEVの致命的な問題ではないですよね。
現状でも多少金額を高くすれば大容量のバッテリーは乗せる事は可能ですし。
ガソリン車だってたまたま10L位しかガソリン入ってなかったら凍死する訳で。
あまりの考え無しの屁理屈に爆笑してしまいました。
だいたい雪に閉じ込められて長時間エンジンをかけていると定期的に外に出て排気管の除雪しないと一酸化炭素中毒で死にますしね。
ウトウト寝てしまったらそのままあの世行きですからね、エンジンの方がよっぽど危ないでしょ。

また、EV化は中国の利権がどお~のこ~のとか言ってました。
いやいや、エンジンに固執するのだって一部の利権でしょう?

インフラ関連で充電スポットや火力発電の問題などなど、問題が山積みなのは承知の上です。
だからと言ってじゃぁ5年後、10年後に検討しましょうと言ってもどうせその時に同じ事が問題になる訳です。
どうせやらなくてはいけない事なので、それなら今やっとけって事です。

コロナの問題だってそうです。
変にチマチマ制限しているから長引くわけで。
店舗だって3ヵ月毎に3ヵ月自粛なんて何回も繰り返されるより1回だけ半年完全に自粛とかの方が楽だろうに。
国としても財政的に保証金が少なくて済だろうし、GoToもどうせダメなのだから最初からやめておけって思いました。
まぁGoTo使ったけどさ。(笑)
とにかく何でも後回しで後手後手で早期対応しておけば傷口は浅かったろうに。
オリンピックも早期に中止決断しその費用を早急に医療関連に回すべき、だいたい今はそんな状況では無い。

そういう意味で今回のEV化早期決断だけはお見事! (もちろん、半分嫌味も有るが。笑)

2021年1月 3日 (日)

戯言:今年の予定など 2021 01/03

さて2021年になりました。
今年の最大のイベントは、残念ながら自分自身の物では無いのですが・・・・
カミさんの車のリプレースを予定しています。

一応大まかに候補は決めているのですが、本人が気に入るかどうか?
「車、いつ見に行くんだよぉ~。」っと言うと「気が向いたら。」としか言わないのでいつになる事やら。
でもねEKスポーツで初見に行くと、軽く見られて新人セールスを充てられるんだよね。
一応それが今後の担当者になるのだけど、色々と問いただすと撃沈してしまう。(笑)
そんでベテランさんが出てくるからめんどくせー!
と言う事で初見のディーラーには出来れはS660で行きたいから気まぐれでは困るんだよね。
S660で行っても新人充てて来る様なディーラーでは知識も知れてるって事でパスかな。

さてさて、自分の事としては車はほとんどやりつくした様には思います。
パフォーマンスダンパーとか興味は有るけど必要かと言えば重くなるだけな様な気もするし。
現車合わせも興味は有るけど、パワーは正直言って今でも十分出ているからこれ以上エンジンにストレスかける必要も無いかと思っています。
しいて言うならハイフローターボパイプだけど、タービン側のスタッドボルトを抜いてボルトに変えるとか言っていたかな。
それ位しかないと思います。

あとはドラム部屋の小僧の荷物が片付いたので、ラジコンの機体とかをドラム部屋へ移そうと思っています。
あとメインの複葉機とグライダー残して極力整理しないと。
売り払いたいのだけど、発送が困るんだよねぇ~。
ある程度処分しておかないと残された人が困るからね。

2020年5月17日 (日)

戯言:アル中注意  2020 05/17

中毒ネタって事でまずは・・・・・
色々と自粛の中、パチンコ依存症の方たちって凄いですよね。
「暇だから、開いていると聞いたから・・・」とか他にやる事はいくらでも有る訳で本当に中毒なんでしょうね。
そんな金が有るなら勉強して株でもやれば良いのにと個人的には思います。
人から趣味を聞かれ時も”パチンコ”って答えは今一だけど、”トレーダー”っていう方がインテリで高所得者っぽくて格好良いでしょうに。(笑)
株なんて素人は儲からないというかもしれないが、パチンコは店の利益が出ていると言う事は一時的に勝っても平均すれば大多数が負けているって事でしょうし。
それに株は金額も大きくなるし、デイトレなら秒単位で吐き気するほどスリルが味わえますしね。(私はやらんけど。 w)
だけど株はあくまで投資でありギャンブルじゃなからね。

さて連休でしたが、休みの時だけ飲むと決めているので連休中は飲みました。
同じ金額ならアルコール度数が高い方がお得と考えて、基本的には9%酎ハイ500mlを1本飲んでいます。
ところが最近は度数の高い酎ハイは入手の手軽さからアル中の危険性があると9%の商品をやめるメーカーとかも有るようです。
ちなみに9%酎ハイ500mlはウォッカのショット3.5杯分のアルコールだそうです。
こう聞くと凄いですよね。
それにビールに例えると中ビン2本分(約1L)のアルコールですからね。
まれにに9%酎ハイ500ml2杯とか500ml+350mlとか飲む事も有るのでますます注意が必要です。

なんて考えていたのですが、先日休み中の酎ハイを入手しにお店に出かけました。
商品入れ替えとの事で500mlがなんと90円と叩き売りだったので箱買いしてきたのですが。
これがアルコール12%の商品でして・・・時代に逆行か?(まぁサンガリアだしね。)
Dsc_0864 

1本でビール中ビン3本分。(笑)
アル中注意と言っていながらこの有様です。
まぁ、ストックは十分あるので当分安心ではありますが。(オイ!)

にしてもYouTubeとかみると、9%だ12%だと言ってグビグビと喉を鳴らして飲んでいる人を見かけますが何故かイラっとします。(笑)
流石にお猪口でチビチビ飲めとは言わないけど、もう少し味わって飲んだらどうかと。
そんな飲み方するのなら水でも飲めと思ってしまいます。
あと9%だ12%だスゲーだろうと言いたげにレビューしてロックにしている人。
もしかして冷えてない?とか思ってもそうでもなさそうだし・・・・
「それじゃぁ~アルコール薄まっちまうだろ、もったいない!」とか画面に向かて叫んでます。(笑)
まぁ自分も日本酒と泡盛はキンキンに冷やしてからロックで飲みますけどね。
熱燗はあまり好きではありません、せっかくのアルコールが飛んでしまうではないか。(笑)
でも玉子酒は好きです。

2020年3月22日 (日)

戯言:光コラボ IPv6はまだか? 2020 03/22

さてフレッツ光+Niftyに変更しあっさり動いたまでは良かったが・・・・

NiftyのIPv4が激遅で苦痛。
回線切り替え3日後に流石に耐えかねてサポートに電話して早くIPv6に切り替えて欲しいと交渉。
なんでもNTTとの連帯が必要で、NTTから切り替え完了の連絡が来ないとIPv6に切り替えられないとかなんとか。
切り替え時にNTTへ連絡したときはプロバイダは何処だろうが知った事ではないからソッチで勝手に連絡して契約してと言われたんだけどなぁ~。
と言う事で先週の木曜日の夕方にNTTよりシステム切替完了の電話が有りました。
このタイミングで来るんかい!
しかし、NiftyからIPv6切替案内が来ない。(--メ 早くしろよ!

そういえば2年前もIPv4激遅になってガチ切れで文句言ってIPV6にして一時しのぎしたけど結局ソフトバンクに乗り換えたんだった。
今が遅いのは致し方なしか。
早く対応してもらえないとストレスMAXだ。(--#

その他近況を・・・
現在の作業的にはマンパワーの大部分をYoutubeにサブチャンネルの動画作成に割り振っています。
おかげでエレドラもしばらく休止中です。
ブログへのパワー配分も今しばらく低下中です。
ネタ的にはS660様にHKSのレーシングプラグを仕入れて有るので交換を考えています。
一般道走行で有れば絶対に標準プラグでもメルトダウンはしないはずだとは思っているのですが。
HKSの9番のレーシングプラグへするのならむしろRXプラグにしたいのですが、多分純正の8番しか有りません。
RXに9番が有ればそれにするんですけどね。
プラグ交換も動画撮影と同時進行でブログへも記事を書こうと思っていますが・・・・・
ぶっちゃけこの交換は体感パワーが上がるとかは無いと思うのでレビューが出来ない。
始動性が変わるとか低速時のトルクが上がるとか、電極構造も特殊な形状では無いので期待できないだろうなぁ~。

そういえばレーシングプラグとかで純正に比べてガイシが引っ込んで電極が短かったりするとかえってパワーダウンするんだそうですよ。
理由は体積が減るので結果的にエンジンの圧縮率が下がるかららしい。
実際にダイナモで測ってあからさまに低下してました。
格好付けてレーシングプラグ付ければパワー上がるなんて思っていると恥をかくので注意が必要です。

最近は武〇肺炎のおかげでマスクが売切れでとかでえらいこっちゃですね。
ヤバいって話が出た頃にうちのカミさんにうちのマスクは大丈夫か聞いたら既に確保済みとの事。
花粉症が有るので騒ぎに関係なく事前確保はいつもの事で。
そこでマスクを出してみたのだが・・・・・何か変?

Dsc_0845  あれれっ⁉
オーバーヘッドじゃないか! ヽ(`Д´)ノウワーン

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年:2020

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

去年は計画通りに愛車のリプレースを行う事が出来ました。
思い起こせば新年早々にロータス正規ディーラーに押しかけてエリーゼの新古車を買い付け。
帰宅していきなりキャンセルと正規ディーラーには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
まぁ維持費の問題も有りましたし、家の駐車場にエリーゼを置くのも世間体と言うか正しく自動車馬鹿を公言しているかの様で自重したというか正直そんな所も有りました。
まだS660ならば多少はマシと言う判断も有りましてね。
一般人は価格を知らないので所詮は軽自動車としか思っていませんからね。(笑)

さて今年はS660あと少し手を入れると言うとこでしょうかね。
それ関連の備品も追加して、あとはオイル交換等の定期メンテの話位かな。
その他の趣味的な物は欲しい物はほぼほぼ揃っているので特に無いですかね。

そしていよいよ自宅の外壁塗装などを考えなくてはいけないですかね。
細かい不都合はDIYで手入れとかしていますが、流石に外壁は出来ないよね。
足場だけ組んでもらって自分で塗るのは定年後なら可能かもしれないけどレンタル日数で金額がかかるでしょうから結局塗装も業者に頼んだ方が良いでしょうから。
まぁ、良いタイミングが有ればって所です。

より以前の記事一覧