楽天

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ラジコン関連

その他

無料ブログはココログ

2019年3月24日 (日)

インサイト:15万km

9年1ヶ月でついに15万kmになりました。
Dsc_0535
15万kmと言いますと昔ならもうガタガタのイメージがありますが、特にこれと言って不都合は有りません。
タペット音などエンジンノイズも大きくなってもいませんし、排ガスが白い煙でオイル臭い(オイル上がり)等の兆候もありません。
ボディーのキシミ音も全く有りませんし、ガタガタ音やサスペンションのヘタリも感じません。
もちろん、ボディーがミシッと言いそうな大きな路面のウネリに車が浮く程のあほな速度で突っ込む様な事をしない様に注意はしていますが、制限速度を下回る程減速して通過するほどの事はしていません。
現状からの予想は20万km位は問題無さそうです。
これにはハイブリッドと言う事も有ると思います。
発売当初ハイブリッドは燃費の事しか取り上げられていませんでしたが、走行中含めて頻繁にエンスト(笑)するのでエンジンの消耗も違うのでしょうね。
インサイト場合、50~60km巡行時のエンジン回転数は僅か1200rpm程度です。
これはCVTの特性なのか、モーターアシストを考慮して極低回転設定になっているのかは分かりませんが、とにかく市街地走行では2000rpm以上まわす必要が有りません。

添付画像を見るとその他にも色々な情報が読み取れると思います。
撮影タイミングは自動車専用道路を走行中で認識出来る程度の上り坂(急坂ではない)を60kmから80kmへ緩やかに加速中ですので回転数はやや高めですがそれでも僅か1350rpm程度です。
バーグラフは瞬間燃費計ですので、前述の条件の為に若干悪化していますが20km/L位。
大きな数字は直近の給油からの平均燃費で約3百数十キロ走行しています。
最近は多少暖かくなりましたが、朝はまだ5度前後の気温と低めの中で20km/Lを越えていますので電池の劣化も感じられません。
インサイトの燃料タンクは40Lですが、燃料計の針は中央で丁度20L入るようです。
300Km越の走行でも画像の位置だと15~6Lの消費と言うところでしょう。
過去のトラブルで一番参ったのはブレーキランプの玉切れです。
玉切れと言うよりも振動でLEDの足の半田部分が基板からパターン毎剥がれたのでしょうけどね。
片方は保証が効きましたが、もう一方は見事に保証切れでした。
その他では熱線切れ、これは恐らくパターンに問題ありだとは思っています、直したいのですが今一特定できず。。。。
エンジンチェックランプ点灯での始動不良は社外品後付けクルスロの接触不良でしたので車の不具合では有りませんでした。
この程度ですから結構あたりだったと思っています。
ところで昨日次の車書類関連をディーラーへ提出して来ました。
車両の生産は4月末のラインで流れるそうなので、納車はGW開け頃になりそうです。
ちなみにダイエット強化期間で有りますが・・・・
本日のお昼は焼肉きんぐで食べ放題。
Dsc_0536
しかも・・・・真昼間から+飲み放題。(笑)
生ビールをジョッキで3杯+画像の生マッコリ+梅酒炭酸割り。
美味しく頂きました、明日からの体重が恐ろしや。。。。
あぁ、帰りにスーパーで9%の缶酎ハイを数個買い込んでかえりましたとさ。

2019年3月17日 (日)

戯言:ダイエット再び 2019 03/17

半年以上前に10kg程度減量に成功してそれ以降は基本的に維持という姿勢で続けていました。
夕食の制限は続けていましたが、その後にパソコンをやりながらコーヒーを飲むついでにせんべい等をポリポリと。
徐々に体重上昇、そろそろヤバそうだから夜食を制限する必要を感じていました。
先日地区の懇親会が有りビールがぶ飲み、これが致命的だった。
見事にリバウンドで3kg上昇、これは流石にヤバいと。。。。

夜食厳禁で約2週間、2.5kg戻して効果を確認。
その後、休日はアルコール摂取しながらおつまみで若干ながら見事にリバウンド。(笑)
まぁ、これはいつもの事なので気にしない気にしない。

ダイエット食は毎晩こんな感じです。
Dsc_0531

豆乳に溶かしたプロテインドリンクとバナナとプアール茶だったかな。
バナナは別に無くても良いのですが、固形物を取らない口さみしいと言うか・・・・余計な固形物を口に入れないために。
なにせ食卓の横にはこの通り危険物が山盛りになっています。
Dsc_0532 チョコが山盛り!(^^;

ちょっと甘いのでプアール茶はただの口直しです。
甘い物は嫌いでは無いですが、人工甘味料なので不自然さは有りますので。
それでもマッスルファームのコンバットパウダーは国産のダイエット用プロテインよりも随分とマシな甘さです。

平日のダイエット食のみで徐々に体重が下がる事は確認できているので、休みの日の昼は時々外食、夜はアルコール摂取。
今日の昼はびっくりドンキーでレギュラーバーグディッシュ。
何故トッピング無しかと言うと、300gを食べたいので少しでもカロリー下げたいから。
150gのチーズバーグディッシュを食べたと想定した場合、レギュラーにして置けばその差は少しでも小さくなるので。(汗)
これで夕食(ダイエットメニューだが)とアルコール摂取はヤバいので。。。。
夕食抜き・・・・・でも休みなのでアルコールはとる。(笑)

今日は久しぶりに黒ビールを見つけたので、おつまみはサバの味噌煮を突然食べたくなったが店に無かったので普通の煮付。
Dsc_0533

缶ビールのサイズは500ml欲しいけど一般スーパーではただでさえ珍しい黒ビール、500mlまで置いて有る所は少なく。
その代わり350mlを2缶いただく事にします。
しかし、スーパードライ黒のアルコール濃度は5.5%、やっぱりこの濃度だと350mlは2缶摂取で酔わねぇ~。(笑)

2019年1月27日 (日)

戯言:跳ね上げ式シニアグラス2 2019/01/27

シニアグラスって格好付けましたが、まぁ老眼鏡の事ですね。(^^;

私の視力は1.0~1.5有りますので普段はメガネは不要です。
細かい作業をする時はどうしても見えないのでメガネを使用しています。
そこで作業中に近くを見たり遠くを見たりするので、最初は遠近両用を買いました。
ところが近距離用部分のサイズが小さく読書の様に一定の距離で行う物は良いのですが、工作などには向きませんでした。

普通のシニアグラスを使うと作業性は良くなったのですが、遠距離を見る時に外す必要が有ります。
バイクのメンテなど遠近と頻繁に切りえる様な作業では脱着が面倒で、さらに指が油で汚れていたりすると触りたくありません。
また置いた所が分からなくなったり、座って作業に入ったら急にメガネが必要な状況になったが手の届かない位置に置いて有ったりしてこれも大変作業性が悪かった。

良い方法が無いかと考えた結果、思い付いたのが跳ね上げ式シニアグラスでした。
同じ様な考えの人もいる様で、アマゾンで安価なレンズの物が販売されていました。
Dsc_0514度数は+1.5

たしか3000円弱だったと思います。
使ってみると大変便利で良い解決策だったと思いました。
安価なレンズなので傷の付きやすさとか鮮明度とか若干クオリティーは低いとは思いますが、安物なので外での汚れ作業には安心して使えます。

しかしながら欲が出てきまして、より鮮明なレンズの物が欲しくなりました。
時々メガネのテナントの前を通ると覗いたりしてみましたが、跳ね上げ式のフレームなどは見かけませんでした。
先日かみさんがメガネを作りに行ったついでに店員に一言声をかけると跳ね上げ式フレームが数種類ですが有るとの事で見せてもらいました。

実際にかけて跳ね上げてみると若干前に突き出たレンズのエッジが視界の上端に入り少し気になりました。
その話をすると鼻当てを少し立ち上げる事で改善するとの事で少しは改善しましたが多少気になります。
そのほかに左右方向に跳ね上げてVの字型になる新しい跳ね上げ式がありました。
これは視界の邪魔にならず良いと思ったのですが・・・・・・
夏場に外で作業する時はつばの有る帽子をかぶるのでこれに干渉する事に運よく気が付きましてボツとなりました。
購入前に気が付いてよかったです。
その他ではネックストラップ型で左右レンズの中央が磁石で連結する物も有りましたが片手で外せないのでこれもボツ。
結局通常の跳ね上げ式を購入する事にしました。
レンズに傷が付きにくい加工をしてもらって3万円近く、メーカー品のレンズとフレームは高いですね。
Dsc_0515安物に比べて稼働の支点がフレームの下寄りの為に跳ね上げ時視界に入る。

度数は+2.25と言ってました。
この設定は少し強めです。
部屋でラノベを読むとか字を書くのに使うのは鮮明ですが、PCの画面はギリギリでメガネを通しての中距離確認は無理っぽい。
+1.0~+1.5だとPCで使うには快適な感じで、字を書くのにも使えるし中距離も判別可能程度に見えるのでもう少し弱いほうが使い勝手が良かったと思います。
ただし今後度が進むのは確定的なので現状はマクロモード用として使用して行こうと思います。
っと思ったのですが・・・・・・・

度数変更半年間無料というサービス付きだったのを思い出しました。
流石は高いだけありますね。
と言う事で+1.75に変更を依頼しました。
こんなサービスしても赤字にならないのでしょうからどれだけ盛っているのでしょうね。(笑)

2019年1月20日 (日)

戯言:近況や次期FX(Fighter-eXperimental) 2019 01/20

さて今週は御殿場アウトレットへ行ってきました。
目的はここ!
Dsc_0510

自分はスニーカーを季節によって3種履き分けています。
夏はメッシュ、春秋は普通のローカット、冬はハイカットをはいています。
夏と春秋用はチョコチョコと買い替えていますが、冬用のハイカットは単価も高いのと意外ともつので5年位使っています。
さすがに汚れとか靴底の傷みが怪しい雰囲気なので、そろそろ次を用意したいと思っていました。
靴屋などを定期的に覗いていましたが、ナイキのハイカットは最近あまり置いてないんですよね。
たいたい6千円位の白か黒一色(マークまで)の奴しか置いてないのです。
昔はど派手な奴とかゴロゴロ置いてあったのですが。。。。。
と言う事で御殿場アウトレットとなりました。

以前も一度見に行ったのですが、店内に中国や韓国人(日本人的には区別付かないし 笑)が沢山いてあの口調で大声で話しているので五月蠅くて閉口し選ぶどころではありませんでした。
今回は朝一番で混む前に入れたのでなんとか選ぶ事が出来ました。

結局これにしました。
Dsc_0512 派手は正義!

でかけたついでに帰り道のディーラーに寄って、次期FXの試乗車が有る事を調べて有ったので試乗して来ました。
おかげでどれにするかは大体決定しました。

インサイトの熱線ですが、先日の導電性テープで熱線その物を補修できるか調べました。
熱線の抵抗値をおよその計測データから予想(全ての線が繋がっているので抵抗値は総和になってしまう)すると一本が35~40オーム位の様です。
線の太さは1mm幅位なので導電性テープを切り出しにかかりました。
Dsc_0506
チャネル材へ90cm程度貼り付けて、もう一つのチャネル材を重ねてカッターで約1mm幅で切り出します。
Dsc_0507

切り出した素材をいきなり貼り付けて電気流すと危ないので両端で抵抗値を計測しました。
結果なんと0.8オームと導電性良すぎ。orz
念の為に計測して良かったです、このまま貼り付けたら燃えてました。

と言う事でこれを貼り付けて修理するのは断念。
リアゲートの中古品は2~3万円位で有る様で、ガラス貼り替えて貰うのが簡単そうですが工賃高そうですよね。
致し方ないので一度フイルム剥がしてみて断線個所を調べるしか無さそうです。

そうそう、以前にシートベルトの戻りが悪くなって堅絞りのウエスでベルトを拭いて多少改善されたと書いたように思います。
流石に9年も乗れば運転席のシートベルトの戻りが悪くなるのは致し方ない事。
しかし、先日思いついて試した方法でほぼ100%戻りが改善しました。
まずは水を固く絞ったウエスで全て引き出したシートベルトを拭くのが基本。
その後、肩の位置辺りでシートベルトを折り返しているハンガーみたいなの在りますよね。
あれの折り返し部分も同様に良く拭きます。
そしてその折り返し部分に、アーマーオールを塗りこみます。
クレのポリメイトでも同等と思いますが、自分は表面保護に使った事が有りますがあまり印象が無いんですよね。
ですから、アーマーオールをお勧めしておきます。
現在はスッと外してそのままドアを開けて降りても必ず巻き込まれていますのでバックルをドアに挟んで傷が付く様な事は無くなりました。
気になっている方はお試しください。

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年:2019

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2018年は仕事の方も多少余裕が出来まして、私用の方に時間を割くことが出来ました。
色々温泉へ行って飲み食い出来たのは良かったですね。
しかしながら家の方は築年数が経過した事も有り少しではありますがDIYにて対応しました。
今年は外壁を塗らなくてはいけなくなりそうですね。

さて2019年は大きな出費がまっています。
そう、愛車のリプレースが計画されています。
一応候補は決まっていますし、予算も何とか確保する事が出来ましたが・・・・・
目的達成の為に虎の子を放出する事になると思います。

2018年12月 9日 (日)

戯言:ついに師走 2018 12/09

と言う事で今月はイベントが目白押しで大忙し。

来週はインサイトのタイヤ交換を予定しています。
ちょっと新たな試みをしていますので、後日レポートしようと思います。

その他に墓参り、これも来週かな・・・・もしかすると再来週かも。

そいで再来週はちょっと予定が有ったりします。

あと大掃除も有りましたね。
今回もベランダを高圧洗浄機で洗います、それから車の掃除。

時々お世話になっているチューニングショップへの挨拶はどうしようかな。
例年であれば、ショップブランドのコーティング剤を買いに行くのですが今回は丸々残っていますし。
実は次車の第一希望車種のディーラーが近所に全く無くて・・・・・
最悪、12ヵ月点検や車検をお願いする事が可能か話を聞いてくるかも。

そんなこんなで大忙しです。
そうそうエレドラですが、一向に叩いてみたをアップしないのでとっくに飽きてしまったと思っている方いますよね。
そんな事は有りません、摩耗してしまったグリップを新しく巻き直した画像を以前にアップしたと思います。
Dsc_0431 それが、こんなんなってます。

既に擦り切れてしまいました。
TAMAのオークに巻いてあった青いのをはがしてこちらに巻きなおしました。
相変わらず基本練習そっちのけでアニソンを叩きまくっています。
最近は今期やっているソードアートオンラインを叩きまくりですね。
まぁ、基本練習無しなので相変わらず下手糞で動画をアップ出来るほどのスキルは有りませんが楽しくやっています。

上手くいけば来週はタイヤ交換のネタをアップ出来るかな?

2018年11月 4日 (日)

戯言:ヤバいですヤバいですもう本当にヤバいんですぅ~ 2018/11/04

何がヤバいかってリバウンドですよ! (笑)

先日、時之栖で黒ビールをがぶ飲みしてきたと言いました。
その時が1kgチョッとのリバウンドで想定内。
がしかし、その後の減量効果がいまいちでした。

完全にリカバリーしきれないうちに先日初めて【寿司・しゃぶしゃぶ食べ放題 ゆず庵】なる所で夕食となりました。
せっかくなので、黒毛牛しゃぶしゃぶ 上寿司・串揚げ食べ放題コースを選択。
いやぁ~食った食った、もちろん牛肉ばかりではなく豚や揚げ物などもしこたま注文。
スタート時の配膳が遅いので損した気分で・・・・(笑)

どれくらい食いまくったか覚えていませんが、翌朝の朝食に一口サイズの生姜焼きが出まして、本気で「もぅ肉いらねぇ~」と思う位食いました。
まぁ、昼にはその生姜焼き食べましたけど。(笑)

累積で2.5Kg位リバウンドしました。
なんとか1kg削りましたが、そこから落ちない。
いつもなら数日でトントントンと落ちるはずですが、停滞期の様な状況になっています。
今月も色々とイベントがありますし、平日になんとか削るしかないので頑張らなくては。

先日は野暮用に久しぶりにバイクで出かけてみました。
ライパンのウエストはまだまだ大丈夫ですが以前より確実にピッタリサイズになっていました。
少し気を引き締めてお夜食(笑)は要注意。
そうそう、先日バイクの不調対策を行いましたが結果は上々です。
長距離走行の長目のアイドリングでもばらつかずど安定なアイドリングを続けています。

次車の為の部品集めはコツコツと進めています。
スイッチ類、電線類、圧着端子などなど。
まだ購入対象が変更になった時に対応可能な物しか収集していません。
Dsc_0445_2 テスト中

購入したUSB充電端子(電圧計付き)とスイッチパネルのテスト中。
どうも船舶用らしく、上に乗せている一般的な車用スイッチと比べてゴツイ。
まぁ、何とかなるでしょう。(笑)

2018年9月23日 (日)

戯言:バナナスタンド使ってみた 2018 09/23

ダイエットは目標の10Kg減を達成しましたが今もプロテインを使っています。
その理由は、夜に柿ピーをつまんだり休日には酎ハイがぶ飲みしたり、どこかに出かけて高カロリー&多炭水化物摂取したりしている為にリバウンドするからです。
好きな物を飲み食いする為にリバウンド上等で平常時はプロテインにて減量を続けています。

平常時はプロテインが主食ですが、実はバナナも1本食べていたりします。
もちろん房買いですので8月中はテーブルに置いていると熱気などで正しくゲルバナ状態で内部まで黒いのが進行します。
冷蔵庫に入れたりもしたのですが、皮がみるみるうちに真っ黒になり中身には影響は少なそうですが今一でした。
と言う事で少しでも良い状態で保存したい為にバナナスタンドを入手してみました。
Dsc_0419_2

バナナスタンドは他にもバナナハンガーとかバナナツリーとか呼ばれている様です。
それにしてもあまり効果のレビューって聞いた事が無いですよね。
5本が房に付いた物を引っかけて5日目が画像の状態です。
Dsc_0418_2

9月に入ってからで気温も下がり気味なので直接的な比較は難しいのですが。
8月は画像の様に黒くなっていると間違いなく内部までダメージが有りました。
バナナスタンドを使っていると若干柔らかさは進行していますが、外側の黒さの割に中身のダメージは少なく感じました。
皮の黒さの進行度合いは直置きと大差無し。
しかし内部への影響は少なそうと感じました、直接比較は困難なために曖昧なレビューとならざる負えませんが。

ちなみにバナナを房から取る時は、房部分を分離させるとやがて引っかける場所が無くなるので、実の方を取る様にします。
当たり前の事ではありますが、ちょっと盲点。

普通の食生活では毎日バナナ食べる事は無いと思うので使う方は滅多にいないと思います。
今回は丁度期間固定ポイントが有り期限の関係で現在欲しい物を検討した結果、普段購入しにくい物を購入してみました。

2018年7月29日 (日)

戯言:ボウズカッター 2018/07/29

先日購入したウインドエアコンの期間固定ポイントが大量に入りまして、数千円の金額となり失効は勿体無いので購入品を物色していました。
そんな時にその異様なネーミングで引っかかってしまいました。

ボウズカッターって何?
最初に思い描いたのはあの音響メーカーのBOSE。
まったく用途が思い浮かばず詳細を確認してみると・・・・・BOSEではなく坊主でした。(笑)

要は丸刈りに特化したバリカンだそうです。

実は私は自分でバリカンを使って坊主にしています。
自分で刈れば床屋を予約して出かけたり、予約したにもかかわらず1時間待たされるなどの煩わしい事がありません。
自分で刈るとなると高度な事は出来ませんし面倒なので必然的に丸刈りになります。
まぁそれ以外にも丸刈りには利点が沢山ありますけど。(冬はニット帽ないと凍りそうですが。笑)
皆さんが予想しない利点としては、車の運転が楽になります。
何故髪型が車の運転に影響するのかって言うと・・・・・・
割込み出来ない時に窓から顔出して目を合わせると黒塗り金バッチフルスモークのベンツ以外は大抵譲ってくれます。(爆笑)

さて冗談はこれくらいにして、普段使っているバリカンはまだ十分使用可能ですが、どうせポイント使ってただなのでぽちって見ました。
なかなかの金額では有りますが、Amazonでの評判も良かったので購入してみました。

Dsc_0385_2 左がボウズカッター。
今までのは充交両用、ボウズカッターは充電専用。
モノトーンのデザインが格好良い。

普通のバリカンと比較してみると。

Dsc_0386 刃先の角度の違いがわかるかな。

ボディーが大変スリム。
刃の取り付け角が微妙に異なり自分で持ってカットするのに扱いやすい角度になっていました。
またカット長調整のアタッチメントが優れ物で2mm~10mmまでが1mm単位で調整可能になっています。
1mmでは僅かなガタが影響するので専用アタッチメントが用意されているようです。

実際に使用してみるとスリムで持ちやすいうえに軽く静か。
しかしながら以前の物より振動も少なく非力感がありやや不安で大丈夫かなぁ~という気もしました。
刈ってみると以前の機種に比べると非力感はある物の刃の切れ味が素晴らしい為に遜色はまったく無し。
そこで後から詳細スペックを確認して納得しました。
軽くスリムな事もありリチウムバッテリーを使っているのかと思っていましたが、普通のニッケル水素でした。
まぁ、ニッケル水素の方が充電や保管に関して安心ですけどね。
そしてスリムで軽い理由は1セル(定格1.2V)駆動となっていました。
以前の機種では2セル(定格2.4V)なのでパワー感は劣る物の振動は段違いです。

自分で持ってカットする為に丁度良い角度に計算されているアタッチメント、ウエットカットも可能で髪の毛の後始末が楽。
ウォータースルー洗浄により取り合えずならいちいち刃を外さなくても洗浄できるのが大変楽です。
前の機種より劣るのは万が一にバッテリー切れの時にAC電源で駆動できない事でしょうか。

自分でカットするには扱いやすいので丸刈り派の方はチェックしてみては如何でしょうか。
まぁ廉価版の充電式バリカンが2000円前後で買える所に5000円前後の高級機ですけどね。

そうそう、坊主には一点注意事項があります。
坊主の欠点は先に書きました冬場はニット帽かフードが必須になる点と真夏の炎天下でも帽子が必須になります。
しかし炎天下の場合は熱中症防止の水で濡らすタオルが有りますよね、あれを職人の様に頭に巻くと一気に体温が下がります。
その他、寝癖付かないし白髪気にならないし上記欠点以外は有り余る利点が有ります。
だからこそ困るのですが、極度の常習性が有ります。
しかもだんだんと短くカットすると言う中毒症状を発症します、私は現在3mmカットですが次回から2mmカットにしたいと思います。
えっ、坊主は格好悪いって?
大丈夫、君の髪型なんて誰一人気にしていませんから。(大爆笑)

2018年7月 1日 (日)

戯言:本人軽量化! 2018 07/01

実は4年前くらいから徐々に体重が増加し始め、消極的ながらも色々と対策を行ってきましたが大きな効果は得られませんでした。
バイク用のライディングウエアはもともとタイトな設定だったのですが、確実にヤバい状態になってきました。(^^;
まさに強引に押し込んでチャックを閉めてという感じになりましたのでこれは本腰入れてなんとかしなければと思いました。

どの方法が良いのか、まだ未実施の手法の中から選択したのが・・・・・
Dsc_0296_2 ピルボックス Protein Diet

プロテインドリンクを使った夕食一食分の置き換えダイエットになります。
結果的にごはん食いの自分には全くの不本意ながら糖質制限による炭水化物ダイエットです。

豆乳に同量の水を入れた物にプロテインパウダーを投入。
最初はマドラーの様に長いスプーンで混ぜていましたが混ぜきれませんでした。
そこでDHC Protein Diet(オイ!笑)用のシェイカーを購入して使用しました。
マドラーよりも随分マシにはなりましたが、多少のダマはまだ残る感じでした。
これを半年程度続け先日健康診断が有りましてその結果、去年より体重ー8Kgでウエスト-9cmとなりました。
現在はさらに減少し、4年前の健康診断の体重以下まで下がりました。
先日久しぶりにライディングウエアを着てYZF-R15で走ってきましたが、ズボンのウエストも余裕になっていました。\(^o^)/

ところが、5月の連休頃から今まで2500円前後の価格だったものがジリジリと値上がりし現在は4000円を超えています。
価格自体は本来の希望小売価格の様ですが、夏が近くなりそろそろ起死回生一発逆転狙いダイエットを画策する女性の方々が購入し始めたのだと思います。
あまりに値上がりしたので代替品を検討すると海外製のマッスル用の製品が結構安い事に気が付きました。
調査の結果プロテイン製品にはダイエット用とマッスル用と2タイプが有る様で、ダイエット専用品は海外品ではあまり見かけません。
マッスル用のプロテインは動物性の即効型プロテインが主成分、ダイエット用は植物性の遅効型プロテインが使われる様です。
ダイエットに遅効型を使用する理由は腹持ちが良いという理由ですね。
実はマッスル系の方々は寝ている最中の筋肉減少を危惧し即効型と遅効型を組み合わせて使うんだそうです。

そこで調べてみると、吸収時間の異なる数種類のプロテインを配合した優れ物が有る事を見つけました。
量はなんと60食(2ヵ月)分で4~5千円とリーズナブル。
早速購入してみる事に。

Dsc_0375_2 コンバットパウダー(タイムリリース型プロテイン) 4LB クッキー&クリーム

これは異なる5種類ものプロテインを配合し、効果は約8時間との優れ物。
(ホエイプロテインハイドロスレート -> ホエイプロテインアイソレート -> ホエイプロテインコンセントレート -> エッグアルブミン -> ミセルカゼイン)
飲むだけでなく、ついでに腹筋でもやれば腹が割れるぞ。(笑)

コンバットパウダーは溶けにくいという人や甘すぎるという人が時々いますがそんな事は有りませんでした。
ピルボックス Protein Dietはどうしてもダマが残りましたが、こちらは奇麗に溶けてくれます。
味もピルボックス Protein Dietは慣れるまでちょっと辛い、慣れても不味くない濃度の薄いバリュウムを飲んでいる様な。(^^;
コンバットパウダーは水よりも牛乳(豆乳)に混ぜる事で味も各段に良くなり腹持ちも良くなるとの事です。
濃度50%に水で薄めた豆乳に混ぜた結果、クッキー&クリームはロッテシェイクのバニラみたいな味で普通に美味しいと感じるのでビックリです。
味が一種類の為に飽きるかとも思いましたが、普通に美味しいのでそれほど問題ではありません。
価格もお得なので今後はこれを使用していこうと思います。

なお、例えば・・・・・
こんなところに出かけて
Dscn0050 大江戸 土肥
(言っとくけど、老人マーク付いているのはσ(^^)の車じゃないから。)

夕食に・・・・・
Dsc_0383 バイキング しかもビール飲み放題でがぶ飲み

朝は朝で・・・・
Dsc_0384 ご飯大盛りでもう一杯 (笑)

なんて事をしても、1週間程度でリバウンド分は回復していますので神経質にならずに楽しんでいます。

より以前の記事一覧